フォーナインズブログ

COMITIA119と次回参加予定イベント

2月12日開催のコミティア119にサークル参加しました。
新刊がギリギリになってしまい出せるか微妙でしたが何とか
出せて良かったです。ただページが予定より少なかったり
ペン入れ間に合わなかったりで色々と悔いの残るイベントに
なってしまいました…。本自体はありがたいことに完売しましたが
逆に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
次回はもう出すもの決まってますがそれ以降は色々描き溜めた状態で
申し込みたいです。

2017-02-12.jpg

とりあえず次回参加予定イベントは5月開催のコミティア120と
関西コミティア50を予定してます。
新刊は商業誌に掲載された原稿のまとめ本を予定してます。
詳細決まりましたらまた日記に書こうと思います。

2017/02/18(土) 00:00:00| 日記 | コメント:0

COMITIA119

2月12日開催のコミティア119のスペース無事いただけました。
スペースは『W29b』でした。
新刊はサークルカットと全然関係ない漫画ですが
以前描いた『その他のA子』という漫画の新作になりそうです。
ちなみに表紙こんな感じです。

860e81_bc70414a16f4452c97dcb99afde238a7-mv2.jpg

ちょっと時間ないのでコピー本になりそうですが
なんとか間に合うように描いていきたいです。


~どうでもいいはなし~
年明けから作業中にAbemaTVにハマってます。
基本懐かし系のアニメをダラダラ流してるだけですがすごく良いですねこれ。
昔のコロコロ系プラス藤子不二雄アニメがずーっと流れてるので
毎日楽しく視聴してます。特にハマッてるのが忍者ハットリくん!
子供の頃はなにも考えずに普通に観てたけど大人になってから
改めて観ると獅子丸のアドリブっぷりがめちゃめちゃツボだしケンちゃんは
性格がすごいクズだし夢子ちゃんも藤子不二雄漫画ナンバーワン
なんじゃないかってくらいワガママで面白すぎる!!
いまじゃ1日1回ハットリくん観ないと禁断症状出るくらい中毒です(笑)。
最近になってバクマンもスタートしたんですが
『バクマン』→『ピングー』→30分空けて『美味しんぼ』の流れが
カオスだけど1日の締めとして楽しんでます。
バクマンは観るとやる気もらえるから実はすごい好きです。
先週金曜ロードショーでやってた『耳をすませば』も
元祖やる気をもらえるアニメとして自分の中では君臨してますね。
雫みたいな女の子いたら自分はあまり好きにはなれないですが
そこがすごく良いです(笑)。

2017/01/30(月) 00:00:00| 日記 | コメント:0

よう子さんの本音

『メモランダムなあさみさん』を連載させていただいていた
ウェブマガジンmemorandomさんにて今月から新しく『よう子さんの本音』
という1ページ漫画を連載させていただくことになりました。
1コマ漫画から1ページ漫画にボリュームアップしたことで
内容も濃い1ページ漫画にしていこうと思います。
1回目が上記のリンク先から読む事ができますので
読んでいただけると嬉しいです。

860e81_152a06d7642e4744bc30abdf9c62fb45-mv2.jpg

今回1ページ漫画を描かせていただくにあたって自分の漫画を
1から見直してコマの大きさや間隔を調整してみました。
いつも自分の漫画を見返すとかあまりしないのですがたまに振り返る
とダメだった部分や以前の方がよかった部分が見えてくるから
定期的に自分の絵や漫画を振り返るの大事だと思いました。


~どうでもいいはなし~
全然関係ないですがNintendo Switch予約しました。
据え置き機を発売日に買うのはじめてだから楽しみだ!
でも同時発売のソフトは欲しいのないからダウンロードソフトで
なにかいいのが出ないか楽しみにしてる状態です。
バーチャルコンソールが同時に出てくれないか期待してます。

2017/01/22(日) 00:00:00| 日記 | コメント:0

2107年

イベント前の告知をできないまま年が明けてしまいました…。
改めまして2017年あけましておめでとうございます。

860e81_e37739a088e849a29dc56448a9e97971-mv2.jpg

今年はせっかくのブログなのでもうちょっと頻繁に
更新していけたらいいなと思ってます。

【PS4proとFF15と4Kテレビ】
前の日記でも触れましたがPS4proも届いたので
FF15を年末から遊びまくってます。そして4Kテレビとの
相性もバッチリです…と思ったらpro仕様の解像度に設定に
4Kテレビなのにできない。何でだろうと思って調べたら
前回あれだけ絶賛してたハイセンスの4KテレビだとPS4proに
なぜか対応していないらしいです…。
仕様書読むと対応してるはずなのにひどいw
でも安かったしデザイン気に入ってるしまぁいいか…てな感じで
FF15楽しみまくってます。実はFFシリーズってほとんどプレイしたこと
ないんですがこのゲームめちゃめちゃ面白い!
何処となく自分の大好きなシェンムーや喧嘩番長シリーズに
通じるものを感じます。おかげで年末年始はゲームクリアまでぶっ通しで
FF15三昧でした。色々と感想を言うと長くなってしまうので割愛しますが
「PS4スゲー!」「FF15スゲー!!」という言葉しか出てこないです。
これだけすごいハードとゲームが組み合わさるとこんなに
すごいものになるのかと驚きました。ここ何年もこんな最新のゲームを
プレイしていなかったせいもあってカルチャーショックすごかったです。
とにかくPS4pro買ってよかったし
最初に買ったゲームもFF15でよかったと思いました。

【冬コミとデレステ】
大晦日は久しぶりにコミケにサークル参加させていただきました。
二次創作だと同じジャンルで隣どおしになるので
自分の推しキャラサークルさんに囲まれて幸せすぎるコミケでした。
デレステ自体が巨大人気ジャンルなのでちょっと買い物に回るだけで
欲しい本いっぱいでやばかったです。
コミティアもいいけどコミケ独特のお祭り感を久しぶりに
体感できて楽しかった!

2017/01/01(日) 00:00:00| 日記 | コメント:0

2016年あと少し

またブログを若干放置していたら
2016年も残りあと10日足らずになってました。
1年経つのがあっという間すぎてビックリしてます。
とりあえず更新しなかった間の出来事を順番は
多少前後してると思いますが振り返って書いていきます。

【メモランダムのあさみさん】
ウェブマガジンで連載させていただいていた1コマ漫画、
メモランダムのあさみさんが11月をもって最終回を迎えました。

860e81_8835750dedc2406398cce03234dbe7d5-mv2.jpg

まんがタイム時代から数えたらもう2年以上描いてるキャラなので
自分の描いた漫画のキャラの中でも中々にお気に入りな存在です。
メモランダム版では1コマ漫画でしたが色々と1コマならではの難しさを
やってみて痛感しました。サクッといい感じの1カットを
描ける人達の才能を思い知ったというか…(笑)。
この1年ですごく勉強させていただきました。
拙い漫画でしたがいままでご覧になってくださった方々には
本当に感謝しております。どうもありがとうございました!
そして来年からまたこちらのウェブマガジンで新しい漫画を
載せていただけることになりましたので引き続き読んでいただけるように
頑張りたいです。画像は最終回の1部をトリミングしたものです。
このやけに存在感のあるあさみさんの友達(?)は…。
バレバレですがそれは来年をお楽しみください。

【冬コミ当選&新刊入稿】
冬コミに申し込んでいると以前の日記でお伝えしてましたが
無事当選してました。またイベント前になったら詳細を
コチラでお知らせしたいと思います。
版権物の同人誌つくったの久しぶりだったけど描いてて楽しかった!

【どうぶつの森アップデート】
どうぶつの森が発売してから4年経った今年の11月に
突然の大型アップデート。
正直アップデートといってもそんなたいしたことないんだろうなと
思っていたらとんでもない!有料で追加コンテンツとして売りに出しても
叩かれないレベルでの内容でした。amiibo対応やキャンプ場の追加で
最近はまた森ライフに浸りまくりです。村の住人も最初は偶然の出会いを
大切にするために自然に任せてましたがamiiboで好きな住人を
村に呼べる機能が付いたことと、もう4年も経ったし好き勝手に遊んで
いいよねという都合の良い自己解釈により好き放題なプレイを解禁。
今では買い漁ったamiiboカードにより好みの住人で
村が占拠されてます(笑)。
さらに新しく出たキャンピングカーに乗った今作未登場のどうぶつたちの
amiiboカードで新しい家具がわんさか追加されて
本当にやめ時わからないです。

【PS4pro&4Kテレビ】
今年の仕事もひと段落ついたので「よーし今こそPS4買うぞ!」と
意気込んだのはいいものの気が付けば
PS4proが何処にも売ってない…!
妥協して普通のスリム型になったPS4を買っちゃおうか悩んだけど
今後発売されるドラクエやシェンムーを最高の環境でプレイしたいという
想いが強いので頑張ってPS4proを探すことに…。
近所のゲームが売ってる店に片っ端から電話したり
ネット通販やツイッターで在庫情報を張り込んだりすること数日、
本当に売ってない!で、一昨日ツイッターで家から徒歩1~2分くらいの
近所の電気屋に売ってるとの情報をキャッチ。
「えっ、あんな場所に?」「そもそもゲーム売ってないし」と半信半疑で
覗きに行ったらありましたPS4pro!
正確には店舗においてあったのは通常バージョンだけだけど
proも在庫あるから本社倉庫から発送で3日後に届くとのこと。
あれだけ探してなかったものがまさか徒歩1~2分の近所の電気屋に
あるとは(笑)。明日到着だからすごい楽しみすぎる…!!
で、せっかくのPS4proだから4Kテレビで遊びたいなと同じ電気屋で
テレビを物色してたら店員さんに「どんなテレビをお探しですか?」と
聞かれたので「いまPS4pro買ったからそれに対応した
4Kのテレビが欲しい。でもそこまですごい(高い)のは無理で…」と
無茶なことを言ったら「それなら超オススメの商品が!」と
中国のハイセンスというメーカーの4Kテレビを紹介されました。
実はテレビもPS4と一緒に買えたらいいなと思って事前に調べていたら
このハイセンスの4Kテレビに行き着いて気になる存在だったんですよ。
その流れからの電気屋での思いがけない再開に妙に縁を感じたので
思い切って購入。昨日さっそく設置したんですが
4Kテレビ本当に綺麗です、まだ4K放送じゃないのに綺麗です。
ちょうどスーパーマリオメーカーの出川の出てるCMがやってたんだけど
出川の肌がすごく詳細でビックリしました(笑)。
色々機能が省かれてるらしいけどシンプルで使い勝手良さそうな
感じなので今のところかなり気に入ってます。
リモコンも小さくてシンプルだしメニュー画面もグレーと蛍光グリーンの
組み合わせがオシャレな感じでいい感じです。
とにかくこれで万全の体制で明日からPS4ライフが待ってるので
めちゃめちゃ楽しみだ!ドラクエ11のOPも昨日YouTubeで見たけど
これを最高の環境で遊べると思うを久しぶりにゲームでの
ワクワクが半端ないです。

【その他】
他にも東京コミコン行ったり冬服を新調したり忘年会行ったりで今年は
秋まで忙しかった分いまめちゃめちゃエンジョイしまくってます(笑)。
今年ももう終わっちゃうけど来年は今年以上に充実の年にしたいですね。

2016/12/10(土) 00:00:00| 日記 | コメント:0