フォーナインズブログ

COMITIA120お疲れ様でした

昨日のコミティア120お疲れ様でした。
新刊『フリーランスなあさみさん』は会場搬入でしたが無事製本されていて
綺麗な印刷の本が届いていました。
元々商業誌に載せていただいていた漫画をまとめた本だから
いつも出してる同人誌とちょっと違う感じだし、いつもスペースに来てくださる
方たちが受け入れてくれるのか心配でしたが
ありがたいことに持ち込んだ大部分は旅立ってくれました。

860e81_3a13f04521644c0686038c50abd6f9e8-mv2.jpg

中にはまんがタイムで掲載時にリアルタイムで読んでくださった方も
結構いてありがたいお言葉を色々とかけていただき本当に嬉しかったです。
特にコミティアに出るたびに「あさみさんの本は出ないのでしょうか?」と
聞いて下さる方がいて「すみません、あさみさんの本は無いです」と言うのが
毎回申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、その方が満面の笑みで
あさみさん本を手にとって買って下さったのが本当に嬉しかったです。

ちなみに次回の参加イベントは5月14日開催の関西コミティア50です。
頒布物は基本的には今回のコミティア120と同じですが何かしら新しい
頒布物を出すつもりですのでまたこちらの日記やSNSを
チェックしてくださると嬉しいです。

2017/05/07(日) 00:00:00| 日記 | コメント:0

COMITIA120情報

5月6日開催のコミティア120、新刊の入稿をはじめ
ようやく準備が整いましたので情報の詳細を順番に
書いていきたいと思います。
あ、ちなみにスペースは『P30a』で取れてました。

860e81_59d15b119bbb4c4a8c5158a5fbf82fad-mv2.jpg

フリーランスなあさみさん
今回の新刊は以前まんがタイムさんで1年ほど掲載していただいていた
4コマ漫画『フリーランスなあさみさん』を1冊にまとめたものに描き下ろしで
もう1話分追加したもの​​となっています。
こちらはA5/68ページ/500円での頒布させていただく予定です。
イベント終了後に通販も予定していますので会場に来られる方以外
で気になるという方がいましたらブログやSNS等で告知すると
思いますのでよろしくお願いします。

860e81_bb3dea075e67408d8605a0a84aed11eb-mv2.jpg

前世から自然と眼鏡描いてる本
今年も漫画家カガミツキさん主催の眼鏡合同誌
『前世から自然と眼鏡描いてる本』に参加させていただきました。
今年は更にメンバーが増えて総勢12名による豪華な合同誌に
仕上がったようなので早く実物を見るのが楽しみな一冊です。
ちなみに自分は『めがね2人』(画像2枚目)という漫画を
4ページ描かせていただいてます。
詳細はこちらの特設サイトにより詳しい情報が載ってます。
コミティア当日は『絵描くと自然と眼鏡描いてる'S』さんの
スペース『R54a』にて頒布予定です。
それとこちらの本ですが僕のスペース『P30a』でも
委託で置かせていただく予定となっています。

860e81_a3bbcb09d82248aebdb13457976cad48-mv2.jpg

新しい名刺
イベントで配る用の名刺が切れたので新しい名刺(画像3枚目)を作りました。こちらは無料配布物としてスペースに置いておきますので気軽な気持ちでもらってくれると嬉しいです。

860e81_5c532dfcf7c54185ac12dbc671c72322-mv2.jpg

無料配布の缶バッジ
コミティア合わせで缶バッジ(画像4枚目)を作ってみました。
サイトアドレス入りの宣伝目的なバッジなのでこちらも名刺と並んで
無料配布物となってます。
本当はサイト自体を改装してから配ろうと思ったのですが、
色々と立て込んでいてサイトの改装に時間がかかりそうなので
宣伝バッジが先になっちゃいました。また本格的な改装終わった後に
イベント出る事が合ったら新しい宣伝バッジ作りたいです。

860e81_0fefa286dd0c4067a7e8d29207455269-mv2.jpg

コミティア用のペーパー
昨日はコミティア用のペーパー(画像5枚目)を作ってました。
ペーパーなのでかなり遊んでます。裏面には新刊のことや近況など
が書かれてますがこっちもかなり適当な文章です。
でもイベントでもらってくれると嬉しいです。よろしくです。

2017/05/03(水) 00:00:00| 日記 | コメント:0

『フリーランスなあさみさん』まとめ本

5月のコミティア120と関西コミティア50に出す新刊ですが
前回の日記で触れたとおり、まんがタイムで
1年間掲載させていただいていた『フリーランスなあさみさん』という
漫画をまとめたものを出そうと思ってます。

860e81_c498a0dbcc284dd78963190c5ba843b2-mv2.jpg

今回このまとめ本を出すにあたり許可をいただくために
当時自分を担当してくださった芳文社の方に久しぶりに連絡をしましたが
快く許可をいただけたので嬉しかったです。
許可をいただいてまで出すからにはちゃんとしたものにしたいので
描き下ろし漫画であさみさんもうちょっと描いてあげたいと思ってます。
あさみさんはまんがタイム以外にも色々描く機会はあったけど
ちゃんとした漫画で描くのは3年ぶりなのでなるべく当時とギャップが
ないようにしたいですね。あ、でも上手くなってるって言われたいから
ギャップがないかつ上手に描きたい(笑)!

そしてまとめ本の表紙はこんな感じで2種類描いてみました。

860e81_ca5445b643ed49aabda425556e39d9a3-mv2.jpg
860e81_bb7b3fd763904030bf3060d83f7c75cb-mv2.jpg

後ろ向きで振り返ってるやつの方が個人的には好きですが
足投げ出してる方が表紙っぽい気も。うーん、どうしようか迷いますなぁ…。
そう思ってツイッターの方でいまどっちが表紙として良い感じかアンケートで
意見を求めているのですがどうやら下の方で決まりそうです。
あ、でもせっかく2枚描いたから上の方も何かしらの方法で活かしたいです。

2017/03/24(金) 00:00:00| 日記 | コメント:0

COMITIA119と次回参加予定イベント

2月12日開催のコミティア119にサークル参加しました。
新刊がギリギリになってしまい出せるか微妙でしたが何とか
出せて良かったです。ただページが予定より少なかったり
ペン入れ間に合わなかったりで色々と悔いの残るイベントに
なってしまいました…。本自体はありがたいことに完売しましたが
逆に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
次回はもう出すもの決まってますがそれ以降は色々描き溜めた状態で
申し込みたいです。

2017-02-12.jpg

とりあえず次回参加予定イベントは5月開催のコミティア120と
関西コミティア50を予定してます。
新刊は商業誌に掲載された原稿のまとめ本を予定してます。
詳細決まりましたらまた日記に書こうと思います。

2017/02/18(土) 00:00:00| 日記 | コメント:0

COMITIA119

2月12日開催のコミティア119のスペース無事いただけました。
スペースは『W29b』でした。
新刊はサークルカットと全然関係ない漫画ですが
以前描いた『その他のA子』という漫画の新作になりそうです。
ちなみに表紙こんな感じです。

860e81_bc70414a16f4452c97dcb99afde238a7-mv2.jpg

ちょっと時間ないのでコピー本になりそうですが
なんとか間に合うように描いていきたいです。


~どうでもいいはなし~
年明けから作業中にAbemaTVにハマってます。
基本懐かし系のアニメをダラダラ流してるだけですがすごく良いですねこれ。
昔のコロコロ系プラス藤子不二雄アニメがずーっと流れてるので
毎日楽しく視聴してます。特にハマッてるのが忍者ハットリくん!
子供の頃はなにも考えずに普通に観てたけど大人になってから
改めて観ると獅子丸のアドリブっぷりがめちゃめちゃツボだしケンちゃんは
性格がすごいクズだし夢子ちゃんも藤子不二雄漫画ナンバーワン
なんじゃないかってくらいワガママで面白すぎる!!
いまじゃ1日1回ハットリくん観ないと禁断症状出るくらい中毒です(笑)。
最近になってバクマンもスタートしたんですが
『バクマン』→『ピングー』→30分空けて『美味しんぼ』の流れが
カオスだけど1日の締めとして楽しんでます。
バクマンは観るとやる気もらえるから実はすごい好きです。
先週金曜ロードショーでやってた『耳をすませば』も
元祖やる気をもらえるアニメとして自分の中では君臨してますね。
雫みたいな女の子いたら自分はあまり好きにはなれないですが
そこがすごく良いです(笑)。

2017/01/30(月) 00:00:00| 日記 | コメント:0