フォーナインズブログ

やってるよ

コミティア108お疲れ様でした。

当日はあいにくの空模様でしたがさすが5月のコミティア、年4回開催の
コミティアの中でもサークル参加数も一般参加の方の数も最も活気のある
イベントで会場はとても盛り上がってました。

そんなお祭り感覚なイベントで再録集とはいえ新刊で分厚い本を出す
ことができて良かったです。

108sp.jpg

ちなみにスペースはこんな感じでしたが横長のボードは邪魔だったので
開始30分くらいで撤去してしまいました…。

新刊の再録集は収録されている漫画でどれかひとつでも以前に購入して
くださった方には再度同じ内容が含まれるものをお売りすることに
なるのでそこが結構心苦しいところでしたが、自分のことを新規で知って
くださった方にも初期の本を読んでいただきたいという勝手な考えから
在庫が無くてお売りできない本のみを再録集としてまとめさせて頂きました。
どうぞご了承下さい。

一応この再録集のメインとなっている『少し頑張る眼鏡さん』
『眼鏡さんクワガタを捕る』に関しましてはPixivで全ページ公開してます
ので今後再録集が気になるという方がいらっしゃいましたらをそちらを
読んでいただいた上でご検討いただけると幸いです。

そんな再録集ですがありがたいことに自分が思っていた以上に結構な
方々に手に取っていただいたのですごく嬉しかったです。そしてまた
何年後かにはこんな風に再録集が出せるといいな…なんて思っちゃい
ました。

あと今回は色々な方に声をかけていただけたのがすごく嬉しかったです。
中にはあさみさんを知っててが偶然通りかかって絵が目に入ったら
自分だとわかったという方までいらっしゃってビックリしました。
スケブも3冊ほど描かせていただきましたがが最近はアナログ画材で極力
絵を描くことを心がけていたためか、ほんの少しだけいつもより線が
こなれた感じで描けた気がしました。ただ集中力が続かなくて
最後の方は線がヘロヘロで申し訳なかったです…。

イベントでの買い物も今回は友達がスペースで売り子をしてくれた
おかげでいつもより長く買い物が出来て嬉しかったです。そんな
余裕からか、恥ずかしくていままで話せなかった方にもようやく挨拶
することが出来たりしてお宝本も大量ゲットで大充実のイベントでした。

参加された皆様本当にお疲れ様でした。
そしてスペースに来てくださった皆様本当にありがとうございました。


~どうでもいいはなし~
毎回コミティアにサークル参加するうえでのちょっとした悩み
なのですが、自分のスペースにお客さんが来て作品をパラパラと
読んでいただいてる間って自分はどんな風にしてたら
良いんですかね?本当はどんな感じで読んでもらってるのか
すごく気になるのでお客さんの顔をじっくり凝視したいけど
それじゃ向こうも読みづらいですし、だからといって携帯や
タブレットPCをいじったりなんかしててもそれはそれで感じ悪いと
思われるんじゃないかと不安になります。
こーゆう時ってどんな顔して座ってれば良いですかね…?
ちなみに今現在の自分は最良の方法が浮かばないのでとりあえず
うつむき加減にじっと座ってぼーっとしてます。

スポンサーサイト

2014/05/06(火) 16:13:25| 日記 | コメント:0