フォーナインズブログ

やってるよ

唐突ですが明日、3月23日に開催されます
レトロゲーム&マイナーゲームオンリー『オトナゲーム帝国の逆襲』
にサークル参加します。サークル名はいつもの個人サークル49'sではなく
『マンホールオープナー』というサークル名での参加です。
しかも『COTTON100%』さんのk1y054(きよさ)さんとの合体サークルです。

配布物は数年前に作ったシェンムー本を持って行こうかと思います。
今回のイベント参加に備えてなにか新規で本を作ろうかと思ったのですが
諸事情で新刊は無しということになりました。
ただそれだけだとちょっと寂しいののでポストカードを作りました。

momopos.jpg

レトロゲームオンリーということなので前から描いてみたかった
ワンダーモモを描いてみました(アニメ化もするので旬といえば旬かも?)。
これを無料配布させていただくのでもしよろしければ持って行ってもらえると
嬉しいです。

ワンダーモモといえば最近PSアーカイブスでナムコミュージアムアンコールが
配信されたのでちょこちょことプレイしてます。
携帯機でワンダーモモをプレイする日を結構楽しみにしていたので
感激です。まぁ厳密に言えばPCエンジンのワンダーモモとGTがあれば
携帯機のプレイは当時から可能といえば可能でしたがさすがに
GT買うのは難易度高すぎます。

なんとなくPCエンジンって高嶺の花というか子供には高額すぎて
手が届かないイメージでした(実際高かったし…)。
欲しいゲームは結構あったけど当時はゲーム雑誌を眺めては
ぐぬぬぬ…としてるだけでしたw


~どうでもいいはなし~
最近、昔勤めていた会社の人たちと飲み会があったんだけど
そこで先輩から0.4のシャーペンが描きやすいと聞いたので
後日購入して試してみたところ確かに描きやすかったです。
0.3は鋭すぎてうまく線が引けなかったのに対して0.4は
ギリギリ踏みとどまってくれる感覚というか…とにかく良い!
で、そんなことをツイッターでツイートしたところ
今回イベントでご一緒させていただくk1y054さんから
ダイヤモンドヤスリで先っぽを半分くらいの長さに削って
使ってるということを教えていただいたので、試してみたく
なって次の日にヤスリを入手して実践。

さらに使いやすくなってる…!

まさかこんな方法があろうとは。短くなることで芯が折れる
回数も圧倒的に軽減された気がします。
0.4シャーペンとヤスリによるカスタム、あくまでも
自己責任なのですが自分はオススメです。

スポンサーサイト

2014/03/22(土) 15:22:16| 日記 | コメント:0