フォーナインズブログ

やってるよ

こんばんは。
たまには普通に日記っぽいことを書こうと思ったんですが
まずは宣伝から…

ご報告が遅れましたが先日のコミティアで頒布した新刊
『眼鏡さん原宿の美容室で髪を切る』をCOMIC ZIN様にて
書店委託させていただくことになりました。
こちらにもリンクを貼らせていただきますのでリンク先から
絵やサンプル等でご検討していただけると嬉しいです。

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=19657

それにしてもいつも小部数からでも委託で置いていただける
ZINさんは本当にありがたい存在です。
で、このリンクを貼っているときに気付いたのですがどうやら
『少しがんばる眼鏡さん』の通販分の在庫がなくなったっぽいです。
いままで出した本の中では自分でも実はかなり気に入っていた
本だったので本当に嬉しいです。
ご購入いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

そしてもうひとつご報告を…。
先日のコミティアで配布させていただいたペーパーに
このようなことを書いていたのですが

comitia107p.jpg

来月3月7日発売のまんがタイム4月号にて
フリーランスなあさみさんの7話目が掲載されることになりました。
2ヶ月ぶりの再々登場ですが気が付けばこの漫画で2013年から
2014年へと年をまたいでしまいました。

基本面倒くさがりな自分ですが最近は漫画描くのがすごく楽しいです。
前も同じようなことを言ったかもしれないですが続けさせて
いただける限りは自分なりに最善なものをお見せできるように
色々と模索していきたいです。

もしよろしければ読んで頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

以上、宣伝失礼しました。


~どうでもいいはなし~
パソコン作業以外のアナログ作業やプラモデルを作る時等、
基本的には居間のローテーブルや床で絵を描いたり組み立てを
していたのですがこれが本当に首と腰にキます。
これは何とかせねばと仕事部屋にあった無駄にでっかい本棚と
場所をとりすぎていた古いガラステーブルを撤去して
新たに無印の折りたたみテーブルと棚を設置しました。

1921383344_37.jpg


これに加えて同じく無印で購入したセットの椅子と雑誌を積んで傾斜を
作った木の板、あと画像には載ってないですが手元が暗くなるのを
防ぐためにゼットライトも設置。この新たにできた作業スペースで
上記の作業をやってみたところ何ということでしょう!

すごく楽!!

いままでこんないい環境で絵を描いたりプラモ作ったりしたことって
果たしてあったのだろうか…。クッションかませただけの
無印で買った安い椅子の座り心地の良いことといったらもう…。
この画像の反対側にはパソコン机用にこの椅子よりはるかに値の張る
事務用の椅子があったんですがこれが全く自分に合ってなかった事を
痛感しました…。もちろんこっちの方が良いという人もいることは
わかるんですがどうも自分は安い椅子の方が合ってたみたいです…。
という訳で場所もとるのでパソコン用の椅子も粗大ゴミで撤去しました。
こんなに悪く言ってしまったけど3年間支えてくれてありがとう。

ちなみにあさみさんは今までオールデジタルで作画してたのですが
今回の7話は背景のみアナログで描いてます。自分はこっちの方が好き
だけどどうなんだろうか…うーん。(買って確かめてみてくれると嬉しいですw)

あと最近は作業中にiTunesに入れた音楽でなくラジオを聴きながら
仕事をすることにしました。実は昔の職場でも常にBGMはラジオでした。
結構厳しいこともあった職場だったのでこの会社を退職してからは
仕事のBGMでラジオを聴くことは意図的に避けていたのですが
作業が驚くほどはかどるはかどる!

どうやら何年もラジオを聴きながら仕事をしていたせいで
数年たった今でも条件反射でラジオを聴くと仕事に集中する
体質が抜けてないようでした。

うーん、ありがたいようなそうでないようなw

スポンサーサイト

2014/02/15(土) 00:10:10| 日記 | コメント:0