フォーナインズブログ

資料用のデジカメ

仕事柄資料の写真を撮りに外へ行く機会が結構あるのですが
今持ってるデジカメがちょっと大きいやつなのでサッと取り出して
撮影出来る用のカメラとしてコンパクトかつ安価なデジカメを
探して購入しました。

写真 2017-11-10 0 27 07

Amazonで1万円切るくらいの機種で探した結果決めたのがこの
Niconの『COOLPIX A10』という機種。
同じCOOLPIXシリーズでも数百円割高なだけで性能の良い
機種があったけど決め手になったのはこちらの機種が
乾電池駆動という点。
外で気軽に撮る用ならいざ電池が切れても出先のコンビニ等で
乾電池を購入して補充できるA10の方が向いている気がしたので
こちらにしてみました。
という訳で家の中だけど早速試し撮り。

DSCN0004.jpg

設定もいじらず適当に撮ったけどかなり綺麗でびっくり。
一昔前ならこのこの画質で撮れるデジカメは高額だったけど
これが8000円台で買えるなんてすごいですね…。
おかげで資料撮影が気軽にできるからホントありがたいです。


~どうでもいいはなし~
最近仕事忙しくてしばらく絵を描けなかったけど
ようやく時間ができたので久しぶりに趣味絵を描きました。

CONVERSEred.jpg
cap.jpg

どっちもオールCLIP STUDIOで描きました。
上が主線をつけペンツールで下は鉛筆ツールです。
線の段階だと鉛筆ツールの方が好きだけど
仕上げると個人的にはつけペンの方が好きかもしれないなぁ。
でもそろそろアナログでも描きたくなってきたから
次描くときは線画は紙に描こうかな…。
というのも昨日久しぶりに昔の絵を見返していたら
やっぱアナログ線の方が拙いけど気に入ってる
絵が多かったんですよね。

109meisi.jpg

特に気に入っているのが名刺用に描いたこの絵。
恥ずかしいからあまり昔の絵って見たくないけど
今でも結構気に入ってる絵です。
線画をピグマでざっくり描いたけどまた
ピグマで絵描きたくなってきた。

スポンサーサイト

2017/11/10(金) 23:47:51| 日記 | コメント:0