フォーナインズブログ

デジタル移行

新しいパソコンにも慣れてきたのでこれを機に漫画も
デジタル作画の割合をもうちょっと増やそうと思って
色々と試行錯誤してました。
というわけで『よう子さんの本音』最新話より一コマ。

DMTpkM8U8AET9r1[1]

昔に比べて大分アナログ味がある感じで漫画が描けるように
なったかもしれないです。線も重要だけどベタも塗りつぶしツール
じゃなくてCLIP STUDIOのペンツールでざっくり塗っていくと
紙のときみたいに細かな塗り残しができて自然な気がします。
あとトーン処理!トーンもデジタルトーンじゃなくて実際のトーンを
スキャンしたものを使いました。スキャンしたトーンの方がなんというか
若干の潰れや不均一感があるからページ全体で引いて見たときに
自然な感じがするんです。

多分漫画を読んでくださる方にとってはどっちでもいい
こだわりだろうしかなり自己満足的にやってる手間だけ
どこれが楽しくて仕方ないです。
なんというかこだわりのプラモデルを作ってる感覚で
漫画描いてる感じですね。
そう思うとCLIP SUTUDIOの機能を最小限しか使ってない気がするけど
いかにアナログ感覚でデジタルツールを使っていくかがテーマなのと
CLIP SUTUDIOがあまりにも多機能すぎて覚えきれないので
これで良いということにします(笑)。


~どうでもいいはなし~
先日AbemaTVで観た『72時間ホンネTV』が
めちゃめちゃ面白かったです。
外出時以外で家にいる間は3日間ずっと観てたから
かなり寝不足になりました(笑)。
特に森くんに会いに行く下りはちょうど所用で
外出中だったので深夜にやってくれたノーカット版を
観たんだけど長すぎて徹夜してしまいました。
でも久しぶりに森くんの話を聞いたらすごくやる気が出ました。
頑張るぞー

スポンサーサイト

2017/10/24(火) 02:09:46| 日記 | コメント:0