フォーナインズブログ

Surface Pro

9月になりました。先日誕生日だったので自分へのプレゼントと称して
ずっと欲しかったSurface Proを買っちゃいました。

DJmM_yLUQAE0fKc.jpg

新型のiPad Proとどっち買うか迷ったけど家のパソコンの作業をリビングや
外出先でも出来るようにしたいってのが最優先だったので
PhotoshopやCLIP STUDIOが使えるSurface Proに落ち着きました。
パソコン自体新しく買うのが5年ぶりくらいなので色々戸惑っちゃうかなって
思ったけど意外と直感でなんとかなってます。

というわけで早速いつもと同じくらいの密度でわかりやすく
普通に1枚立ち絵をCLIP STUDIOで描いてみました。

surface1.jpg

Surfaceペンはペン先キットのH芯に交換して保護シートに
ペーパーライクってやつを張って描いてます。
買う前にシートを貼ってない状態+デフォ状態のSurfaceペンでもちょっとだけ
ペンの描き味を試しましたがペン先交換とペーパーライクの保護シートを
組み合わせると比べ物にならないくらい描きやすくなりました。
シャカシャカと音が鳴って本当に紙と鉛筆で描いてる感覚で線が引けます。
正直いまデスクトップで使ってるワコムの古い液タブより線画を描く事に関しては
全然上だと思います。アナログとデジタルの良い所取りという感じですね。
若干のマイナスポイントとしてはペンカーソルが狙った場所に当たらない現象が
描いてる最中に何度かあったのでこれは今後のアップデートや新商品で
カバーできるようになるといいなぁ…。まぁ自分の場合絵が硬くなりがちなので
若干狙った場所が外れた方が良い感じだった気もしました(苦笑)。

surface2.jpg

色塗りはこんな感じでとりあえずベタ置きで仕上げてみました。
自分くらいの密度だったら完全にこれ1台でカラーイラストもマンガも
いけそうですね…。
決して安くない買い物だったけど買ってよかったー!
いまちょっと忙しくてあまり絵は描けないかもしれないけど
暇になったら色々描いていきたいです。


~どうでもいいはなし~
NewみんなのGOLFはじめました。
みんゴルシリーズはPS2の4以来だけど変わらず楽しいですね。
今回は既存のキャラじゃなくてマイキャラとしてアバターを作ることに
なってるんだけどこれがまた楽しい!

New みんなのGOLF®_20170901034614

意外とそれっぽくあさみさん作れました。

New みんなのGOLF®_20170901032243

部屋着と靴下でラウンドしていくスタイル。

スポンサーサイト

2017/09/19(火) 14:25:39| 日記 | コメント:0