フォーナインズブログ

COMITIA116とクロッキー会

5月5日に開催開催されるコミティア116のスペース無事とれてました。
スペース番号は『U04a』でした。
新刊は前回コミティアの新刊になるはずだった再録集です。
あとせっかくコミティアまで1ヶ月ちょっとあるので
仕事の合間になにか本でも出せたらいいなと思ってます。
そして5月のコミティアは昨年に続いて
あの合同誌に参加させていただく予定です。

860e81_43d161f8c0dd4675b41070ce9ff2c42d.jpg

この合同誌は自分が参加するしない関係なしにすごく楽しみにしてます。
まだ絶賛下描き中ですが他の方の足を引っ張らないよう頑張ります…!

一昨日の話ですが人生初のクロッキー会というものに行ってきました。
急に参加させていただくことになったので正直何をするのか
よくわからずに行ってしまいましたが、色々すごかったです。
時間ギリギリに会場に到着すると、すでに裸のモデル男性を囲って
参加者の方々が熱心に鉛筆でクロッキーをしていました。
「と とにかく手を動かなさなくては…」と焦って見よう見まねで
鉛筆を走らせましたが予想以上にヘタクソで自分でもビックリしました(笑)。
最初は10分で1ポーズだったのが休憩を挟むごとに5分、3分と
どんどん間隔が短くなってきてさあ大変、たぶんあの会場でも
ダントツに描けてなかったんじゃないかと思います…。
ただ設定された時間内に描くというルールと至近距離で
裸の人間を描くのってすごく勉強になりますね、
これを続けたらもっと絵を描く際の質とスピードが上がりそうな気がします。
そいういえば自分が大好きで尊敬しているキン肉マンの作者、
中井先生は50歳すぎたいまでも画力向上のために
絵画教室に通っているというのを思い出しました。
比べること自体おこがましいですが、あの大先生がこんなに
頑張っているんだから自分も定期的に行ってみたいです、
調べたら近場で毎週やっている場所を見つけたので
暇を見つけて近々また行ってみようと思います。


2016/03/23(水) 00:00:00| 日記 | コメント:0