フォーナインズブログ

どきどきポヤッチオ

先日PSゲームアーカイブスで突然『どきどきポヤッチオ』が発売されました。
プレステ(PS1)版が発売してもう18年も経ちますが
これほど良くできたゲームは今でもほとんど見たことがないです。
シューティングやRPGでなくほのぼの系ゲームのドットに関して言えば。
これほど芸が細かくてクオリティの高いゲームは他にないんじゃないかと思います
(一応ポヤッチオもRPGというジャンルですが…)

主人公はパンを配達するのが日課のゲームですが、
配達する村の人たちは1人1人ちゃんとタイムスケジュールがあって
決まった場所にいないからそれぞれの予定を
把握しなくてはならないのがすごく斬新でした。
なんとなくシェンムーにも通じてるような…。
イベントもめちゃめちゃ豊富でドットキャラが動く動く!
細かくて可愛くて本当に大好きです。ヒロインもそれぞれに可愛さがあって
自分はこれ系のゲームだといつも好きなキャラでしか遊ばなかったけど
全ルート遊びつくしてしまいました。そして唯一後悔しているのが
当時サントラを買い逃したこと、ものすごくプレミアが付いてしまって
もう気軽に手が届く値段じゃないです…。
ヒロイン1人1人のエンディング曲を新たに追加して
クラリスディスク辺りから発売してくれないかといつも妄想しています。
…とにかく語ったらきりのないゲームですが
アーカイブス化してくれて本当に嬉しいです!
当時の発売元がゲーム産業から撤退してしまったので
諦めてましたが開発会社のスタジオ最前線さんが
新たな発売元になってくれたみたいです。本当にありがとうございます!
現行機、それも携帯機でも遊べるポヤッチオ…なんて贅沢なんだ。
オイッス!

という訳で一番好きなヒロインのチェインを描いてみました。

860e81_a79e1d3dc329423eb850f07aaeb9ad4d.jpg

たぶんゲームヒロインの中でもダントツに彼女が好きです。

スポンサーサイト

2016/04/23(土) 00:00:01| 日記 | コメント:0