フォーナインズブログ

ゲームはじまった!

去年PS4proとFF15を買ったのを皮切りに今年に入って発売日に
Switchを買ったりここ数年でもかつてないほどゲーム充してますが
また一段と大変なことになってきました。

Switchが出すゲームで一番気になっていた『ARMS』が今月発売なのを
はじめとして7月にPS4と3DSでドラクエ11、8月には『スプラトゥーン2』、
夏には『クーロンズゲートVR』でさらにエルシャダイの世界観の新作RPGが
出て年末には『シェンムー3』!!
ちょっと前までは「最近やりたいと思う新作ゲームがあんまないなぁ」って
言っていたのに今年はなんなんだってくらい良タイトルが目白押しすぎる…。
若いころ給料の大半をゲームにつぎ込んいた時期があったけど
今年はそれクラスにやばい!

まぁこうなったら仕事頑張りつつ全力で楽しませてもらいますよ。
という訳で先日行われたARMSの体験会も6回とも全部参加しました。
動画で観たときからピンと来てたけどこのゲームめちゃめちゃ面白いです!
格ゲー苦手だけどこれは良いです!Switchというハードとの性質を
これだけ活かしたゲームはARMSが初めてなんじゃないでしょうか?
ジョグコンを左右に持ってパンチしたり投げ飛ばしたりするのが
楽しすぎます!

860e81_35459323984e4a7eacc284fe52514306-mv2.jpg860e81_6e0b9f72b42040658ea4e9eb870eb302-mv2.jpg

持ちキャラは所見でピンときたメカニッカが大のお気に入りです!
本人小柄なのに大きな機体に乗って闘うパワー系という
設定がたまらない!!体験会でも最初の3日間は勝率ナンバーワンを
誇っただけあって強いです、格ゲーそんなに上手くない自分でも
そこそこ勝てました。ノーマルの黄色も可愛いけど
お気に入りは迷彩カラー。
もうすぐ発売だけどこれは本当に待ち遠しいです。

860e81_e89b30a08f764f57a583c8a7fdfcef6c-mv2.jpg

で、昨日実はPSVR本体を買いました!

860e81_3bc1414b25904e0cad94533ded2c0f48-mv2.jpg

クーロンズゲートVRのためにずっと本体探してましたが
昨日ようやく手に入れました。せっかく買ったならクーロン買う前に
どれか対応ソフトやりたいということになってシンデレラガールズの
VR買ったんですがこれはすごすぎてビックリしました!!
ゲームでこれだけ衝撃受けたのは何年ぶりだろう…。
話には聞いていたけど初VRはなかなかに強烈なインパクトでした。
このスクショで全然伝わらないのが残念だけど本当にすごいです!

860e81_9d87d073fc394a1ab27d3b6ca798fb41-mv2.jpg

ただ対応ソフトがもっと出たら嬉しいけどたぶん3Dテレビと同じ感じで
VRブームも収束していくんじゃないとも思ってます。
かなり気軽になったとはいえ値段や配線の複雑さ的にまだ一家に一台
という感じはないですし長時間のプレイにも不向きなのも
駄目な気がします。でもこのすごい体験をお金さえ出せば誰でも家庭で
プレイできる環境が整ったということはゲームの歴史から見ても
ものすごく意味のあることなんじゃないかと思います。
特に最近はゲームで遊ぶ時間が昔ほどないので、1プレイの質というか
満足度をいかに高めるかを大事にしているのでVRは本当に
いい買い物をしたと思ってます。
1プレイが長くできない人向けという意味ではARMSやPSVRは
かなり1プレイの満足度が高いゲームだと思います。
「ゲームはじまった」って感じします!


2017/06/01(木) 00:00:01| 日記 | コメント:0