フォーナインズブログ

やってるよ

絵に使ってる道具の話。
去年から本格的にアナログで描くようになってから
今まであまり気にしたことがなかった画材の類もここ1年で
だいぶハマった気がします。絵はまだまだなくせに
なんかマニアになってしまったというか…。

という訳で別に知りたい人もそんなにいないとは思いますが
自分がアナログ絵を描くときに色々使ってみてよかったと思える
画材を紹介したいと思います。

2015-03-20 0 18 37--

本当は色々と他にもあるのですが基本はこのセットです。
クロッキー帳はデッサン用で筆箱にはこんな感じで…

2015-03-20 0 18 37-

シャーペンやミリペン中心のものと、つけペン中心のものとの
2種類を大まかに分けた状態でしまってます。

2015-03-20 0 18 37

で、中身を全部出すとこんな感じです。
この写真のために全部ぶちまけて並べてみたら
自分でも驚くほど画材がいっぱいありました。

という訳で1つづつリンクつきで紹介します。
たぶん長文になること請け合いなので特に興味がなかったら
ちゃんと読まなくてもOKですw

『ペンケース〈プチクリッツ〉ナイロン製 ベージュ』
重要度3 ★★★☆☆
自立する筆箱としてヒットしたネオクリッツの前モデル。型落ちだけど
普通に自立するし何よりこっちの方がカッコいいから気に入ってます。
主にシャーペンやミリペン、コピックをしまう筆箱として使用。

『ダブルフラットペンケース(ホワイト)』
重要度4 ★★★★☆
ユザワヤの児童向け文具コーナーで発見したPUMAの筆箱。
容量十分で中が2つに分かれてるのがかなり使いやすいです。
外側にも収納があるから15cm定規を入れるのにちょうど良いです。
これも型落ち品らしく1個だけ値札シールも貼られてない状態で
ホコリまみれで商品棚の奥に潜んでいたのを目ざとく発見しました。
ただ値札が付いてなかったのでレジで他のPUMAの筆箱と
間違われたらしく定価より高く買ってしまったという曰くつきの一品w
でも使いやすさは今まで使った筆箱の中でもダントツです!

『S5(エスファイブ)』
重要度3 ★★★☆☆
なんとなくで使ってるシャーペンだけど使い勝手は結構良いと思います。
3本あるのは中に入ってる芯の色で使い分けてるからです。
ちなみに青・水色・オレンジで中にはそれぞれ黒・水色・オレンジの芯が
入ってます。黒芯が入ってるシャーペンが黒色じゃないのは単純に
その色がお店に売ってなかったからですw

『ユニカラー<カラー芯シャープ用替芯> 0.5mm ミントブルー』
重要度5 ★★★★★
アタリを描くのに大重宝してます。ミントブルー以外にもオレンジも併せて
使ってるけどミントブルー以外は生産終了品なので入手困難です。
自分も手持ちのオレンジ芯がなくなったらかなりやばいです…。
そんな訳でオレンジ芯はレア度込みで★6つですw
もし今でも売っているお店があったらコメントでもメールでもいいので
是非教えてください!

『まとまるくん』
重要度5 ★★★★★
一見どこにでも売ってる消しゴムだけど他の消しゴムと違って
まとまるくんだとペン入れ後に消しゴムかけをしても線がほとんど
薄くなりません。鉛筆線だけを綺麗に消してくれます。最近コラボ品やら
なんやらでちょっと調子に乗ってる感があるけどすごく便利なので
全然許せますw

『MONO zero(角型)』
重要度2 ★★☆☆☆
下描き中に細かな所を消したいときのみ使用してます。
使用頻度は正直まとまるくんよりかなり低いです。
ただまとまるくんだとクリッツの筆箱に入りづらいのでクリッツだけを
外に持ち出すときはこっちが活躍してます。ただいまちょっと調べたら
『ノック式まとまるくん』って商品があるんですね。だったらそっちに
近いうちに入れ替えたいですw

『ねりけし』
重要度1 ★☆☆☆☆
なんとなくで使ってる道具ナンバーワンですw
一応ラクガキ絵をペン入れまでしたときは軽く消すのに使ってますが
まとまるくんでそーっと消すときもあるから練り消しじゃないとダメって
場面は得にないです。ただし触るのは大好き!
家に転がっていたものだから何処のメーカのものなのか不明で唯一
リンクも貼ってません。小さい缶に忍ばせて数少ない出番を待ってる
けなげなやつです。

『コピックマルチライナー』
重要度4 ★★★★☆
主線をミリペンで描きたいときに使用してます。スケブとか一定の線で
絵を描きたいとき、あとは漫画の背景を描くときに使ったりもします。
筆箱にはブラックの0.1、0.3、0.5が入ってて、この3本があれば大体は
OKです。あ、でも漫画の枠線描くときは0.8がおススメですね。
マルチライナーじゃなくてピグマでもいいんだけどコピックも使ってるから
なんとなく相性も考えてマルチライナー使ってます。

『コピックスケッチ』
重要度3 ★★★☆☆
ラクガキとかで簡単な色をつけるときに使ってます。
漫画やイラストにはほとんど使わないから★3つにしてますが
ラクガキはいま日課で毎日1ページはやるようにしてるので
すごく重宝はしています。筆箱の容量的に他のものと一緒でも
4本くらいは入るので薄いグレーと濃いグレーの2本は絶対に
入れてプラス2本好きな色を気分で選んで持ち歩いてます。

『ZIG クリーンカラーリアルブラッシュ(010:ブラック)』
重要度5 ★★★★★
以前もブログでこの画材は語りましたがベタを塗るのにものすごく便利です。
Instagramで外国のイラストレーターの方をフォローしていて、その人たちの
アナログ絵を見るのが大好きなのですが、結構な人がこれを使ってました。
じゃあ自分も試してみるかと使ってみたらすごく良かったのでおススメです!

『ゼブラ チタンGペンプロ』
重要度3 ★★★☆☆
コミティアの会場に出展されている画材を売ってるスペースで試し描きを
したらもらえたペン先。使ってみると案外良かったから買い足して使ってます。
ただし値段はちょっとお高いです。特にこのペン先じゃないとダメって訳でも
ないので★3つ。正直Gペンなら何でも良さそうな気がしますw

『日光 Gペン超研磨品』
重要度3 ★★★☆☆
これも同様に前から持ってるペン先。これは去年辺りこのブログでも
触れたことがありますがあの時と今でペン入れの力の入れ具合が
全く違うのでこちらも絶対にこのペン先じゃないとダメという訳では
ないです。ちなみにあさみさんの後半はこのペン先で描いてました。

『ゼブラ 丸ペン先A(硬質)』
重要度2 ★★☆☆☆
あまり使う機会はないですが細かい部分を描くときに気分で使ったり
してます。頬の下の斜線とか目の中とか…。別になくてもいいけど
選択肢の一つとして持っていても損はないかと。

『タチカワ サジペン(ニューム)』
重要度3 ★★★☆☆
嫁さんが大量に持っていたのでそれを譲り受けて使ってます。
細さはGペンと丸ペンの中間くらいで使いどころがあまりないと
思っていたのですが最近背景をこれで描くと結構良いことに
気付きました。定規も丸ペンよりあてやすいから最近は気に入って
結構使ってます。あと丸メガネを描くときも気分で使ってますw
ちなみにペン先のスペアはお菓子小さいのケースに入れてます。

『東京スライダ ペン軸SL2050 暗赤』
重要度4 ★★★★☆
これも嫁さんからもらったペン軸です。以前は違うペン軸を使ってましたが
最近これを使ってみたらこっちの方が描きやすかったので使ってます。
そのままだと柄が長いので細い部分を削って短くすると使いやすいそうです。
(もらったときにすでにこのカスタムが施されてました。)

『タチカワフリーサイズペン軸 T-25』
重要度2 ★★☆☆☆
丸ペンを挿しておくペン軸です。特にこれじゃないとダメというわけでもなく
デザインがシンプルという理由で使ってるだけです。
ちなみにGペンにも対応してますがすごく緩くて使いづらいです。

『開明墨汁』
重要度5 ★★★★★
画用紙との相性も良く今現在、自分が最も使っているインクです。

『インキ証券用』
重要度5 ★★★★★
墨汁の前はこれを使ってました。今でも原稿用紙で絵を描くときは
こっちを使ってます。あとこっちは耐水性なので水彩絵の具等の
アナログカラーでのイラストを描くときは欠かせない存在になるかと。
墨汁と並んで手放せないインクです。

『Dr.マーチン ブリードプルーフホワイト』
重要度5 ★★★★★
ペンの修正に使ってます。修正液とかミルキーペンとか色々試して
みましたがこれが一番使いやすかったです。ただし濃度を一定に保つ
のが結構面倒くさいかも…。使うならこまめに水を継ぎ足しましょう。

『タミヤ モデリングブラシPRO 面相筆No.000』
重要度5 ★★★★★
Dr.マーチンを使って修正すとときに使う筆。
もともとプラモデル用に使っていた筆を流用しただけですが
使いやすさは抜群です。

『タミヤ モデリングブラシHG 面相筆 細』
重要度2 ★★☆☆☆
上のNo.000よりちょっとだけ太い筆。正直あまり使いどころはないですw
使うときは面積の大きい修正とかくらい。たぶんNo.000一本あれば
十分だと思います。

『スペアボトルミニ(角ビン)』
重要度5 ★★★★★
インクやDr.マーチンを詰め替えて使ってます。
こうすると筆箱にも入るしホワイトの水分も調節しやすいから
すごく便利です。あとカッコいい!w

『アクリル定規 目盛寸法15cm』
重要度4 ★★★★☆
短い定規だけどこれ一本あれば漫画の枠線以外は十分です。
目盛りがシンプルかつ便利!


…以上画材紹介でした。(ハァハァ)
こうして振り返ってみるともらい物が結構ありますねw
この道具達も1年前と今じゃ結構ラインナップ違うから
また1年後とかにどうなってるのかやるのも面白そうだなぁ…。

あくまで評価は自分の独断と偏見ですがもし何かの際に
参考になりそうでしたら嬉しいです。
ここまで読んでくれた人ありがとうございましたw


~どうでもいいはなし~
昨日初日を迎えたスーパーヒーロー大戦GP仮面ライダー3号を
映画館で観てきました。小さい子供がなるべくいなそうな
夜9時代の回を観ましたが大きなお友達いっぱいいましたw
でもこのマニア達いっぱいで観るライブ感がたまらないです。
上映後にざわついてみんなで討論が始まるあの感覚大好き!
ちなみに映画自体はネタバレになるのであまり詳しくは言えませんが
記事をたたんでまで話したいことも別にないですw
この時期のライダー映画恒例のわちゃわちゃした映画でしたと
だけ言っておきます。あ、そういえばこの映画の入場者特典で
仮面ライダー4号のDVDをもらったから早速今日の朝ドライブ観た後に
これを観ましたが結構面白かったです。しかし続きは月額料金が
かかるdストアで配信とのこと…。なんかディケイドがテレビで
打ち切りエンドみたいな終わり方して続きは映画館で観てねってやり方
をして不評だったけど、今度は映画館の続きをお金出して配信で
観てくださいってやりかたできましたか…。(汗)
普及率の高いニコニコとかならまだしもこのためにdストア加入はちょっと
ハードル高い気がしますし子供向けとは思えないですね。
1話を見た感じモノ自体が面白そうなだけに本当に残念!
せめて全話終了したらDVD版を販売して欲しいです。

しかしこの日記色々語りすぎて長くなっちゃいましたねw
というわけでここまで読んでくれた方には感謝のしるしにちょっとだけ…

2015-03-21 14 07 38

って幽白ネタはどのくらいの世代までつたわるんだろう…w

スポンサーサイト

2015/03/22(日) 03:16:18| 日記 | コメント:0