フォーナインズブログ

やってるよ

昨日の続きです。

【ターニングポイント】
趣味で漫画を描き始めて3年ほど経ちましたがここ最近
「あれっ、いまここは自分の活動のターニングポイントなんじゃないか?」
って思う場面が多々ありました。詳しくは言えませんがそれが人との
出会いであったり、その人たちから教わった技術であったり(前回の
クロッキー帳もそれのひとつです)、自分が絵でこの先どんなことを
したいのかとか、こんな絵が描けるようになりたいとか色々なことが
定まった気がします。絵や漫画に関してもっと自由にやってみようと
最近思うようになりました。

【水彩絵の具】
これも上で言ってたことの1つなのですが前々から線画だけじゃなくて
カラーもアナログの水彩絵の具で塗りたいなと思っていたのですが、
CGへの未練をなかなか断ち切れなくて今まで描けずにいましたが
ズルズルと描かず終いじゃダメだと思ってこの間、水彩絵の具ついに
チャレンジしてみました。で、水彩絵の具どうだったかというと…
すっごい楽しかった!ですハイw
こんなに楽しいならもっと早くやってみればよかったと大後悔です。
という訳でこの間ちゃんとした水彩絵の具セット買ってきましたよ!
筆洗うのに100円ショップのタッパーってのもカッコ悪いですからw
これからはなるべくCGで色塗らない方向でやっていけるくらい
を目標にします。

【岡崎京子展】
先日世田谷文学館で開催中の『岡崎京子展』へ行ってきました。
実は岡崎京子を知ったのが去年の今ごろというめちゃくちゃ暦の浅い
にわかなのですがあの絵と漫画は一発で好きになりました!
下手すぎて分からないだろうけど去年描いた漫画でもモロに影響を受けた
感じで描いたやつも実はあったりしますw

2015-03-18 12 42 47 (1)

という訳で世田谷文学館に到着。会場まで電車の乗り継ぎが
面倒くさそうだったので車で行ってみたらあっという間に到着しましたw
この世田谷文学館って実は初めて行ったのですが
すごく雰囲気いいですね、場所も世田谷だからすごく落ち着いてるし
近くにも普通に成城石井が街のスーパー感覚であってビックリしました。
同じ東京都内でも近所に何もない我が家の周辺とは大違いです。
で、肝心の展示ですが一言で言うなら岡崎京子は天才だと思いました。
とにかくセンスの塊というかなんというか…。線とか背景とか
漫画の描き方とかどれもすごく上手で自分なんかとは比べ物に
なりませんでしたがとても良い勉強になりました。
あの値段でこの展示量はかなりお得だと思います。

2015-03-18 17 55 48 (1)

そしてそのテンションのまま物販コーナーで散財w
会場限定のマスキングテープもしっかりゲットしましたよ!
ちなみにこの日はそんなにお金なかったので展示のガイドブックや
気になったけどまだ読んでなかった本は後日アマゾンで買わせて
いただきました。そして早速それを参考に背景とか描いてますw
やっぱ生絵見るとテンションあがりますよ、去年手描き机を
導入してからアナログ絵の比重が大幅に増えましたがあのとき
思い切って決断して本当に良かったです。

ちなみにこの絵は岡崎京子展に影響されて描いた
ミリペンの太い線プラス100均の適当なマーカーで描いた絵です。

2015-03-19 16 14 34-


もっとこーゆう適当力の高い絵もバンバン描いていきたいです。
描いてて楽しい。


~どうでもいいはなし~
昨日に続いてゲームの話ですがPS3で発売された
『熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~』を
買いました。店舗特典は色々悩んだけどドッジボール部が
DLCで付いてくるアマゾン版を予約してました。
最初操作した感じ「なんか動きがファミコンに比べるともっさいな」って
思いましたがずっとプレイしてたら普通に慣れましたw
グラフィック以外ほとんど変わってないとか手抜きとか言われてる
っぽいけど自分的には変わらないで欲しかったからこれで
全然OKです。とにかく新作を出し続けてくれるだけでファンには
涙ものですよ。昔出たDSの大運動会に比べたら全然OKだと思いますよ。
ネット対戦もちょっとだけプレイしましたが動きがみんな
ファミコン版のときと一緒で笑いましたw
この後3DSで出る時代劇もすごく楽しみ!!

スポンサーサイト

2015/03/21(土) 17:27:12| 日記 | コメント:0