フォーナインズブログ

やってるよ

また1ヶ月近くブログを放置してしまいました…。
ただ絵自体は怠けず描いてますw

そして2月~3月の1ヶ月弱で色々あったのに日記を
書かないからその間の出来事がかなり溜まってしまったので
その中でもこれはと思うものを何回かに分けて振り返って
みたいと思います。

【大きなクロッキー帳】
最近自分がある方から教えてもらったデッサンの練習方法。
別に特別な方法って訳でもないのですが大きなクロッキー帳に
最低1日1枚はデッサンなり模写なり絵を描いて埋めるという方法。
最近は自分なりに結構デッサンもちゃんとやってるかなぁって
思ってましたがこの方が実際に描いているクロッキー帳を拝見して
大甘だったことを痛感しました。
まず『毎日』描くのが本当に大事!その方は自分なんかより何倍も
絵が上手にもかかわらずちゃんと毎日日付をつけてクロッキー帳
1ページがデッサンで埋め尽くされてました。自分より何倍も
上手い人がこれだけの努力をしているのに一体いままで何を
やってたんだと本当に反省しました…。
で、もう1つ『大きなクロッキー帳』に描くのも大事!
今まで使っていたやつだと結構足の方が切れたりしてましたが
大きいクロッキー帳だと絵を描くのがすごくストレスフリーです!
あと絵がいっぱい描けるから1日1ページでも絵を描いた感が
普通のサイズに比べて味わえます。
という訳でこれを学んだ次の日に早速大きなクロッキー帳を
買ってきました。それに加えて以前日記で書いた自分ルールも加えて
ペン入れ+ベタ、ホワイト等までやることにしてます。
で、今現在どうなったかというとなんとか毎日(2週間以上)続いてます。
おかげで最近絵の硬さが少しづつとれてきたような…。

CAgtuSQUsAAJpij.jpg

ちょっとやっただけで効果が実感できるんだから毎日描くのホント大事!
たぶん1日でも描かなくなったらつっかえ棒がとれた感じで全く描かなく
なりそうだから油断せず続けたいです。

ちなみにこの描き方を教えてくれた方ですが本当に自分が本当に大好きな
人なので惜しげもなくクロッキー帳を見せていただけてすごく嬉しかったです。
かなり怠け者の自分ですがそれに報いたいw

…という訳で次回『ターニングポイント』編へ続きます。


~どうでもいいはなし~
先日の任天堂とモバゲーが業務提携するというニュースは
ゲーム大好きな我が家でももちろん話題の的でした。
というか会見を生動画で観てました。
なんか時代の変わり目というものを感じちゃいましたね…。
この提携がどんな形で表れるのかはまだ分からないけど
たぶん自分みたいなカセットお店で買ってきて本体に
ガシャっと挿してスイッチオンで即ゲームができる世代にとっては
面倒くさい事になりそうな予感ですねw
ただでさえ今の3DSやWiiに翻弄されてるのにこれに
スマホとかネットとかが絡むと絶対頭が混乱しちゃう!
いっそのことゲーム業界全体がスーファミくらいまで戻って
欲しいですw

スポンサーサイト

2015/03/04(水) 12:13:52| 日記 | コメント:0