フォーナインズブログ

衛藤ヒロユキ先生のサイン会

昨日は吉祥に魔法陣グルグルの作者、衛藤ヒロユキ先生の
サイン会に行ってきました。

小学生の頃から大好きな先生だったので参加が決まってから
ずっと楽しみにしていたイベントでしたが本当に楽しくて
素敵な時間でした。
サインしていただいてる間になにか声をかけたいと思っていたの
ですがとっさに出てきた言葉が

「グルグルランド1で愛用の筆でペン入れ」と言いつつ
先生がボケをかまして刷毛を持っていたから
画材がなんなのか最近発売されたグルグルランド+を読むまで
わかりませんでした。

…というマニアックなツッコミになってしまいました(笑)。
衛藤先生も笑いながら「あれはジョークですよ(笑)」と
返してくれたのでホッと一安心。
変なこと聞いてすみませんでした!
そんな中描いていただいたサインと絵がこちら!!

2017-07-17 19 43 43

グルグルの中で自分の1番の推しキャラ、
ルンルンを描いていただきました!
ニケやククリ、はたまた現在連載中のグルグル2からデキルコにするか
色々悩んでしまいましたが初志貫徹で一番好きなキャラにしました。
ルンルンいいですよね。アニメもはじまったしこの2017年に
グルグルの漫画とアニメが両方タイムリーで楽しめるなんて
一体いま西暦何年なんだと突っ込みたくなるけど
めちゃめちゃありがたいです!

衛藤ヒロユキ先生ありがとうございました&サイン会どうもお疲れ様でした。


~どうでもいいはなし~
新作アニメのグルグル1話視聴後に盛り上がってククリ描いてみました。

kukuri.jpg

うーん…なぜか魔法陣の杖に描かれてる目玉が
ナナメになってしまった(笑)。

2017/07/18(火) 15:45:26| 日記 | コメント:0

スナックワールド

レベルファイブのスナックワールドというコンテンツにハマってます。
7月13日から発売されたこのジャラと呼ばれるファンタジー風な
武器防具のキーホルダーがかなりツボってしまい大人買いしちゃってます。

2017-07-15 14 47 11

このちょっとディフォルメされた感じの武器たまらなくないですか?
自分が子供の頃にガチャガチャでダイキャスト製の剣とかナイフや
お土産やさんのキーホルダーに同じくダイキャスト製の龍が巻きついた
かっこいい剣とかあったけど、ジャラはまさにそれの現代版という感じで
ディテールとかも細かくて造形がめちゃめちゃ良いです!
販売元のタカラトミーさんのスナックワールドに賭ける気合いを感じます。

そんなジャラ第一弾が発売した最初の週末、つまり昨日から
全国の玩具売り場で限定ジャラを先着で配布という太っ腹なイベントが
はじまったのですがこれが中々難易度が高かったです…。

限定ジャラを手に入れるにはレジの人に

「ジャラがほしいんジャラ」

という合言葉を言わなくては手に入らないという
大人には高難易度なクエストでした(笑)

最初はレジの人に
「スナックワールドの合言葉キャンペーンはやってますか?」って聞けば
合言葉を言わずに限定ジャラが手に入ると思ったのですが
レジの店員さんが「では合言葉をどうぞ」と言ってきたのでもう笑いながら
言ってやりましたよ。

でもSNSで検索したら子供じゃないともらえない店舗とかもあったみたい
だから合言葉を言ったら普通にもらえただけよかったです。

2017-07-15 12 00 19

そんな末に手に入れた限定ジャラ「シルバースペードソード」と
買い物時に当たった「クリスタルソード」。
うーん、クリアパーツ使った武器もカッコいいけど
ダイキャストで銀基調な剣は今も昔も変わらずときめくカッコよさですね!

2017-07-15 23 08 03

という訳でヨドバシのポイント使ってゲットした
フェアリポン(これもゲームとの連動要素ありらしいので購入)も
加わって3DS版への備えはバッチリという感じです。

これに加えてさらに玩具売り場で遊ぶジャラステという筐体にも
連動要素があるのですがこれがなかなかに意地悪。
筐体備え付けのガチャガチャはこのゲームをプレイしたときに
入れた値段に応じて1枚~5枚出てくる、もしくはこのゲーム専用の
セーブカードに付属されてる『宝くじ券』というものがあって
これのQRコードを読み取って抽選の末にようやくガチャガチャが
回せる権利が与えられるという恐ろしい仕様…。
先日この筐体で宝くじ3枚読み込みましたが1枚も当たりませんでした。
しかもこのガチャガチャから出てくる限定ジャラは1等の景品なので
ガチャを回す所まで辿り着いてもそこから目当てのジャラを
手に入れるのがめちゃめちゃ大変そうです。
お お金いくらかかるんだろう…(苦笑)?

さらに22日からも指定のコンビニや店舗で限定ジャラが当たる
1回600円のくじが…。しかもこれもジャラ当たるのは1等と
ラスト賞の2つだけ(笑)。なんという鬼畜仕様…。

もはや笑うしかないくらいにジャラ道への道は険しいみたいです。
日野さんから大きなお友達への挑戦状としか思えない!
でもなんだかんだで商品自体はとてもよく出来てるから
ついつい買ってしまいそうな自分が怖い\(^o^)/

2017/07/16(日) 16:09:56| 日記 | コメント:0

やってるよ

暇を見つけながら仕上げた絵。
暑いけどお金ないからパピコをシェアしてる子達を描きました。

papico.png

背景に全然レイヤー使わなかったけどその方がやっぱいい感じに
ざっくりと描ける気がする…。
使っても3レイヤー以内とか自分ルール作るといいかもしれない。
仕事柄背景にはレイヤーいっぱい使っちゃうんだけど
昔は画用紙に直接描いていたことを考えるとレイヤーって
なんだよって話だよね。よし、これからは趣味の絵だけでも
背景は3レイヤー以内にしよう。
あとついでに言うなら人物も5レイヤー以内くらいでいいかも。


【どうでもいいはなし】
FF15で秋のイベントに出ようと思って申し込んでみました。

A-type.jpg

完全にノリだけどFF15自体は結構本気でハマってます。
本出せるようにいま抱えてる仕事がんばります。

2017/07/09(日) 03:21:46| 日記 | コメント:0