フォーナインズブログ

COMITIA117お疲れ様でした

8月21日のコミティア117どうもお疲れ様でした。
今回は新しい頒布物が無料配布のペーパー的な本しかなかったのですが
結構もらいにきてくださる方がいてとてもありがたかったです。
無料本が出せるか、かなりギリギリなスケジュールでしたが
その作業も報われました。本当にありがとうございました。
でも、忙しかったとはいえ新刊を出せなかったのが非常に心残りですね。

860e81_7a769a3581e643a1ab5271ad5e302c21-mv2.jpg

やっぱちゃんとした新刊を出すには年2回くらいの参加じゃないと
描くのが遅い自分には…という感じです。という訳で1回お休みして
次回の参加はCOMITIA119~120辺りで出れたらいいなと考えてます。
と言いながら実は冬コミに二次創作ジャンルで申し込んでしまったので
説得力ゼロです(笑)。

ただ仕事が忙しくて趣味の時間があまり取れなくなってきたというのは
本当なので納得する本を出すにはやはり半年に1回くらいのペースが
いいかもしれないです。「新刊なくても既刊だけ持っていけばいいや」的に
参加申し込みをしたとしても結局イベントが近づくと
「やっぱなんか出したーい」ってがんばっちゃって中途半端な本が
出来上がってというスパイラルに陥ってしまうので
やはり最低でも半年に1回だ、うん。
色々考えてるネタはあるので次回出るときはどーんとすごい新刊を!!
…出せたらいいなー

最後にコミティア中に描いた色紙(掲載許可いただいてます)を
写真に撮ったので載せてみました。

860e81_e152717881ce4752b5c4765b767c6a10-mv2.jpg

「下手じゃん」って思ったそこのアナタ!
これでもイベント中に描くのだいぶマシになってきたから!
人生とは経験の蓄積ですね(笑)。

2016/08/23(火) 00:00:00| 日記 | コメント:0

little shop of memorandom

日記に書くのが遅れてしまいましたが
『littele shop of memorandom』ついにはじまりました。

860e81_ede48e7e2c3a4e9080de4bf6ee4fdd1f-mv2.jpg

イベント前日、搬入のために会場のSPBSさんにお邪魔させて
いただきましたが想像以上にオシャレな本屋さんでビックリ…!
でも売ってる本や文具欲しいのいっぱいあってなかなか
お財布に厳しいお店でした(笑)。

memorandam執筆陣の方々にもはじめてお会いしましたが
皆様大変すごい方達なので終始恐縮してしまいました。
自分も参加させていただくということで5月ティアで出した
再録集を置かせていただきましたが、
3日くらい前の情報によると残りあと1冊だとか…!?
ひょえーありがとうございます!!
今月の21日まで開催していますのでお近くをお通りの際は是非是非ー!

あ、memorandomといえば昨日からメモランダムのあさみさんの
第九回目が更新されてます。こちらもよかったら見てやってください。

2016/08/14(日) 00:00:00| 日記 | コメント:0

COMITIA117表紙

コミティアが一週間後に迫ってますがなんとか
無料本が出せそうな状況になったので昨日表紙を描きました。
この地味な子が調子に乗ってこんな強気な表情しちゃった感が
少しでも伝われば嬉しいです。裏表紙もドーナツ浮き輪の色違いで
合わせてみたけど個人的に気に入ってます。

860e81_885705d752e940099031397573b5a8c5-mv2.jpg
860e81_3509dfdb225141d28b522a3b13dc6231-mv2.jpg

無料本なことをいいことにほとんど使ったことのないアクリル絵の具で
実験的に色を塗ってみました。なんとなく難しそう…って理由でアクリルを
敬遠してましたが使ってみると結構良かったです。
彩度高い色を作りやすいし、なにより重ね塗りが
簡単にできるのが良いですね。
仕上げには色鉛筆使ったけどこれもすごく楽しかった!
なんか絵にだんだん命が入っていく感がすごいです(笑)。
こんなに楽しいならもっと早く使えば良かったと後悔してます。
あとアクリルつかうと白だけ異様に減りが早いからでっかいやつ
買った方がいいかもしれない(自分メモ)。
色鉛筆も本気で使うと減りが異様に早いのも学びました。
使っていたやつ両面で別々の色になってるやつだけ
どあっという間になくなりそうになりました…。

一応予定では中身に描き下ろしで漫画を5ページほど描く予定ですが
はたして間に合うか…!?ネームはできてるのでダラダラやらなければ
多分大丈夫だと思います。あー妖怪ウォッチ3楽しいなぁ

2016/08/14(日) 00:00:00| 日記 | コメント:0

搬入前日

『little shop of memorandom』の準備も明日の搬入に備えていよいよ大詰め、
今日はガチャガチャの景品をカプセルに詰める作業をしてました。
大きく分けて3種類の景品ができましたので
ざっくりと紹介してみようと思います。

860e81_b6b1f21066434c4da5b6826320e69f4f-mv2.jpg
860e81_6dd5f1f3b598472ebeaf8a7813f59599-mv2.jpg

手描き腕時計は結局13本作りました。
1本づつ手描きのイラストをすのまま文字盤に使っている
ある意味一点物の景品です。
一応注意書き的な紙もガチャガチャっぽいサイズで入れてます。
ただし文字盤に数字がない仕様なのと素人が一旦分解して組み直した
時計ですので時間の正確さと針の動きの安定感が甘いと思います、
その辺りはどうぞご理解ください。

860e81_ed5ebdfa72214f948baec3c2b279f33d-mv2.jpg

景品その2はオリジナル缶バッジ5点セットです。
コミティア参加時に作ったバッジを5点セットにしてみました。
その中のひとつに猫のバッジがありますがその猫が主人公の
ミニ漫画もオマケでカプセルの中に入れてあります。
こちらは全部で6セット作ってます。

860e81_aefaff5ec56846b49bbfd48567469f7c-mv2.jpg

最後の景品その3は以前の記事でも書きましたが
あさみさんのゴルフボールです。
同封する紙に『当たり』と書きましたが大半の人にとっては
いらないものな気もしますね…。
あ、でも製作単価的にはこれがダントツで当たりなんですよ(笑)。
こちらはあまりたくさん入れるとダブってしまった方に
さすがに申し訳ないので限定3個です。

…と自分のガチャガチャはこんな感じの景品が入る予定となってます。
他の参加者の方たちも面白い中身を考えていると思いますので
個人的にもすごくイベントが楽しみですね。
ちなみにカプセルの色で出品者が色分けされているのですが
僕は緑色のカプセルです。
イベントではガチャガチャの他に今年5月のコミティアで発行した
同人誌も置かせていただけることになりましたので
もし興味のある方いらっしゃいましたらそちらの方も
チェックしていただけると嬉しいです。
イベントは週明けの月曜日、8月8日~8月の21日まで
渋谷のSPBSさんで開催予定です。
自分以外は本当にすごい(というかすごすぎる)方々ですので
参加者の皆様の出展物を見るだけでもとても楽しめると思います。
どうぞよろしくお願いします!

2016/08/06(土) 00:00:00| 日記 | コメント:0