フォーナインズブログ

カードと荷造り

コミティアのスペースに持って行こうと思ってるイラストカード的なものを
1日1枚ペースですが描いてます。

860e81_423b0378a33c4e34839fb296220c5f8b.jpg
860e81_26048c7ce2cd406cad88693397f1b5b2.jpg

目標はコミティア当日までに10枚ですが
1日2枚ペースで描く日も入れたらなんとかなるかも…?
新刊を購入して下さった方で欲しいという方いましたら、
先着で差し上げようと思ってます。ただ現時点で3枚描いたけど
欲しいって人が3人もいるのか自体微妙かもしれないですね…。
これ以上描いていいのかな(笑)。

そしてそろそろコミティアの荷造りしないと…。
在庫と新刊何冊持っていこうか悩み中です。
いっぱい持っていきすぎるのもアレだけど少なくしすぎて
もし無くなっちゃったら勿体無い気もするし…。うーん、悩む。

2016/04/28(木) 00:00:00| 日記 | コメント:0

アーティストトレーディングカード

1年位前にアーティストトレーディングカードというものを
面白そうなので買ってそのまま放置してたのですが、
気まぐれでこれに絵を描いてトーンも貼ってこんな感じにしてみました。

860e81_08fbf41bb7574bec9c704d06bdbe5e4c.jpg

なんとなく漫画の1コマっぽくて面白いかも…。
枠内に納まらない絵だと大きめな紙に枠外まで一緒に描かないと
絵が描けない人間なので小さいものに絵を描くのって難しいですが、
これってすごく勉強になるかもしれない。
10枚入りなので少しづつ描いて数がそろったら
5月5日のコミティアに持って行こうかと思います。
スペースに置いてあったらだれか欲しいって方いるだろうか…?

2016/04/26(火) 00:00:01| 日記 | コメント:0

エコバッグ

エコバッグが届きました。
すこし乗算で色を重ねたせいか色味もうちょっと薄緑っぽくても
よかった気がしますが実験的につくったものなので
これで感じがつかめた様な気がします。

860e81_944aa44302af47bfa2681ee81dece3aa.jpg

もっとペラペラな薄い生地だと思ってましたが
意外とちゃんとしているのでびっくり。
グッズの絵だからいつも通りじゃなくてもうちょっと太い線を
多用してグッズ絵っぽくすれば良かったかも…。
あとアロハシャツに貼るトーンもっと可愛いのを探せばよかった。
これじゃ彼岸島の加藤の着物と一緒だ…。
全部で5つなので見本にひとつ残して
コミティアには4つ持っていこうと思ってます。

2016/04/26(火) 00:00:00| 日記 | コメント:0

どきどきポヤッチオ

先日PSゲームアーカイブスで突然『どきどきポヤッチオ』が発売されました。
プレステ(PS1)版が発売してもう18年も経ちますが
これほど良くできたゲームは今でもほとんど見たことがないです。
シューティングやRPGでなくほのぼの系ゲームのドットに関して言えば。
これほど芸が細かくてクオリティの高いゲームは他にないんじゃないかと思います
(一応ポヤッチオもRPGというジャンルですが…)

主人公はパンを配達するのが日課のゲームですが、
配達する村の人たちは1人1人ちゃんとタイムスケジュールがあって
決まった場所にいないからそれぞれの予定を
把握しなくてはならないのがすごく斬新でした。
なんとなくシェンムーにも通じてるような…。
イベントもめちゃめちゃ豊富でドットキャラが動く動く!
細かくて可愛くて本当に大好きです。ヒロインもそれぞれに可愛さがあって
自分はこれ系のゲームだといつも好きなキャラでしか遊ばなかったけど
全ルート遊びつくしてしまいました。そして唯一後悔しているのが
当時サントラを買い逃したこと、ものすごくプレミアが付いてしまって
もう気軽に手が届く値段じゃないです…。
ヒロイン1人1人のエンディング曲を新たに追加して
クラリスディスク辺りから発売してくれないかといつも妄想しています。
…とにかく語ったらきりのないゲームですが
アーカイブス化してくれて本当に嬉しいです!
当時の発売元がゲーム産業から撤退してしまったので
諦めてましたが開発会社のスタジオ最前線さんが
新たな発売元になってくれたみたいです。本当にありがとうございます!
現行機、それも携帯機でも遊べるポヤッチオ…なんて贅沢なんだ。
オイッス!

という訳で一番好きなヒロインのチェインを描いてみました。

860e81_a79e1d3dc329423eb850f07aaeb9ad4d.jpg

たぶんゲームヒロインの中でもダントツに彼女が好きです。

2016/04/23(土) 00:00:01| 日記 | コメント:0

絵描くと意外と眼鏡描いてる'S

5月5日開催のCOMITIA116にて
サークル『絵描くと自然と眼鏡描いてる'S』(え39a)さんから発刊されます
新刊『絵描くと意外と眼鏡描いてる'S』に今年も参加させていただきました。

860e81_094df6332a3c45698350334461406670.jpg

サークル名も本の名前も色々と突き抜けていてなかなかぶっ飛んでますが
参加メンバーの方々はとても豪華で、
正直なぜ自分がいるのか謎なレベルです。
眼鏡が大好きな方々10人の眼鏡愛が詰まった1冊はページ数以上に
手に持つとズシッときそうな本じゃないかと思います。
詳細はカガミツキさんがあっという間に作ってしまった
こちらの特設サイトから是非!
『絵描くと意外と眼鏡描いてる本』特設サイト

2016/04/23(土) 00:00:00| 日記 | コメント:0

グッズつくってます

5月のコミティアに向けて着々と準備中です。
結局新刊をもう1冊出すのは諦めましたが、
代わりになにかできないかと色々やってます。
とりあえず第1段として現在グッズを製作中です。
とある事情でトートバッグがお得につくれる事になったので
急いでそれに合わせた絵をハワイのエコバッグを
イメージして描いてみました。

860e81_da2bafcaf95b43fb80deca2346552ceb.jpg

数は少量ですがスペースで本と一緒に頒布予定です。
本当は無料で頒布したのですが、
なにぶん少量(たぶん3つか4つくらい)ですので
ちゃんと欲しい方の手に渡ってほしいという思いもあり
300円くらいでの頒布にしようかと思います。
…と、ここまで書いて欲しい人が1人もいなかったらどうしよう(笑)。
あっ、そういえば前回言ってた合同誌の方は無事原稿終わりました。
詳細がいまから楽しみです!

2016/04/13(水) 00:00:00| 日記 | コメント:0

メモランダムなあさみさん(第五回)

本日ウェブマガジンmemorandomさんにて連載中の
『メモランダムのあさみさん』の第5回目が更新されました。

860e81_d65f30b7f60a449cb15fa4035fb2a2c8.jpg

いつもはなんとなく宣伝用にあさみさんの適当な絵を載せてましたが
今回は内容につながる適当なまんがを描いてみました。
オチ的なものをリンク先で観ていただけると嬉しいです。
1コマだからあっという間なのでよろしくお願いします(笑)。

860e81_5c3bf45785b94f67ba78cc42c004fa36.jpg

そして昨日の記事でも書いたエコバッグですが、
本日無事データを入稿しました。
ロゴの部分がちょっとうるさい気がしたので
微妙にデザインを変えてます。
どんな感じで仕上がるのか出来上がりが楽しみです!

2016/04/13(水) 00:00:00| 日記 | コメント:0