フォーナインズブログ

1年を振り返る

年末なので2015年を振り返ろうかと思います。
ゲーム好きとしては新作でうわー楽しみ!!
みたいにときめくゲームがここ最近あまりなかったけど
今年はシェンムー3の発表だけで全部チャラに出来るほど
嬉しいニュースでした。
もう嬉しすぎてここじゃ言うとひいちゃいそうな額を
キックスターターに投資してしまいました…。
発売まで最低あと2年だけどとにかく新作に向けて
一歩踏み出してくれたことが本当に嬉しいです!!

860e81_64b45723804e47d08c5210e4fb29bd9b.jpg

ハマったゲーム、今年遊んだゲームというくくりでいうなら
念願のPCエンジンCD-ROM2を手に入れて同時に購入した
ヴァリスⅢにめちゃめちゃハマって一時期ずっとプレイしてました。
アクションゲームあまり得意じゃないけど数日かけて
少しづつ少しづつ攻略していってエンディングに辿り着いたときは
達成感がすごくて「ああ、ゲームしたなぁ」って実感すごく湧きました。
3DSのシャンティも良かったけどどっちか選べと言われたらこっちです(笑)。
あと3DSのどうぶつの森はまだまだプレイ中です、
もう3年以上も遊んでますねこれ…(笑)。
実は今年は2年以上プレイした村を一旦リセットして1から始めたんだけど
最初の方ってもう忘れてるから
すごく新鮮な気持ちでプレイできてます。飽きない!

860e81_13d735d3a91f4b9ab4013024b9cf5aef.jpg

絵関係だと今年は『川崎のぼる展』にものすごく感銘を受けました。
あと3月くらいに行った『岡崎京子展』もすごく良かったです!
自分の漫画にも直接絵柄にまでは影響しませんでしたが
すごく勉強になりました。作業も今年は去年以上に
アナログの比率が多く占めるようになって楽しかったです。
趣味なんだからもっと好きにやっていいんだと思ったら
なんか一気にこだわりが増したというかなんというか…。

あと一時期毎日デッサンしてたときは本当に調子が良かったので
来年は今度こそ年間通してそれを続けていきたいです・・・。
せっかく頂いたチャンスを無駄にしないためにも来年は
もっともっと後悔がないように好きなことをしていきたいと思います。
この趣味を通じて色々な方と今年は縁を感じた1年だったので
この縁を大事にしたいです。

2015/12/31(木) 00:00:00| 日記 | コメント:0

再録集の表紙

来年開催のCOMITIA115で出す予定の再録集の表紙を描いてます。
画像の通りなのですが、今回は収録まんがの登場人物をわーっと
入れたいので背景がかなり引きです。

20151228.jpg

人物も1人1人がかなり小さくなっちゃうけどこの本に関しては
キャラがバーンと入るより絵としての良さを取ろうと思ってます。
と言っても良い感じになるかどうかは
完成してみないとなんとも言えないですが…。
年内中に完成を目指してるけど2日ほど
実家に帰ることになったのでちょっと微妙かも?

2015/12/28(月) 00:00:00| 日記 | コメント:0

映画妖怪ウォッチ

ここ数年、この時期は仮面ライダーの映画を観るのが恒例でしたが
今年は妖怪ウォッチの劇場版を観に行ってきました。

860e81_ce09d91cc65749369603fd71662794eb.jpg

実は新シリーズになってから結構ハマってアニメを毎週観ています。
イナホとUSAピョンの掛け合いがお約束すぎてホント好き。
ネタバレになるので内容には触れられないけど映画は思っていた以上に
二人の出番多くてすごく良かったです。
このままゲームも買って盛り上がりたい!…って勢いなのに
イナホ主人公の妖怪ウォッチ3は来年の夏発売だから
それまで我慢できるだろうか?繋ぎでバスターズ
ちょっと気になっていたけど月兎組はパッケージ版じゃないのが寂しい…。
完全版商法とか言わないから普通に売って欲しい。

2015/12/21(月) 00:00:00| 日記 | コメント:0

パソコン机の掃除

今年も残りあとわずかということで、ずっと手付かずだった
パソコン机を中心に大掃除の1日でした。
実はいままで液晶モニター+液晶タブレットで仕事をしていましたが
机が窮屈なのと液晶タブレット使用時は液晶モニターをほとんど見ない
(たまに同じ絵を2つ出して色や全体的な感じを確認するだけ)
ことに気付いたので思い切って液晶タブレットオンリーの
仕事環境にしてみました。

860e81_de1f40c23a6f4b3ea0382550b539eeec.jpg

液晶タブレット1つになるとやっぱスッキリしますね。
ただモニターが1つになった影響でパソコンから
音が出なくなってしまったので応急処置として
ドンキで買ったCDラジカセをつなぐ羽目に…。う
ーんダサいけど逆に良い気もする(笑)。

2015/12/17(木) 00:00:00| 日記 | コメント:0

初期の同人誌

机の周りを数日前から掃除していたら
コミティア参加初期の同人誌が出てきました。

860e81_58fd16b23a87496785019d5004a86910.jpg

この辺りって在庫ないはずなのに何でまだ残っているんだろう思ったけど、
角が潰れたりタイトルをシールで貼っていた本でシールがずれたり
足りなくなって貼れなかったりしたり売り物にならなかったから
除けていた本でした。この辺りに作った本って最初だから
装丁とか妙に気合入ってますね…。

860e81_ff106744eafd4006aa09bc9d1a2d0506.jpg

このカラー背景のページに透明口絵を乗せたりするのなんて
張り切りすぎだろとツッコミたくなりますね(笑)。

2015/12/16(水) 00:00:00| 日記 | コメント:0

この度ウェブマガジンmemorandomさんにて『メモランダムのあさみさん』
という連載を持たせていただくことになりました。
以前のあさみさんのような4コマ漫画ではなく今回は月1回位のペースで
更新される1コマ漫画を掲載させていただくスタイルで
本日が第一回目の掲載です。

860e81_6dc8f7a44bc74feea902d4b77514f34e.jpg

1コマ漫画ってこうして改まって描く機会がありませんでしたが
1コマでどこまで物語性を持たせたり興味をひかせたり出来るか。
いつも描いてる漫画と違ってこの一発勝負感はイラストや
構図の勉強にもなりそうです。それって実は自分がいますごく
何とかしたいと思っている部分なのでmemorandomさんの
連載を通して色々と試行錯誤していけたらいいなと思ってます。

それにしてもmemorandomさんってすごくオシャレな
ウェブマガジンですよね…?しかも他の方々がかなりすごい人ばかり
なので正直メチャメチャ緊張してます。ホント自分なんかの絵がここに
載ってしまって良いんでしょうかね?(もう載っているけど…)
ただあさみさんの性質上マイペースでゆるい感じが
合ってると思いますので緊張せず肩の力を
抜いてやっていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

2015/12/13(日) 00:00:00| 日記 | コメント:0

シャーピン

今日は昼休みに近所でやってるお祭りを覗いてきました。

860e81_79a63b5721c741b2ad07bd6b650a07ec.jpg

このお祭り、毎年行列が出来ていて買えないシャーピンの屋台が
あるんですがせっかく空いてる時間に来たのでそのシャーピン屋に
並んでみることに…。で、さっそくシャーピン屋が出展されている場所に
行ったらこの時間でも結構な行列が!
ちなみにこのシャーピン屋が評判なせいか便乗狙いなのか
分かりませんがここの他にもシャーピンの屋台が5軒はあります。
でもせっかくだから人気店のシャーピン食べたいですよね?
行列でも意外と早く食べれるかもしれないし
…と気楽な気持ちで並ぶことに。

860e81_20b31955d2604f60a8f44b6927d9f2d1.jpg

結果はまぁガッツリ40分近く並びましたがすごく美味しかったです。
他のシャーピン屋は作り置きの完成したシャーピンを鉄板で
焼くだけなのに対して、こっちのお店は中国人の夫婦らしき二人組が
慣れた手つきで餡を皮で包んで端から焼いて作りたてを売っていく
スタイルがたまらなかったです。並んでる間にずっとその作業を
見せ付けられていたので思わず人数分以上買っちゃいました(笑)。
でも美味しい!来年も昼に行けそうだったら是非買いたい一品。

2015/12/11(金) 00:00:00| 日記 | コメント:0

深大寺

昨日は仕事休みにして気分転換に深大寺に行ってきました。

860e81_9a0c21ff0f054209945302f9d84e4a97.jpg

鬼太郎茶屋はこの日も元気に営業中でした、
店員さんがすごく感じが良くて居心地がよかったです。

860e81_225d0fb7c55c4094beaff9f3ba77bf0c.jpg

せっかく来たから妖怪缶バッジガチャってガチャガチャを
1回だけ回してみたけど超レアの鬼太郎が出て得した気分になりました。
Aセットの超レアに鬼太郎たちと水木先生のゴールド缶バッジが
あったからこれも回したかったけど中身がほとんどなかったので断念、
また折をみて回しに行きたいです。

2015/12/09(水) 00:00:00| 日記 | コメント:0

Ponta

数日前、Pontaカードで買い物をした後にレシートを見たらポイントが
結構貯まっていたことが発覚。せっかくだからとPontaオリジナルグッズと
交換してみました。それが今日届いたこのポンタの巾着袋。
ゆるくて結構気に入りました。とりあえず携帯とポケットWi-fiを
入れてみたけど他にも使い道ありそうな気がする…。

860e81_ec50fbf2da6d49cab123b211f4129ba2.jpg

携帯といえばこのウィルコムの携帯そろそろ変えたいです。
でも欲しい機種がない…。というか新機種がほとんど作られないし
あったとしてもすごくダサい。二つ折りで高解像カメラとか全然いらないから
ストレートタイプで軽くてシンプルなやつもっとつくって欲しいです。
普通でいいから普通で。

2015/12/07(月) 00:00:00| 日記 | コメント:0

海外発送可

今日はInstagram用にCOMITIA114新刊を写真撮影。

860e81_58fd16b23a87496785019d5004a86910.jpg

今回から書店委託をお願いしているアリスブックスさんが
海外発送可能なお店なので、Instagram経由で海外の方が
誰か購入してくれないかというささやかな願望が入ってます。
もし一冊でも海を越えて旅立ってくれたらすごく嬉しいです。

2015/12/05(土) 00:00:00| 日記 | コメント:0

今日も

ちょっと描いてました。久しぶりに描くとあさみさんのバランスが
結構難しかった事を再確認できますね…。

860e81_aeed3f3c58c14de4b959f1e8ddc456bb.jpg

あさみさん、最近露出する機会がほとんどなかったから油断し
て部屋がすごく汚くなっているけど、そろそろ片付けておいた方がいいよと
教えてあげたいです。
コピックは色の選択をミスりまくったので彩度落としてと…。

2015/12/04(金) 00:00:00| 日記 | コメント:0

訳あって

ちょっと練習中のあさみさん。

860e81_2a15f343b7dd4c1aaf7ae309331d4cb2.jpg

といってもまた雑誌に載るとかそんなんじゃないですが…。
あ、そういえば新しく買った肌色のコピック
試してみようとしてたの忘れてた!

2015/12/03(木) 00:00:00| 日記 | コメント:0