フォーナインズブログ

COMITIA115

COMITIA115申し込みました。スキャンしたら結構直したい箇所があって
昨日アップした画像と色々違います。

860e81_e37a503db3674ec99b14345cb253cd5d.png

漫画だとスキャンしてもほとんど修正しないけど、アナログ状態から
1発で決められたサークルカットってちょっと記憶にないですね…。
たぶん「サークルカット描くぞ!」って張り切ると肩に力が入って
ダメになるタイプだと思います。1枚絵はホント難しい…。

新刊予定の総集編は描き下ろし漫画を前回の倍は描きたいけど
いつも通りのほうがすっきりしてるかな…。
あと今回は自分のワガママでゲストとして数名の方に
1ページづつ描いていただく予定です。
入稿後にゲストの方々を発表しますがはっきり言ってメチャ豪華です(笑)!

2015/11/30(月) 00:00:00| 日記 | コメント:0

サークルカット

今日はCOMITIA115のサークルカットを描いてました。
この絵を明日スキャンして申し込みする予定です。

860e81_cc4ab1938ba945e3ac933ed69758e3a7.jpg

新刊は再録集を予定してますが気が付けばもう2冊の再録集です。
なんかつい最近1冊目が出たばかりな気がしますがもう2冊目!
そんなにページ貯まってたかなと思ったけど
ページ数自体は前回よりむしろ多かったです。

ちなみにサークルカットには収録予定の漫画の中か
ら『眼鏡さん原宿の美容室で髪を切る』の主人公を選んでみました。
何故この子にしたかというと、この本が一番売れたからです(笑)。

2015/11/29(日) 00:00:00| 日記 | コメント:0

ココアブラウン

コピックで茶髪を塗りたいとき用に買った色。
茶系ひとつとっても何種類も色があるから1つに絞るのに
いつもすごく悩みます。一応売り場によっては試し描きできるけど
紙や他の色との兼ね合いであまりあてにならないから
結構ギャンブル色の強い買い物だったりします。

860e81_244314bf0d294f91984b20cd76b13623.jpg

このE74(ココアブラウン)は結構しっくりきた様な気がするけど
肌色と合ってないかも。こんな感じで買い足し続けてると
いつの間にかコピックが増えていくんだよね…。

ただ買った色がハズレだと悲しいけど、別の絵を描いてるときに
伏兵的にいい感じでマッチするときとかもあるからハズレを買っちゃっても
そんなに気にならないです。
というかそのハズレ買っちゃったのすら楽しいです。

2015/11/27(金) 00:00:00| 日記 | コメント:0

Shantae

最近買った3DSのShantaeというゲームをついさっきクリアしました。

860e81_1f105e4db70f4a4f9cd2e11f9b3fb61d.jpg

海外版のゲームボーイカラーで存在を知って、
それ以降何年も気になっていたけどようやくこの手でシャンティを
動かせる日が来てすごく嬉しかったです。
以前海外でDSi版が出たときなんかわざわざ海外版の本体を
買おうとしたくらいですからね…。

2015/11/26(木) 00:00:00| 日記 | コメント:0

今日の買い物

今日は ウィンザー&ニュートンの
ウォーターカラーマーカーという画材を買いました。

860e81_416a3a6343f446d2b018c9d4961d37f7.jpg

カタログには『水彩絵の具の特徴はそのままに、
使いやすくなった水彩顔料マーカー、新登場』って
書いてあったけどどうなんだろう?
水彩絵は好きだけど準備と片づけが面倒。
でもちょっとした絵を水彩で塗りたいってときに
使えたら便利かもしれない…。
うーん、せっかく買ったし近々試してみよう。

2015/11/24(火) 00:00:00| 日記 | コメント:0

ホームページ

noimage_.jpg

ホームページを新たに作ってみました。
せっかくだから『aragon』でドメインを取得しようかと思ったら
すでに取得済みだったので www.aragondayo.com
してみました。どうぞよろしくお願いします。

2015/11/22(日) 00:00:01| 日記 | コメント:0

移転のおしらせ

突然ですがサイトを移転することになりました。
特にこれといった理由はないのですが、独自ドメインで
ちゃんとしたサイトを作りたいな…という唐突な
思いつきでの移転です。
移転先がWiXというWeb上でサイト構築が出来るとても
良い場所なので頻繁に更新できたらと思ってます。

で、このブログもWiXの方にブログサービスもあるので
便利さを考えてそちらに切り替えることにしました。
こちらではあまり更新できませんでしたが、気楽な気持ちで
もう少し感覚を空けずに日記っぽいものを書いていこうと
思ってます。

気が付けば4年もこのブログやってましたが
是非移転先の方も気にかけていただけると嬉しいです。
しばらくはこちらも残しておくと思いますので
よろしくお願いします。

という訳で移転先はコチラ → http://aragondayo.com

2015/11/21(土) 00:00:00| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア114お疲れ様でした。
当日はこんな感じなスペースでした。

写真 2015-11-15 10 26 58

うん…なんか微妙にだけど立体的になったかな?うん、なったよ多分。
新刊も最初から最後までいつもと同じ感じで手に取って頂けて
とても嬉しかったです。あまり人の顔をおぼえるのが得意ではないですが
さすがにいつも買って下さる方はなんとなく認識できるようになった気がします。
まぁあくまで気がするだけですが…いつもありがとうございます!
あと本当にコミティアを通じて知り合いの方が増えたと実感してます。
リアルで友達少ない(ほぼいない)ので、声をかけていただいても
いつも話が長続きしなかったり目が泳いだりしてますがあれですごく嬉しい
状態なのであまり気にしないでください。いや、ホントいつもすみません…!

で、昨日から戦利品を読みふけってるわけですがホントどれも面白いですね。
毎回イベントにいくと絵や漫画を描くことに対してすごく刺激というか
やる気出ます。是非このやる気をなるべく絶やさないまま次のコミティアに
行きたいものですね…はい。


~どうでもいいはなし~
最近久しぶりにPS1を引っ張り出して初代プレステのゲームで遊んでいます。
ソフトで遊ぶだけなら実はPS3でも遊ぶことは出来るんだけど正直あの
本体のパワーボタン押してPlayStationの初代ロゴ見て起動音聴かないと
遊んだ気がしないんですよね…。なにより昔のメモリーカードのデータが
使えないですし。またカードになんのデータが入ってるか見たりして
ゲームアイコン1個1個に一喜一憂するのも楽しいですよね。
「あーこんなゲームやってたやってた」とか「こんな変なアイコンだったっけ?」
とか…。プレステはあのメモリーカード文化がなくなっちゃったのもゲーム機
らしさがなくなった原因のひとつな気がします。
カードを友達同士で持ち寄ったり貸し借りするのも楽しかったのに…。

で、データに入ってたドラクエ7を15年ぶりくらいに起動。
当時はラスボス直前で辞めちゃったけど久しぶりにプレイしたら全く当時の
状況が思い出せなくて苦労しました。当時は入ることすらなかった
ラストダンジョン攻めてみたけどあまりに長くて引き返してきましたw

2015/11/16(月) 22:54:25| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア114前日ですね、ついさっきようやく全ての準備が
終わりました。もっと計画的に…うん、今度こそ。

今日は明日配るペーパーの絵を仕上げてました。

CTwf710WwAA7Toh.jpg

プリンターでも詰まらないわら半紙っぽい紙を買ったので
学級新聞っぽい感じにしてみました。
まぁ色々書いてあるように見えますが内容は小学生の作文並ですw
あとせっかくだからバッジの詳細画像も作ってみました。

badge001.jpg

種類と絵柄がわかりやすい写真と

badge002.jpg

画像の詳細です。
全6種類、各100円での販売を予定しています。
1つ前の日記に書いた新刊と併せてどうぞよろしくお願いします。
サークル名は今回から『フォーナインズ』でスペースNoは『す04b』です。
お近くをお通りの際は気にかけていただけると嬉しいです。


~どうでもいいはなし~
今回のコミティアで初めて本以外のもの(缶バッジ)をスペースに置くので
レイアウトをちゃんと考えて色々と買出しに先日街まで行ってきました。
と言っても主に100円ショップなんですけどね…。
ただ最近は100円ショップにも色々あって女性のDIYにも使えるものが
揃ってる『セリア』というお店がなかなか良い感じでした。
おかげで色々揃ったのでニューレイアウトをコミティア後の日記で
お見せしたいと思いますw

2015/11/14(土) 18:25:57| 日記 | コメント:0

やってるよ

久しぶりの日記ですがコミティア114の新刊入稿しました。
これで当日は安心して参加できそうです。

hyoshi001.jpg

新刊はnoteで公開していたまんがに描き下ろしをくわえた
『地味でも夢見ていいですか? note』です。
B5リソグラフ/28ページ300円での頒布を予定しています。
サンプルはnoteで公開中なので気になる方は下記アドレスを
クリックして見ていただけると嬉しいです。

https://note.mu/aragon/n/nac86252d899d

今回入稿する前は「やりきったぞ」感にすごく溢れてましたが
ちょっと経って読み返したら「あ、こここうすればよかった」的な
箇所がチラホラありましたw うん、次に活かそうね…。
とはいえ本自体はサイズや印刷方法をいつもと結構仕様を
変えているので出来上がりはすごく楽しみです。

あと今回はじめて本とは別にこんなものを作ってみました。

bajji114.jpg

バッジです。完全趣味で作ったものですので
数すごく少ないですがこちらも気にしていただけると
すごく嬉しいです!!
…実は結構売れてくれないかなぁって願ってますw

あ、そして肝心のスペースの場所ですが
サークル名は今回から『フォーナインズ』でスペースNoは『す04b』です。
またコミティア直前にまとめ日記更新予定なので
是非是非よろしくお願いしますー!


~どうでもいいはなし~

前回の日記を読み返してみたら『川崎のぼる展』や
『スポコン展』に行ったことに触れてましたが今日は
富野監督作品オンリー同人誌即売会『トミケット』という
オンリーイベントに一般で行ってきました。
…ってなんかすごく濃いイベントが重なってますねw

同人のオンリーイベントって昔はよく行ったり参加したり
してましたが、トミケットはその懐かしいオンリーイベントより
さらに以前といった雰囲気で参加サークル様もみなさん只者じゃ
ないオーラが半端なかったです。(たぶん本当に只者じゃなかったと思う)
そしてみんな上手い!!漫画の絵もお話も安定感ハンパないです。
何より作品に対する愛がすごい!最近バンダイチャンネルで
イデオンとダンバイン観たばかりだったことも手伝ってほぼ
ローラー買いで財布がすっからかんになってしまいました…w

このイベントが『イデオンリー』と呼ばれていた頃から行きたかった
イベントでしたが毎回予定が合わなくて今年ようやく行くことが
出来ましたがいままで行けなかったのをすごく後悔するほど素敵な
イベントでした。こんなイベント自分もサークル参加してみたいなぁ
ってちょっと思いましたが、とてもあの中に入って本を売るなんて
未熟者の自分にはとんでもないと思ったので来年も是非一般参加で
楽しみたいと思いますw あ、でもプラモコンテストには出たいかも!

個人的に一番嬉しかったのはあの佐藤元先生にサインしていただいた
ことと1キャラリクエストOKだったのでハマーンを描いていただいた
ことです。これは直撃世代的にマジお宝でした!一生大事にします。

2015/11/09(月) 00:26:44| 日記 | コメント:0