フォーナインズブログ

やってるよ

コミティア114に申し込みました。
サークルカットはこんな感じにしてみました。

114cut.jpg

アナログで大きめに描いたらちょっと大きすぎてデジタルに取り込んだ
ときに色々直しまくりだったので元絵は恥ずかしくて晒せないですw
ただこの修正の際に長年悩みだった斜め顔の細い方の目の描き方の
コツを掴みかけました。いつもこの目が上手く描けなくて悩んでいたけど
これで斜め顔をもっと可愛くかけるんじゃないかという野望を夢見てます。

新刊は前の日記で触れていたnoteにアップしてる漫画プラス描き下ろしを
まとめた本…になると思います。あとはどれだけページ数伸ばせるか…。
頑張ります。

そんなnote漫画も新作を先日アップしました。

jimi02_00.jpg
https://note.mu/aragon/n/n4b72b4b28345
(↑こちらをクリックしたら読めます)

扉絵なんか色々いじっていたらド派手な色になっちゃいましたw
まぁ夢見る眼鏡さんだからきっとこれは夢なんだろう…。
ちょっとページ多くて時間かかっちゃったので反省。
色々試しながらってのもあったけどもっと早く描けるようになりたい。
あと今回アナログでトーン貼ったけど画用紙だと貼りづらいから
今度からまた原稿用紙に戻します。じつはコミスタ上でのトーン作業って
あまり好きじゃないんですがアナログだとすっごい楽しかった。そして楽!


~どうでもいいはなし~
所用で三鷹に出かけたときに存在を知って、
ずっと気になっていた『川崎のぼる展』に行ってきました。

2015-08-27 19 07 21

言わずと知れたあの巨人の星をはじめとする数々の名作を描かれた
大・大・大先生ですが生原稿のクオリティの高さに絶句してしまいました。
とにかく描き込みがめちゃめちゃすごい!!比べること自体おこがましい
ことこの上ないですが、下手なくせにロクに背景なんて描かない自分が
ものすごく恥ずかしくなりました…。こんなすごい人がここまでやっている
のにお前は一体何をやってきたんだと数時間説教されても仕方ない
レベルです。自分の中での漫画の価値観がすごく変わったというか
色々と目が覚めた展示でした。

で、この展示のときに配布されていたチラシで存在を知った
『スポコン展』にも流れで数日後に行ってきました。

2015-09-03 18 31 16

こっちの展示は『巨人の星』に加えて『アタックNo.1』『エースをねらえ』
『明日のジョー』の4作品の漫画原稿とアニメのセルや設定、映像の展示
でしたがこのイベントもすごく面白かったです。特に巨人の星は先日の
川崎のぼる展では見ることの出来なかった原稿もたくさんあって良かった。
あの展示以来川崎のぼる熱が上がりまくっていたので穴が空くほど
凝視してきましたw 漫画もですがアニメも昔ちょっと仕事をしていたほど
好きな業界なのでこっちも興味深く見れました。昔の人は本当に上手い!
で、スポコン展さらなるとどめが出口に設置された物販コーナー。
欲しいものが多すぎる!グッズのクオリティが異常なほど高くてしかも
豊富!!買い物でこんなに迷ったのは久しぶりでした。

そしてこのイベント2連チャンの影響で巨人の星とアタックNo.1の漫画を
買っちゃいました。今回アップしたnoteの漫画がいつもより密度が
濃いのはそれの影響がモロに出ています。

…えっ下手すぎてわからなかった?(スミマセン精進します)

2015/09/13(日) 22:01:44| 日記 | コメント:0