フォーナインズブログ

やってるよ

今日はゲームレジェンド行ってきましたよ!
なんだかんだで去年行けなかったから2年ぶりだったけど会場が
例年と比べるとすっごい人だかりでビックリしました。

2年ぶりに会場の川口駅に向かったら乗り換えの電車を間違えて
浦和駅までノンストップで行ってしまい到着時間が30分くらい遅れるという
ハプニングはありましたが無事買いたいものリストに入っていたものは
全部買うことが出来ました。

2015-05-24 19 21 01

本日の戦利品たち(※同人誌は抜いてます)。
夫婦でゲーム好きだから欲しいものも倍になっちゃった感じで
あっという間に予算オーバーでしたw
ちなみに今、くにおくんとヴァリスのサントラ聴きながら
この記事書いてますがいいですね。くにおくんのサントラは
先行発売だからちょっとした優越感に浸ってます。

今日は寝る前に軽くこの内容のめちゃくちゃ濃そうなスペースハリアー
30周年記念本やシューティングゲームサイドを楽しもうと思うけど
これ読んでたら絶対に朝までかかるりそうですね…w
毎日寝る前のお楽しみで少しづつ読むことにしよう。
あと海外の方が製作したPCエンジンのオリジナルゲームも帰ってから
軽くやってみたけどこれもすごく出来が良い!

会場自体ホントに老若男女問わずって感じ(あと国籍も問わない感じ)で
ここにいる全ての人たちが古いゲーム大好きなんだなと思うと熱いですね。
展示サークルもいっぱいあって色々と貴重なゲームや資料も満載で展示
されてましたが欲しいものがいっぱいありすぎて目の毒ですw
欲しくなっても今じゃ買えないものばっかりじゃないですかー!
それでもこのイベントのあとは毎回家に帰るとヤフオクや駿河屋で
エア買い物をする自分がいました…。わかってますよ、ウォッチリストに
入れるだけ!カートに入れるだけ!
落札や決済ボタンは絶対に押すなよ…押すなよ……。

大好きなイベントなだけに指摘されてる部分は全て改善して参加者
全員が笑ってその日1日を楽しくすごせる様なイベントになって
欲しいです。これだけ広い層の人たちが興味を持っているイベントが
どうか消えてしまわないように…。

そんなゲームレジェンドの会場を後にして池袋で昨日から公開中の
劇場版頭文字Dも観てきました。詳しくは言えませんが個人的に
ナイトキッズ好きだからすっごい良かったです。ずっと欲しかった
ハチロクのトミカもゲットして大充実の1日でした。


~どうでもいいはなし~
最近ペン先とペン軸がインクで汚れていたので水でジャーっと洗ったら
数日後に盛大に錆びてました。よく拭いたから大丈夫だと思ったけど
意外とダメでしたね…(嫁さんに当たり前だと怒られました)。
そんな訳で今日出先で同じペン軸また買ってきました。
こ こんどは錆びないようにちゃんと管理します…!

2015-05-14 2 32 12
2015-05-14 22 22 27

という訳で錆びる前に描いた絵でも載せておきます。
関西コミティアのペーパーに描いた二人のプロトタイプバージョンです。
こうやって見ると頭身はこれくらいの方が良さそうですね、漫画描くときは
これくらいにするかもしれないです。過去の絵を振り返るのって
個人的には(自分が下手なので)あまり好きじゃないですがたまに見返すと
結構気付くことがあったりするから嫌でも定期的に自分の絵は
見返すのも大事ですね。

2015/05/25(月) 01:28:36| 日記 | コメント:0

やってるよ

関西コミティア46お疲れ様でした。
去年すごく楽しかったイベントだったので今年も参加しちゃいました。

2015-05-17 10 30 36

スペースはこんな感じでした。こうして並べてみると既刊もだいぶ減って
きました…。新調した敷き布、結構気に入ってます。
ちなみにペーパー漫画は途中でボツにしちゃった関係でただのペーパーに
変更になりました…。ペーパーはこんなやつでした。

kansaipepe.jpg

田舎で育った左の子が都会の学校に転向して右みたいな感じに
なるけどちょっと恥ずかしい的な漫画を描こうとしたけど間に合わなかった
ペーパーです…。もうちょっと練り直してちゃんと描こうと思います。

今回は結構漫画や絵の感想を直接言っていただける機会が多くて
本当に嬉しかったです。前回もそうだったのですが関西コミティアは
売り手側と買い手側の距離が東京のコミティアに比べると格段に近い
感じがすごく良いですね。やっぱりちょっとでもかまってもらえると
嬉しいですw

本自体も結構お手にとっていただけておかげさまで持ち込み分は
コミティア112の新刊以外はなくなっちゃいました。本当にありがとう
ございました!

買い物の方もサークル数が増えたとはいえスペース的に無理のない
感じで楽しめるのも関西はいいですね、ビックサイトってやっぱ
でっかいんだなと感じる瞬間です。あれはあれで一種の大きな
お祭り感があって好きですが隈なく買い物楽しみたい派なので
関西くらいのボリュームがちょうどいいです。(とはいえ今回は
参加サークルが多くてかなりたいへんでしたw)

という訳で参加者の皆様どうもお疲れ様でした!
関西ティアの熱気に触れてテンションすごくあがりました!
次の機会にはもっと成長した絵や漫画をお見せしたいという
謎のやる気が出てきましたwこの勢いでまた来年も参加したい!
…というかもう10月のやつに申し込みたいですw


~どうでもいいはなし~
去年の関西コミティアに参加したときは「やっぱ大阪なら日帰り
は厳しいよね…」って思って前日に大阪入りして一泊してから
イベントに参加しましたが、ネットの時刻表で日帰り参加は可能か
調べてみたら全然イケるということが分かったので今年は
東京~大阪への日帰り参加にチャレンジしてみました。
まぁ最寄り駅を朝5時発の電車に乗るという大変さはありましたが
思ったよりも楽でした。新幹線が偉大すぎて感謝。東京から大阪
まで2時間半ってすごく早くないですか?おかげで日帰り参加
全然ありでしたよ。これには家の飼い猫もニッコリですよ!

2015/05/18(月) 15:17:55| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア終わったばかりですが色々と書きたいことがあるので
いくつかに分けて書いていきます。

【関西コミティア】
まだコミティアボケが抜け切れませんが5月は関西コミティアが
すぐにやってくるので全く油断できません。
今日関西コミティアさんの方からスペースが取れましたとの案内が
郵送できたのでサークル参加決定しました。
なんか配置図見ると参加されるサークルさんがいっぱいいますねw
ちなみにスペースは『A-43』とのことです。

kansai-iro-.jpg

イベントには先日のCOMITIA112で出した新刊『その他のA子』と
新作で何かしらマンガを出そうかと思います。
まぁ新作の方は今からなので薄いペーパーマンガだと思いますが…。
関西は1年ぶり2度目の参加ですが初参加の去年は
すごく素敵なイベントだったので今年も楽しみです。
お近くをお通りの際は是非是非よろしくお願いします。


【わたしのファミカセ展2015】
吉祥寺METEORさんで開催中の『わたしのファミカセ展2015』
マイファミカセを出展させていただきました。

2015-05-06 20 31 39__

オホーツクやポートピアっぽい絵を目指して水彩絵の具で描いてみた
のですが古めかしくはなったかな…w (もともと古い絵ですが)
展示は5月31日までなので気になった方は是非!

色々と言いつつ二つしか書く事なかったw
もっとあったきがしたけど忘れたのでまた思い出したときに書きます。


~どうでもいいはなし~
ファミカセ展を見に行った帰りに久しぶりにレコードショップ行って
レコード何枚か買って帰ってきましたがやっぱいいですね。
最近はパソコンに音楽入れて聴くのが常だったけど音楽は
レコードでもカセットでもCDでもちゃんとプレイヤーで聴きたいです。
パソコンは普通に絵を描くマシンに徹したい!
できればネットもメールも音楽もパソコンでやりたくないです。
さすがに完全にそれを実践するのはいまの環境的に無理だけど
スマホを思い切って解約したときみたいにスパーンとやってやりたい
気分です。

2015/05/08(金) 01:07:12| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア112お疲れ様でした。

2015-05-05 10 35 28

なんとか新刊を出せたのでおかげさまで充実のスペースに!
しかしこれ以上本が増えると置く場所が…と思ったのですが
今回で『眼鏡さん再録集』と『眼鏡さん原宿の美容室で髪を切る』
の2冊が無事完売したため次回以降も新刊を置くスペースは確保
できそうでホッとしました。
再録集は一度出したマンガを集めたもの、美容室は二版目にも
関わらず完売という結果に本当にありがたすぎて涙が出ます。
新刊の方も数日後の関西コミティア、次回のコミティア等々のことを
考えるとちょうど良い数で旅立って行ってくれました。

5月はサークル参加、一般参加両方とも人がすごくて毎年大変ですが
色々な人とお話できるのが楽しかったですね。あまり面識のない方と
話すのが苦手な性格なので変に余所余所しい態度かもしれないですが
話しかけていただく場合も、こちらから話をする場合もあれで限界なので
許してくださいw 慣れたらもっと話せるかと思います…。

今日は1日中届いた戦利品を読みふけってましたがどれもすごく上手で
とても刺激を受けました。関西コミティアまで時間ないけどなにかマンガを
出せたらと思ってます。

参加された皆様、スペースにお越しいただきました皆様、
本当にお疲れ様でした。


~どうでもいいはなし~
コミティア後に池袋西武の屋上でささやかにかるかやのうどんを
食べながら打ち上げをしました。

2015-05-05 16 55 01

相変わらずここの釜揚げは美味しい!
ただ最近この屋上がリニューアルしたらしくものすごく雰囲気が
変わってました…。なんというかセカンドライフのモールみたいでしたw
かるかやがメチャメチャ浮いてたよ…。
あの一緒に共存していたたこ焼きや焼きそば売ってた適当な売店や
動物の声が出る変な自動販売機は綺麗さっぱりなくなってました。
お気に入りの場所だっただけにすごく残念だよ。
でもかるかやがある限りは通います。美味しいし…。

2015/05/07(木) 00:12:00| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア112前日ですが色々間に合ったので更新します。
新刊のタイトルは『その他のA子』、B6コピー/16ページ100円
での頒布を予定してます。

CEKeGhcVIAEUnSW.jpg

製本も先ほどなんとか終わりました…。
今回もかなりギリギリでページも最低限になっちゃいましたが
新刊を用意できてホッとしました。
サンプルの方もPixvにアップしましたので参考にしていただけると
幸いです。

【COMITIA112】 その他のA子【サンプル】 by あらごん on pixiv


スペース番号は『L38a』でサークル名は『49's』です。
お近くをお通りの際は気にかけていただけると幸いです。

また当日はスペース『き16b』サークル『絵描くと自然に眼鏡描いてる'S』
にて頒布されます合同誌『絵描くと(今回もまた)自然と眼鏡描いてる'Sの本』
にもマンガを描かせていただいてます。
自分は8ページのこんなマンガを描かせて頂きました。

aragon2-.jpg

眼鏡好きな豪華メンバー(自分除く)がそろったとても素敵な合同誌ですので
こちらの方も併せて是非是非よろしくお願いします!

なんかこれほど色々と準備が整ったコミティアははじめてなので
逆に戸惑ってますが明日はどうぞよろしくお願いします。


~どうでもいいはなし~
最近『破幻のジスタチョコ』という食玩にハマってます。
小さなロボットたちの食玩なんですがすごくカッコ良かったり
可愛かったりで一体一体がすごくクオリティ高くて
一気に好きになっちゃいました。
ただこれを知ったのが第3弾が店頭にちょっとだけしか
売ってない状態だったのでかなり出遅れてしまい
それが残念でたまりません…。
今持ってる中でイチオシで気に入ってるのは第3弾の
稲葉(妹?)です。ダンボール戦機のパンドラを彷彿と
させるカラーリングでカッコ可愛いです。

2015-04-27 20 15 53

この先も展開も楽しみです。こーゆうちゃんとしたコンテンツは
ぜひとも長続きして欲しい!

2015/05/04(月) 23:28:08| 日記 | コメント:0