フォーナインズブログ

やってるよ

ティアに向けて作業してたらまた更新が止まってしまいました…。
今回のティアは素敵な合同誌に誘っていただいたのでそちらの方の
漫画から描いてましたが昨日ようやく(締切りを大幅に遅れて…)
完成しました。という訳で明日からは個人誌の作業に入ります。
描きたいものは大体決まってるのであとはどの程度のボリュームに
なるかですね、当日ギリギリまで描いていたいのでたぶんコピー本
になると思います。

ただ最近は漫画をイベントとか関係なく常に描いていたいと
思うようになってきました。「このイベントに向けてマンガを描くぞ!」
って思って漫画を描くとたいてい描き終わった後に燃え尽き症候群
みたいなものに襲われてしばらくふぬけてしまうんですよねw
だったら常に漫画を描いてブログなりなんなりにアップして
ダイレクトにネット上で多くの人に見て欲しいと考えるようになりました。
イベント向けの漫画だとお金を出して購入していただくものなので
描いた直後に「こんな漫画描いたんだけど見て見てー」的にすぐに
お見せできないのがちょっともどかしいというか…。
ツイッターやpixivで漫画を惜しげもなくアップされてる方達を見てると
『イベントに出るから漫画を描く』というより『描きたいから描く』という
感じがしてすごくいいな、自分もやってみたいなと思うようになりました。

ティア目前だけど今回から個人誌は毎日描いた漫画を端から
本としてまとめるというスタイルで出すのもいいかな…なんて思ってます。
まぁ5月のティアまでは結構やること色々あるのでどうなるかは
わかりませんがw


~どうでもいいはなし~
たまに落書きの中でもいい感じで描けたなと思える絵があるから
それらをスキャンして簡単に色補正&色塗りしてみることにしました。

IMG_0016-.jpg

こうやって肌色が入るだけでなんか絵って感じがしますねw
肌色のコピック買おうか悩んでいたけどパソコンへ取り込むところまで
考えたらグレーで影付けする程度の方がスムーズに色塗りできそうな
気がしてきたかも…。

あ、そういえば毎日1ページ練習がめでたく1ヶ月続きました。
たかが1ページづつでも1ヶ月30枚ってことは絵をそんなに描いてなかった
時期の1年分以上描いてるかもw

2015/03/27(金) 20:39:17| 日記 | コメント:0

やってるよ

最近絵を毎日描いてるから今日の一枚的なのを貼ってブログ書く
スタイルを確立したい…そう考えています。
絵を描くモチベーションにもつながるしツイッターだと文字制限があるから
色々な人がツイートを見てるのでちょっと毒のあることを言いづらい
というかなんというか…。慣れてきたら仕事して運動して落書きして
ブログ書いて漫画描いてを1日でこなせた上でアニメも見てゲームやって
本を読んで寝れるようになりたいです。…って1日がすごく充実しそうw

2015-03-26 19 37 42-

そんな訳で今日の一枚。
白Tシャツとジーパンって組み合わせ大好きだけどシンプルなだけに
描くのすごく難しいです。そして本当はこの絵は足先まで描いてるけど
久しぶりに顔が大きくなっちゃったからバストアップでお願いします。


~どうでもいいはなし~
昨日3DSのニンテンドーeショップで偶然『Outer World』ってゲームを
発見したんだけどこのゲームめちゃめちゃすごくないですか!?

18984806_2145216969_173large.jpg

まだ序盤も序盤の部分だけしかプレイしてないですがそれだけで
十分すぎるくらいビビビっときました。なんか最近は海外やインディーズの
ゲームの方が自分の興味がそそられるものが多い気がします。
気になって海外のe-ショップを調べたら面白そうなものがゴロゴロしてて
羨ましくなっちゃいました。やろうと思えばPCとかアプリでできるタイトルも
あるんだけどやはりここはちゃんとしたゲーム機でやりたいんですよね。
海外が裏山鹿!

ゲームつながりで今日のどうぶつの森。
初めてチョコがうちに遊びに来てくれました。

18984806_2145216970_85large.jpg

うーん、なんというか髪型(?)が可愛いんですよね。

18984806_2145216974_63large.jpg

あとこの目も好きw

2015/03/26(木) 21:19:03| 日記 | コメント:0

やってるよ

最近Instagramに絵を投稿するのにハマってます。
ハッシュタグに『#drawing』とか『#illustration』とか付けて投稿すると
海外の人たちから反応がもらえてなかなか楽しいです。
また反応をくれる人たちも絵を描いてる人が多いので、その人たちの
作品を見るのも楽しくて勉強にもなります。
しかし外国の人はみんな絵が上手くてビックリしますよ!根本的に
描き方が違うからでしょうかね、たとえモチーフが一緒でも日本の人たち
とは一味違った作風の絵が多いので始めたばかりの頃はかなり
カルチャーショックを受けました。また画材を一緒に載せてくれたりも
するんですが意外と日本のメーカーのものが多くて驚きます。
メイドインジャパン強い!

2015-03-25 17 11 47-

これは今日投稿した自分の絵です。
主線を墨汁で描いた後にこの間100均で買った水性マーカーで
色を塗り始めたら黒が溶けて色が汚くなってしまいました。
(画像はフォトショップで誤魔化し補正しています)

ってこれももしやいまさらなことなのでは…。
耐水性の証券用インクってこの為にあるのをすっかり忘れてたw

そういえば自分の絵に「いいね!」を付けてくれる人たちを見てたら
海外の女性or見た目がすごく怖い人が多いことに気付きました。
(注・Instagramの海外ユーザーは本人が素顔を見せてる率が高いです)
特に怖い人たちはみんななぜかドクロのモチーフが好きみたいで余計に
怖いですw(でも絵はめちゃめちゃ上手い!)


~どうでもいいはなし~
最近近所の図書館でカードを作ったのでよく本を借りてます。
とはいえ基本読書は苦手なのでもっぱら借りるのは絵関連の
本ばかりですが、それ関連の本もなかなか充実してて結構為に
なったりします。ただ一度に欲張って借りると全部読む前に
返却期限を迎えるなんてことも…。図書館で本を借りるなんて
学生時代以来ですが最近の図書館は本を借りるのに機械で
「ピッ」っとかざすだけで済んじゃうのにはビックリしました。

2015/03/25(水) 21:24:22| 日記 | コメント:0

やってるよ

今日はコミティア112の参加案内が届いてました。
スペースNoは『L38a』でした。

tia112-iro.jpg

という訳で載せるの忘れてたサークルカットに使ったリサイズ前の絵に
色をつけたやつです。新刊、もしかしたらオフ本では難しいかもしれない
ですがその場合は凝りに凝ったコピー本とか出してみたいです。

あ、そういえば前々回の日記で筆箱の中身を公開しましたが
今日新たに仲間が1つ増えました。

PILOTの『油性ドローイングペン』です。

絵を描いているときに修正や白抜きが必要なときに使ってるのは
以前の日記でも言っていたDr.マーチンと面相筆だったのですが
このホワイトの修正がはみ出しすぎてまた黒で再修正したいときに
どうするかという事態に今日出くわしたときに嫁さんに聞いたら
このペンを渡してくれました。どうやらホワイトの上から黒い色を
重ねるには油性のペンじゃないとダメらしいです。
この油性ドローイングペンじゃないと指でこすったときに思いっきり
インクがこすれてしまうので注意が必要です。…って今この文章を
書いてて思ったのですがとても1年間4コマ雑誌で漫画を描いていた
人間の発言とは思えないいまさらっぷりですねw

彼岸島で言うなら亮介の
「この船を動かすにはエンジンキーがいるのか!!」発言くらいの
いまさらっぷりだよ…。


~どうでもいいはなし~
嫁さんが3DSのどうぶつの森のデータが本体引越しの際消えちゃって
また一からやり直してましたが横で見ててすごく新鮮でした。
最初って1度きりしか見れないイベント満載だから新作ゲームを
見てる気分でした!あれ見たら自分も一からやってみたいなぁって
ちょっと思いましたが最近村に引っ越してきたチョコというウサギが
可愛すぎて躊躇しちゃいます。

18984806_2144950728_9large.jpg

ああ、でもこの子が引っ越しちゃったらまたやり直そうかな…。
ちなみに嫁さんのどうぶつの森データは自分が消しちゃいましたw

2015/03/25(水) 01:46:47| 日記 | コメント:0

やってるよ

ウィンザー&ニュートンのカラーインクを買ったので水彩絵の具で絵を
描いてみました。

2015-03-23 21 43 31

水彩を本格的にやるならこのインクで主線を描くと良い感じになるらしいから
やってみたけどインクがサラサラしてて線を引くのが結構難しいです…。
(感覚的にはしょう油で絵を描いてるようなw)
水彩はブログには載せてませんが最近ちょこちょこ描いていたので
さすがに慣れてきました…と言いたい所でしたが髪の毛だけは難しい!!
ここまでダメだといっそのこと黒ベタの方がいいような…。
いや、もっと数こなして出きるようにならないとダメですよねw


~どうでもいいはなし~
最近いなばのタイカレー缶にハマってます。
前々から気にはなっていたのですがつい最近はじめて食べました。
いやぁあれは美味しいですねw
順位的にはグリーン・イエロー・レッドの順で好きです。
そして自分の悪い癖ですがハマるとずっと同じものを食べてしまうので
体がスパイスくさくなったと指摘されましたw

2015/03/23(月) 22:45:46| 日記 | コメント:0

やってるよ

絵に使ってる道具の話。
去年から本格的にアナログで描くようになってから
今まであまり気にしたことがなかった画材の類もここ1年で
だいぶハマった気がします。絵はまだまだなくせに
なんかマニアになってしまったというか…。

という訳で別に知りたい人もそんなにいないとは思いますが
自分がアナログ絵を描くときに色々使ってみてよかったと思える
画材を紹介したいと思います。

2015-03-20 0 18 37--

本当は色々と他にもあるのですが基本はこのセットです。
クロッキー帳はデッサン用で筆箱にはこんな感じで…

2015-03-20 0 18 37-

シャーペンやミリペン中心のものと、つけペン中心のものとの
2種類を大まかに分けた状態でしまってます。

2015-03-20 0 18 37

で、中身を全部出すとこんな感じです。
この写真のために全部ぶちまけて並べてみたら
自分でも驚くほど画材がいっぱいありました。

という訳で1つづつリンクつきで紹介します。
たぶん長文になること請け合いなので特に興味がなかったら
ちゃんと読まなくてもOKですw

『ペンケース〈プチクリッツ〉ナイロン製 ベージュ』
重要度3 ★★★☆☆
自立する筆箱としてヒットしたネオクリッツの前モデル。型落ちだけど
普通に自立するし何よりこっちの方がカッコいいから気に入ってます。
主にシャーペンやミリペン、コピックをしまう筆箱として使用。

『ダブルフラットペンケース(ホワイト)』
重要度4 ★★★★☆
ユザワヤの児童向け文具コーナーで発見したPUMAの筆箱。
容量十分で中が2つに分かれてるのがかなり使いやすいです。
外側にも収納があるから15cm定規を入れるのにちょうど良いです。
これも型落ち品らしく1個だけ値札シールも貼られてない状態で
ホコリまみれで商品棚の奥に潜んでいたのを目ざとく発見しました。
ただ値札が付いてなかったのでレジで他のPUMAの筆箱と
間違われたらしく定価より高く買ってしまったという曰くつきの一品w
でも使いやすさは今まで使った筆箱の中でもダントツです!

『S5(エスファイブ)』
重要度3 ★★★☆☆
なんとなくで使ってるシャーペンだけど使い勝手は結構良いと思います。
3本あるのは中に入ってる芯の色で使い分けてるからです。
ちなみに青・水色・オレンジで中にはそれぞれ黒・水色・オレンジの芯が
入ってます。黒芯が入ってるシャーペンが黒色じゃないのは単純に
その色がお店に売ってなかったからですw

『ユニカラー<カラー芯シャープ用替芯> 0.5mm ミントブルー』
重要度5 ★★★★★
アタリを描くのに大重宝してます。ミントブルー以外にもオレンジも併せて
使ってるけどミントブルー以外は生産終了品なので入手困難です。
自分も手持ちのオレンジ芯がなくなったらかなりやばいです…。
そんな訳でオレンジ芯はレア度込みで★6つですw
もし今でも売っているお店があったらコメントでもメールでもいいので
是非教えてください!

『まとまるくん』
重要度5 ★★★★★
一見どこにでも売ってる消しゴムだけど他の消しゴムと違って
まとまるくんだとペン入れ後に消しゴムかけをしても線がほとんど
薄くなりません。鉛筆線だけを綺麗に消してくれます。最近コラボ品やら
なんやらでちょっと調子に乗ってる感があるけどすごく便利なので
全然許せますw

『MONO zero(角型)』
重要度2 ★★☆☆☆
下描き中に細かな所を消したいときのみ使用してます。
使用頻度は正直まとまるくんよりかなり低いです。
ただまとまるくんだとクリッツの筆箱に入りづらいのでクリッツだけを
外に持ち出すときはこっちが活躍してます。ただいまちょっと調べたら
『ノック式まとまるくん』って商品があるんですね。だったらそっちに
近いうちに入れ替えたいですw

『ねりけし』
重要度1 ★☆☆☆☆
なんとなくで使ってる道具ナンバーワンですw
一応ラクガキ絵をペン入れまでしたときは軽く消すのに使ってますが
まとまるくんでそーっと消すときもあるから練り消しじゃないとダメって
場面は得にないです。ただし触るのは大好き!
家に転がっていたものだから何処のメーカのものなのか不明で唯一
リンクも貼ってません。小さい缶に忍ばせて数少ない出番を待ってる
けなげなやつです。

『コピックマルチライナー』
重要度4 ★★★★☆
主線をミリペンで描きたいときに使用してます。スケブとか一定の線で
絵を描きたいとき、あとは漫画の背景を描くときに使ったりもします。
筆箱にはブラックの0.1、0.3、0.5が入ってて、この3本があれば大体は
OKです。あ、でも漫画の枠線描くときは0.8がおススメですね。
マルチライナーじゃなくてピグマでもいいんだけどコピックも使ってるから
なんとなく相性も考えてマルチライナー使ってます。

『コピックスケッチ』
重要度3 ★★★☆☆
ラクガキとかで簡単な色をつけるときに使ってます。
漫画やイラストにはほとんど使わないから★3つにしてますが
ラクガキはいま日課で毎日1ページはやるようにしてるので
すごく重宝はしています。筆箱の容量的に他のものと一緒でも
4本くらいは入るので薄いグレーと濃いグレーの2本は絶対に
入れてプラス2本好きな色を気分で選んで持ち歩いてます。

『ZIG クリーンカラーリアルブラッシュ(010:ブラック)』
重要度5 ★★★★★
以前もブログでこの画材は語りましたがベタを塗るのにものすごく便利です。
Instagramで外国のイラストレーターの方をフォローしていて、その人たちの
アナログ絵を見るのが大好きなのですが、結構な人がこれを使ってました。
じゃあ自分も試してみるかと使ってみたらすごく良かったのでおススメです!

『ゼブラ チタンGペンプロ』
重要度3 ★★★☆☆
コミティアの会場に出展されている画材を売ってるスペースで試し描きを
したらもらえたペン先。使ってみると案外良かったから買い足して使ってます。
ただし値段はちょっとお高いです。特にこのペン先じゃないとダメって訳でも
ないので★3つ。正直Gペンなら何でも良さそうな気がしますw

『日光 Gペン超研磨品』
重要度3 ★★★☆☆
これも同様に前から持ってるペン先。これは去年辺りこのブログでも
触れたことがありますがあの時と今でペン入れの力の入れ具合が
全く違うのでこちらも絶対にこのペン先じゃないとダメという訳では
ないです。ちなみにあさみさんの後半はこのペン先で描いてました。

『ゼブラ 丸ペン先A(硬質)』
重要度2 ★★☆☆☆
あまり使う機会はないですが細かい部分を描くときに気分で使ったり
してます。頬の下の斜線とか目の中とか…。別になくてもいいけど
選択肢の一つとして持っていても損はないかと。

『タチカワ サジペン(ニューム)』
重要度3 ★★★☆☆
嫁さんが大量に持っていたのでそれを譲り受けて使ってます。
細さはGペンと丸ペンの中間くらいで使いどころがあまりないと
思っていたのですが最近背景をこれで描くと結構良いことに
気付きました。定規も丸ペンよりあてやすいから最近は気に入って
結構使ってます。あと丸メガネを描くときも気分で使ってますw
ちなみにペン先のスペアはお菓子小さいのケースに入れてます。

『東京スライダ ペン軸SL2050 暗赤』
重要度4 ★★★★☆
これも嫁さんからもらったペン軸です。以前は違うペン軸を使ってましたが
最近これを使ってみたらこっちの方が描きやすかったので使ってます。
そのままだと柄が長いので細い部分を削って短くすると使いやすいそうです。
(もらったときにすでにこのカスタムが施されてました。)

『タチカワフリーサイズペン軸 T-25』
重要度2 ★★☆☆☆
丸ペンを挿しておくペン軸です。特にこれじゃないとダメというわけでもなく
デザインがシンプルという理由で使ってるだけです。
ちなみにGペンにも対応してますがすごく緩くて使いづらいです。

『開明墨汁』
重要度5 ★★★★★
画用紙との相性も良く今現在、自分が最も使っているインクです。

『インキ証券用』
重要度5 ★★★★★
墨汁の前はこれを使ってました。今でも原稿用紙で絵を描くときは
こっちを使ってます。あとこっちは耐水性なので水彩絵の具等の
アナログカラーでのイラストを描くときは欠かせない存在になるかと。
墨汁と並んで手放せないインクです。

『Dr.マーチン ブリードプルーフホワイト』
重要度5 ★★★★★
ペンの修正に使ってます。修正液とかミルキーペンとか色々試して
みましたがこれが一番使いやすかったです。ただし濃度を一定に保つ
のが結構面倒くさいかも…。使うならこまめに水を継ぎ足しましょう。

『タミヤ モデリングブラシPRO 面相筆No.000』
重要度5 ★★★★★
Dr.マーチンを使って修正すとときに使う筆。
もともとプラモデル用に使っていた筆を流用しただけですが
使いやすさは抜群です。

『タミヤ モデリングブラシHG 面相筆 細』
重要度2 ★★☆☆☆
上のNo.000よりちょっとだけ太い筆。正直あまり使いどころはないですw
使うときは面積の大きい修正とかくらい。たぶんNo.000一本あれば
十分だと思います。

『スペアボトルミニ(角ビン)』
重要度5 ★★★★★
インクやDr.マーチンを詰め替えて使ってます。
こうすると筆箱にも入るしホワイトの水分も調節しやすいから
すごく便利です。あとカッコいい!w

『アクリル定規 目盛寸法15cm』
重要度4 ★★★★☆
短い定規だけどこれ一本あれば漫画の枠線以外は十分です。
目盛りがシンプルかつ便利!


…以上画材紹介でした。(ハァハァ)
こうして振り返ってみるともらい物が結構ありますねw
この道具達も1年前と今じゃ結構ラインナップ違うから
また1年後とかにどうなってるのかやるのも面白そうだなぁ…。

あくまで評価は自分の独断と偏見ですがもし何かの際に
参考になりそうでしたら嬉しいです。
ここまで読んでくれた人ありがとうございましたw


~どうでもいいはなし~
昨日初日を迎えたスーパーヒーロー大戦GP仮面ライダー3号を
映画館で観てきました。小さい子供がなるべくいなそうな
夜9時代の回を観ましたが大きなお友達いっぱいいましたw
でもこのマニア達いっぱいで観るライブ感がたまらないです。
上映後にざわついてみんなで討論が始まるあの感覚大好き!
ちなみに映画自体はネタバレになるのであまり詳しくは言えませんが
記事をたたんでまで話したいことも別にないですw
この時期のライダー映画恒例のわちゃわちゃした映画でしたと
だけ言っておきます。あ、そういえばこの映画の入場者特典で
仮面ライダー4号のDVDをもらったから早速今日の朝ドライブ観た後に
これを観ましたが結構面白かったです。しかし続きは月額料金が
かかるdストアで配信とのこと…。なんかディケイドがテレビで
打ち切りエンドみたいな終わり方して続きは映画館で観てねってやり方
をして不評だったけど、今度は映画館の続きをお金出して配信で
観てくださいってやりかたできましたか…。(汗)
普及率の高いニコニコとかならまだしもこのためにdストア加入はちょっと
ハードル高い気がしますし子供向けとは思えないですね。
1話を見た感じモノ自体が面白そうなだけに本当に残念!
せめて全話終了したらDVD版を販売して欲しいです。

しかしこの日記色々語りすぎて長くなっちゃいましたねw
というわけでここまで読んでくれた方には感謝のしるしにちょっとだけ…

2015-03-21 14 07 38

って幽白ネタはどのくらいの世代までつたわるんだろう…w

2015/03/22(日) 03:16:18| 日記 | コメント:0

やってるよ

昨日の続きです。

【ターニングポイント】
趣味で漫画を描き始めて3年ほど経ちましたがここ最近
「あれっ、いまここは自分の活動のターニングポイントなんじゃないか?」
って思う場面が多々ありました。詳しくは言えませんがそれが人との
出会いであったり、その人たちから教わった技術であったり(前回の
クロッキー帳もそれのひとつです)、自分が絵でこの先どんなことを
したいのかとか、こんな絵が描けるようになりたいとか色々なことが
定まった気がします。絵や漫画に関してもっと自由にやってみようと
最近思うようになりました。

【水彩絵の具】
これも上で言ってたことの1つなのですが前々から線画だけじゃなくて
カラーもアナログの水彩絵の具で塗りたいなと思っていたのですが、
CGへの未練をなかなか断ち切れなくて今まで描けずにいましたが
ズルズルと描かず終いじゃダメだと思ってこの間、水彩絵の具ついに
チャレンジしてみました。で、水彩絵の具どうだったかというと…
すっごい楽しかった!ですハイw
こんなに楽しいならもっと早くやってみればよかったと大後悔です。
という訳でこの間ちゃんとした水彩絵の具セット買ってきましたよ!
筆洗うのに100円ショップのタッパーってのもカッコ悪いですからw
これからはなるべくCGで色塗らない方向でやっていけるくらい
を目標にします。

【岡崎京子展】
先日世田谷文学館で開催中の『岡崎京子展』へ行ってきました。
実は岡崎京子を知ったのが去年の今ごろというめちゃくちゃ暦の浅い
にわかなのですがあの絵と漫画は一発で好きになりました!
下手すぎて分からないだろうけど去年描いた漫画でもモロに影響を受けた
感じで描いたやつも実はあったりしますw

2015-03-18 12 42 47 (1)

という訳で世田谷文学館に到着。会場まで電車の乗り継ぎが
面倒くさそうだったので車で行ってみたらあっという間に到着しましたw
この世田谷文学館って実は初めて行ったのですが
すごく雰囲気いいですね、場所も世田谷だからすごく落ち着いてるし
近くにも普通に成城石井が街のスーパー感覚であってビックリしました。
同じ東京都内でも近所に何もない我が家の周辺とは大違いです。
で、肝心の展示ですが一言で言うなら岡崎京子は天才だと思いました。
とにかくセンスの塊というかなんというか…。線とか背景とか
漫画の描き方とかどれもすごく上手で自分なんかとは比べ物に
なりませんでしたがとても良い勉強になりました。
あの値段でこの展示量はかなりお得だと思います。

2015-03-18 17 55 48 (1)

そしてそのテンションのまま物販コーナーで散財w
会場限定のマスキングテープもしっかりゲットしましたよ!
ちなみにこの日はそんなにお金なかったので展示のガイドブックや
気になったけどまだ読んでなかった本は後日アマゾンで買わせて
いただきました。そして早速それを参考に背景とか描いてますw
やっぱ生絵見るとテンションあがりますよ、去年手描き机を
導入してからアナログ絵の比重が大幅に増えましたがあのとき
思い切って決断して本当に良かったです。

ちなみにこの絵は岡崎京子展に影響されて描いた
ミリペンの太い線プラス100均の適当なマーカーで描いた絵です。

2015-03-19 16 14 34-


もっとこーゆう適当力の高い絵もバンバン描いていきたいです。
描いてて楽しい。


~どうでもいいはなし~
昨日に続いてゲームの話ですがPS3で発売された
『熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~』を
買いました。店舗特典は色々悩んだけどドッジボール部が
DLCで付いてくるアマゾン版を予約してました。
最初操作した感じ「なんか動きがファミコンに比べるともっさいな」って
思いましたがずっとプレイしてたら普通に慣れましたw
グラフィック以外ほとんど変わってないとか手抜きとか言われてる
っぽいけど自分的には変わらないで欲しかったからこれで
全然OKです。とにかく新作を出し続けてくれるだけでファンには
涙ものですよ。昔出たDSの大運動会に比べたら全然OKだと思いますよ。
ネット対戦もちょっとだけプレイしましたが動きがみんな
ファミコン版のときと一緒で笑いましたw
この後3DSで出る時代劇もすごく楽しみ!!

2015/03/21(土) 17:27:12| 日記 | コメント:0

やってるよ

また1ヶ月近くブログを放置してしまいました…。
ただ絵自体は怠けず描いてますw

そして2月~3月の1ヶ月弱で色々あったのに日記を
書かないからその間の出来事がかなり溜まってしまったので
その中でもこれはと思うものを何回かに分けて振り返って
みたいと思います。

【大きなクロッキー帳】
最近自分がある方から教えてもらったデッサンの練習方法。
別に特別な方法って訳でもないのですが大きなクロッキー帳に
最低1日1枚はデッサンなり模写なり絵を描いて埋めるという方法。
最近は自分なりに結構デッサンもちゃんとやってるかなぁって
思ってましたがこの方が実際に描いているクロッキー帳を拝見して
大甘だったことを痛感しました。
まず『毎日』描くのが本当に大事!その方は自分なんかより何倍も
絵が上手にもかかわらずちゃんと毎日日付をつけてクロッキー帳
1ページがデッサンで埋め尽くされてました。自分より何倍も
上手い人がこれだけの努力をしているのに一体いままで何を
やってたんだと本当に反省しました…。
で、もう1つ『大きなクロッキー帳』に描くのも大事!
今まで使っていたやつだと結構足の方が切れたりしてましたが
大きいクロッキー帳だと絵を描くのがすごくストレスフリーです!
あと絵がいっぱい描けるから1日1ページでも絵を描いた感が
普通のサイズに比べて味わえます。
という訳でこれを学んだ次の日に早速大きなクロッキー帳を
買ってきました。それに加えて以前日記で書いた自分ルールも加えて
ペン入れ+ベタ、ホワイト等までやることにしてます。
で、今現在どうなったかというとなんとか毎日(2週間以上)続いてます。
おかげで最近絵の硬さが少しづつとれてきたような…。

CAgtuSQUsAAJpij.jpg

ちょっとやっただけで効果が実感できるんだから毎日描くのホント大事!
たぶん1日でも描かなくなったらつっかえ棒がとれた感じで全く描かなく
なりそうだから油断せず続けたいです。

ちなみにこの描き方を教えてくれた方ですが本当に自分が本当に大好きな
人なので惜しげもなくクロッキー帳を見せていただけてすごく嬉しかったです。
かなり怠け者の自分ですがそれに報いたいw

…という訳で次回『ターニングポイント』編へ続きます。


~どうでもいいはなし~
先日の任天堂とモバゲーが業務提携するというニュースは
ゲーム大好きな我が家でももちろん話題の的でした。
というか会見を生動画で観てました。
なんか時代の変わり目というものを感じちゃいましたね…。
この提携がどんな形で表れるのかはまだ分からないけど
たぶん自分みたいなカセットお店で買ってきて本体に
ガシャっと挿してスイッチオンで即ゲームができる世代にとっては
面倒くさい事になりそうな予感ですねw
ただでさえ今の3DSやWiiに翻弄されてるのにこれに
スマホとかネットとかが絡むと絶対頭が混乱しちゃう!
いっそのことゲーム業界全体がスーファミくらいまで戻って
欲しいですw

2015/03/04(水) 12:13:52| 日記 | コメント:0