フォーナインズブログ

やってるよ

コミティア112申し込みました。

112cut_.jpg

サークルカットはこんな感じにしてみました。
いま考え中の話でオフの新刊が出せたらと思ってます。

そして勢いで関西コミティアにも申し込みました。

kansai2sc.jpg

ネットの時刻表調べたら日帰りでもなんとか参加できそうなので
勢いまかせでつい申し込んじゃいました。
ご 5月までに新幹線代ためなきゃなぁ…w

あ、そういえば言い忘れてましたがコミティア111新刊の
『地味でも夢見ていいですか?』をCOMIC ZINさんに書店委託
して頂いてます。いまなら店舗の方でも置いて頂いてますので
よろしければ気にかけていただけると嬉しいです。

ちなみになんで店舗に置いてあるのを知ってるかというと
先日秋葉原に遊びに行ったときにZINさんを見てきたらちゃんと
棚に置いて頂いてるのを確認したからです。(ありがとうございます!)
店舗に出てるのをちゃんと見るのって初めてだったけど
嬉し恥ずかしいですねw


~どうでもいいはなし~
前回の日記で製作中だったBB戦士のガンダムMk-2、
天気が良い日にサフを吹いてみました。

2015-02-19 18 32 47

サフするとつなぎ目消しがちゃんとできてるのが
確認できてなんか嬉しいよ。このあとは苦手な色塗りだから
ちょっとビビッてますw

2015/02/23(月) 23:59:34| 日記 | コメント:0

やってるよ

眼鏡時空12参加してきました。

2015-02-14 13 45 29

久しぶりの参加なので開催地の京急蒲田までのルートを調べていたら
会場のすぐ近くに環八通りが通ってるのを発見!

「あれっ これもしかしたら家から車で行けるんじゃ…」

早速カーナビに会場をセットしたら会場まで30kmちょっと…。
という訳で今回は会場まで車で行ってきました!
実は片道これだけの距離を走るのは初めてです。
(最高でも片道20km以内しか走ってない)

とりあえずなんかトラブルがあったら困るので気持ち早めの出発。
朝食はマックのドライブスルーでソーセージマフィンを食べながら
新青梅経由で環八をドライブ。こんなでっかい道路走るの初めて
だったから最初は緊張したけど結構混雑していたおかげで
そんなにみんな飛ばしてなくて案外大丈夫でした。
途中車線変更を余儀なくされる罠のようなポイントが何箇所か
あったけど無事切り抜けてなんとか会場まで到着。

「やばいすごくスムーズだ…!」

こんなにあっさり着いてしまっていいのか?って思いながら
時間に余裕がありまくりだったので蒲田散策しまくりでした。
そんな訳でイベントも元気な状態で参加できたので
すごく良かったです。イベント後にアフターして帰りも同じ道を
車で帰ってきたけど、2度目だったので行きよりも楽な感じで
自宅まで無事帰ってこれました。車って良いね…!
イベントでもいいもの買えたし、いろいろな方とお話できたりで
大充実な1日でした。

…って運転の話ばっかりだw


~どうでもいいはなし~
最近ちょっと仕事と絵と漫画ばかりだったので
またプラモ作りをはじめてみました。

2015-02-17 19 08 51

なんとなくBB戦士のガンダムMk-2です。
とりあえず合わせ目消した状態で仮組みしてるけど天気のいい日に
塗装までちゃんとやってみたいです。子供の頃は素組みしてシール張って
終わりだったから合わせ目消しまでしてる時点で自分偉いって思っちゃうよ。

旧キットのBB戦士は短足でいいよね、今のBB戦士はちょっと頭身高くて
昔世代の自分はまだ慣れないですねw
あとこのバックのジムが良い感じじゃないですか?
最近スーパーやコンビニで売ってる消しゴムのSDだけどクオリティが
すごく高くて特にジムがお気に入りだから3体も買っちゃいました。
頭身が旧BB戦士と一緒に並べても違和感ないのが作った人わかってる!
キットより一回り小さいのが子分って感じでたまらないよ。

2015-02-17 19 33 03

BB戦士のガンキャノンと並べても良い感じ。
なぜかガンダムより偉そうだけどw
こうなると旧キットにガンタンクが無いのが残念すぎる…。

2015/02/17(火) 23:03:01| 日記 | コメント:0

やってるよ

突然の告知ですが2月14日に大田区産業プラザPioで開催される
眼鏡なんでも同人誌即売会、『眼鏡時空12』にサークル参加します。

眼鏡時空さんへの参加はこれで実に4回目。
ただ前回、前々回は不参加でしたので時期的には約2年ぶりの参加です。
…ってか前回参加したときからそんなに経ってたの!?
時間って経つのはあっという間だね。

とりあえず持ち込む頒布物は在庫残ってる既刊とコミティア111新刊
『地味でも夢見ていいですか?』を予定しています。
あと既刊の『眼鏡さん原宿の美容室で髪を切る』と『眼鏡さん再録集』は
在庫が残り少ない(増刷の予定なしです)ので頒布はこのイベントで最後に
なる可能性が結構高いかもしれないです。

で、新刊は一応こんな感じのミニイラスト本を現在製作中です。

2015-02-11 19 52 51

手作り本ってやっぱりつくるの楽しいですね!
…とかこんな写真を撮ってルンルンで製本してたらカッターで負傷しましたw
みなさんも刃物での作業は気をつけてください…。
でもこれ作業してたら手作り本の楽しさが爆発したのでコミティアでも
こんな感じのミニ本を新刊と併せてつくれたらいいなぁって思ったり…。

そんなこんなですが眼鏡時空当日はどうぞよろしくお願いします!


~どうでもいいはなし~
今日は休日で天気が良いので近所をぶらぶらと散歩してしてました。
で、そんな散歩ついでに近所にあるいい雰囲気の古いプラモ屋を
覗いたらなんとまた閉店セールにぶち当たりました…。
という訳でそのプラモ屋で懐かしのBB戦士たちを2割引で救ってきました。

2015-02-11 16 01 42

武者璽威武装はコンパチで普通のGアーマーが作れるから
作るならやっぱそっちかな?ガンダムも付いてるし。塗料もそれなら
手持ちでなんとかなりそうだし…。

しかしこのプラモ屋もこの間の文房具屋もだけど近所で昔からやってる
いい感じなお店がどんどん無くなってるのが悲しくて仕方ないです。
でもそんなこと言ってる自分も買い物は大きなスーパーだし、アマゾンも
しょっちゅう利用してて全然地元の個人商店にお金落としてないから
大きなことは言えないですね…。これからはなるべく近所の潰れて
欲しくないお店は足しげく通おうと思いました。
プラモ屋も来月末まではお店やってるらしいのでまた何度か行って
みたいです。

あ、そういえばこの間実家に帰ったときもBB戦士買いましたw

2015-02-04 20 47 49

大・大・大・大・大将軍!この間レジェンド版買おうか迷ったけど
こっちの古い方が好きだから買わなくてよかったぁw

2015/02/12(木) 00:12:12| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア後からデッサンの練習、というからくがきのやり方を
いくつかの自分ルールを設けて変えてみることにしました。

B9Ad9iBIUAMm_WX.jpg

下描きのあたりを水色のシャーペン一色にとどめてペンも
つけペンに慣れるためにらくがきでもちゃんとペン入れをする
ようにしました。(できればベタやホワイト、コピックとかでの一部着色も)
これもすべて絵を早く描くためです。あとやっぱ段階踏みすぎると
絵がどんどん固くなっていっちゃう気がして…。

rensyu0205.jpg

でも微妙にコピックの色数が足りなくて配色がワンパターン化してきましたw
あと2色くらい別系統の色買おうかな…。


~どうでもいいはなし~
平日の休みを利用して入間のアウトレット横に併設された
コストコへ行ってきました。

costco.jpg

ここに入るには会員証が必要とのことですが、事前にネットで
必要事項を記入して発行された番号を持参したからスムーズに
会員証を受け取って晴れてコストコ内部へ…。

コストコって海外発の会員制の業務用スーパーみたいな認識だったん
だけど店舗のスケールが想像以上にすごくて圧倒されました。
とにかく売り場広っ!商品でかっ!!って感じで…w
売り場があまりにも広いのと行きかう人々の波がまるでコミケ会場でした。
なんかこーゆう場所で買い物してると海外に買い物に来た感じで
はしゃいでいたけど伊藤ハムの看板に阿部寛がでかでかと載ってるのを
見かけて一気に現実に引き戻されましたw

2015/02/05(木) 04:54:17| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア111お疲れ様でした。
今回はページ数も(自分の中では)長めの新刊を出すことができたので
晴れやかな気持ちで参加することができました。

B8uTOYYCcAA05un.jpg

という訳で本日のスペース。
そ そろそろ敷き布を替えようか…。(毎回言ってる)
今回は持って行った既刊も早い段階でなくなり、新刊の方も
おかげさまでなかなかいい感じで購入していただけました。
本当にいつもありがとうございます。
昨日のコミティア111で自分がはじめてサークル参加してから約3年ですが
ようやくイベントにも慣れてきて人様と(少しづつですが)会話できるように
なってきた気がします。
いつも自分みたいな奴に話しかけてくださる皆さまには感謝感謝です。

そういえば新刊の『地味でも夢見ていいですか?』、自分も製本された
実物をはじめて会場で読んだのですが今まで描いた本の中で
一番気に入ってるかもしれないです。今回は自分の中でも描き方を
変えてみた箇所が何箇所かあったのですが良い方に働いた気がします。
紙も『画王』という紙を使ってみたのですが紙が厚くて軽いので本の
ボリュームがあるように見えるのが素晴らしいですw

こちらは昨日のコミティアで配布したペーパーの絵です。

111pe.jpg

いつもアニメ塗りばかりだったのですがこーゆう塗りも
結構楽しいということに気付きました。今度はパソコンじゃなくて
水彩絵の具で塗ってみたいです(いつも言ってるけど…)。


~どうでもいいはなし~
コミティアに出展してる画材屋さんって毎回見て回るのが
好きなのですが例のチタンGペン(いっぱい入ってるやつ)が
割引で売っていたから飛びついて買っちゃいました。
この間買わなくて良かった…。


~どうでもよくないはなし~
そういえば今回の漫画の中に一箇所誤字を
イベント後に発見しました…。7ページ目2コマ目です。

(誤)接線
  ↓
(正)接戦

正しくは上記のとおりです。本当にスミマセン…。

2015/02/02(月) 02:50:13| 日記 | コメント:0