フォーナインズブログ

やってるよ

COMITIA111前日です。
いま明日配布するペーパーを作ってました。

B8q8YRzCIAA_kSa.jpg

自分の絵だとかなりレアな黒髪じゃない子です。
次のコミティア用に考えてる漫画の主役にしたいなぁって思ってます。

というわけで明日のコミティアはどうぞよろしくお願いします!
サークル名は『49's』(フォーナインズ)でスペースは『B07b』となってます。


~どうでもいいはなし~
一昨日確定申告に必要な書類の書き方がわからないので
税務署に相談に行ってきました。毎回税務署に行くたびに思うんですが
仕事とはいえ税務署の方々がすごく優しく対応してくれるので
なんだか悪いなぁって思っちゃいます。それにひきかえ自分は税のことを
いまだによく分かってないので会話すらなかなか成立しないのが
申し訳ないですよ。ホントすみません…。
毎年税務署に用事があるときはちょっと遠いので電車で行っていたの
ですが今年はせっかく家に車があるから車で行ったらすごく早く到着して
ビックリしました。やっぱ車っていいなぁ。
で、帰りに昼ごはん時だったから近くにある『くら寿司』へ…。
くら寿司行くのって5年ぶりくらいだったけどあのお店は全然気兼ねしないの
が素晴らしいですね、あの徹底したシステムには感心しっぱなしです。
近所にもくら寿司あるからまた近いうちに食べに行きたいよ。

2015/01/31(土) 19:58:54| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティアまであと5日。
新刊は今日中に何とかなりそうな気がします。
これで心穏やかにコミティアに参加できそうです。
あと今回はマンガをずっとやりたかったつけペンでの
アナログ原稿仕上げができてすごく嬉しかったです。

実はこの原稿、終盤まではいつも使ってる超研磨Gペンで
描いていたのですが、昨日の後半あたりから気まぐれで
買ってきたチタンGペンというやつで描いてます。
なんかこれで描いていたら筆を寝かせて太い線を
引くコツ(?)みたいなものがだんだんわかってきたかもしれないです。

B8SDOEfCEAIRIYp.jpg

B8VKmEkCMAEaCAs.jpg

そう思うと全然つけペンが使えてなかったんだなぁと反省してます…。
この感覚、忘れないように描き続けるようにしたいです!


~どうでもいいはなし~
前回の日記で触れた『ZIGクリーンカラーリアルブラッシュ』を
今度こそ手に入れようと遠くの画材屋まで買いに行ってきたのですが
黒だけ売り切れてました…。かなり古い店だけど品揃え抜群の
店だっただけに嫌な予感が…。家に戻ってネットで通販しようと
思ったら予感的中で全然黒が売ってない!!
色々と探したらようやく売ってるネットショップを見つけて事なきを
得ましたがこの品薄感的に生産中止にならないかがすごく心配です。

2015/01/27(火) 21:00:14| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティアまであと1週間。
本はなんとかなりそうです。
新刊のサンプルをpixivで公開しましたので
よろしければみていただけると幸いです。

【COMITIA111】 地味でも夢見ていいですか?【サンプル】 by あらごん on pixiv


このままのペースなら終わりそうだけど
油断するとダラダラしちゃうから締め切りまで
走り続けたいです。自分がんばれー。


~どうでもいいはなし~
前回の日記で宣言したとおり今回の原稿は
墨汁&画用紙で描いてますがやっぱり描きやすいですね。
ただ画用紙だとインクをすごく吸うからベタ作業がミリペンや
並の筆ペンだと結構大変です。
という訳で今回ベタは家にあった呉竹のZIGクリーンカラー
リアルブラッシュというペンの黒でやってみたんですが
これは良いです!画用紙との相性もよく、ミリペンより
倍くらいの速さでベタ作業が進みます。
ただ家に一本しかないからもうちょっと買い足そうと
さっき近所の文具屋に行ってきたら唐突にその店が
閉店セールをやっててほとんどのペンが壊滅してました…。
このZIGペンが置いてある貴重な文具屋だっただけに
残念無念です。モノ自体はネット通販でも購入できる
ことはできるけど文具屋がなくなっていくと試し描きとかが
大きな店舗まで行かないとなかなか難しくなっていくのが
残念だよ。文具屋だけじゃなくて本屋やゲーム屋なんかも
だんだんなくなってきて近所もすっかり寂しくなってきましたよ。

2015/01/25(日) 19:04:48| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティアまであと2週間ですね。
正直な話、新刊を出すのは若干諦め気味だったのですが
作業を始めたら「もしかしたらイケるのでは…」と思いはじめてきました。
昔よりマンガ描くのが若干早くなったかも?
あと当たり前だけど枚数こなしていくうちに下描きも
こなれてきた気がします。
やっぱり絵って毎日描かないとダメだなぁと痛感してます…。
せっかく去年・一昨年は毎月のようにマンガを描く機会に恵まれたのに
最近グータラしてたらすっかり腰が重くなってましたw

これじゃイカンってことでちょっと遅いけど今年の目標は
『毎日なにかしらの絵を描く』ってのを心がけたいです。
あと、あくまでも肩肘張らずに気楽な気持ちでってのも心がけたい!
最近気付いたけど「よしやるぞ!」って描いた絵と気楽に描いた
絵でかなり差があることに気付いたからそれを日常的に
描けるようになりたいです。やっぱ枚数ですかね…w

とにかくコミティアまで時間もないのでがんばルンバ!

新刊からひとコマ
111_sita2.jpg
今回はちょっとイラッとくる地味な子を描いてます。
デジタルで下描き、ペン入れはアナログで仕上げる予定だけど
将来的にはオールアナログにしたいです。


~どうでもいいはなし~
ちょっと前にもここで書きましたが最近近所の
文房具屋さんで墨汁を買いました。
これをインク代わりにちょっと絵を描いてみたんだけど
すごく良いかも!そして紙は画用紙との相性が良すぎ!
B7RUrkMCEAADPFd.jpg
聞くところによると昔の漫画家さんたちはこの組み合わせで
描いていたとのこと。なるほどたしかに描きやすいです。
…というわけで新刊はこの組み合わせで原稿を
描こうと思います。

2015/01/18(日) 12:12:36| 日記 | コメント:0

やってるよ

最近までは正月モードでダラダラとしてましたが新刊の表紙
こんな感じで完成しました。

111hyosi-.jpg

作業時間があまりないのに久しぶりに背景までガッツリと
描いちゃいました…。これで間に合わなかったらかなりマヌケかも…。

とかのんびりやっていたら昨日コミティアの方から参加案内が届きました。
これが届いてようやく「やらなきゃ!」って焦りはじめます。
ちなみにスペースは『B07b』でした。配置図見ると端の方だったから
トイレ行きやすくて良いなって思いました(違
今日から仕事の合間にネーム描いてなんとか新刊出したいです。
がんばれー。


~どうでもいいはなし~
もう7日ですがまだギリギリ正月なので新年明けました4コマを
描いてみました。

nenga2015.jpg

というわけで
今年もよろしく美味し○ぼ

2015/01/07(水) 12:55:54| 日記 | コメント:0

やってるよ

1ヶ月くらいブログを休んでいたら年が明けちゃいました。
大晦日から元旦にかけてはコミティアの表紙絵を描いてました。

hito.jpg

できれば去年のうちにキャラの塗りまでやりたかったけどなんか
絵が微妙で何度も1から描き直しちゃいました…。
紙いっぱいに大きな絵描くのって難しくないですか?
あと表紙の絵って事で線をきれいに描きすぎたりとかもダメでした。
それで過去に何度も失敗してたから頭では分かっていても
いざ描きだすとやらかしてしまうのをホントなんとかしたいです!

ただとりあえずキャラは描けたので背景も明日から描こうと思います。
…って中身間に合うかな?


~どうでもいいはなし~
去年の暮れに近所にあってずっと気になっていた蕎麦屋に年越しそば
を食べに行くって名目ではじめて行ってきたんだけどここの蕎麦が
すごく美味しかった!大晦日だと混雑するかと思って28日に行った
んだけどその日は店内も程よく席も空いてたからのんびり食べれました。
近所にこんな名店が隠れてるとは…。これからも昼時にちょくちょく通う
ことにしたよ。ちなみに大晦日も散歩のついでに覗きに行ったら店の
外まで人が並んでました。さすが美味しいお店!ただ悲しかったのが
ここ以外にも近所に何軒かある蕎麦屋はどこもガラガラだったこと。
切ない…。

2015/01/02(金) 00:07:00| 日記 | コメント:0