フォーナインズブログ

やってるよ

今日も空いた時間に絵を描いてました。
日曜日の今日は午前中のうちに買い物とか済ませたおかげで
びっくりするくらい時間にゆとりができました。

meganegane6-.jpg

いつもよりちょっと小さい子を描いてみようと思ってチャレンジした
眼鏡さん(もはや眼鏡ちゃん?)です。
キックボードに乗ってるのは最近これに乗った子供を
良く見かけるからですw 10年以上前に流行っていたけどもしかして
最近再燃してる?それともうちの近所だけなのか…。


~どうでもいいはなし~
最近セハガールってアニメにハマッてます。
セガのゲームの世界でセガハードが擬人化したような3人娘が
わちゃわちゃとしてるだけのアニメなんですが結構面白い!
簡単に言うとライトな『セガのゲームは世界いちぃぃぃ!』
みたいな感じですw この先の話でジェットセットラジオの
回もあるらしいのですごく楽しみにしてます!
主題歌も気に入っちゃったのでiTunesで買って作業BGMで聴いています。

『夢をつないでドリームキャスト♪』

この歌詞でいつも泣きそうになる…!

2014/11/30(日) 20:52:15| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティアが終わって11月も気が付けば下旬。
もう街はクリスマスモード全開だから「えっもう?」って感じで戸惑ってます。

仕事やらなんやらで趣味絵を描くのがサボりがちだったから
またちょこちょこっと描いてます。一度描かなくなると克服していたはずの
悪い癖が復活してたりするから厄介だよ。
という訳で昨日適当に描いた眼鏡さん。

meganegane5-.jpg

食べたり飲んだりしてるからぽっちゃりしてる訳じゃないです。
素で描いたつもりがぽっちゃり体系になってしまいました。
手に持っているハンバーガーもモスバーガーをイメージして
描いたはずが、なんかバーガーキング並みの大きさに…。
ちなみにこれ描いてたらモスが食べたくなったので
今日の昼はモスバーガーで食べました。
そしたら店内はやっぱりクリスマスモード全開のディスプレイで
曲もクリスマスソングでした。おかげでモスチキンを食べちゃったよ。


~どうでもいいはなし~
かなり前の日記でそのうちウェブ上で漫画を描いてみたいって
言ってたような気がしたけど…どうだったっけ?
いや、とにかくそのウェブ漫画をそろそろ描いてみようかと
思ってます。デッサンとかもそうなんだけど漫画も
継続して描かないと色々と忘れてしまいそうなのでちょっと
暇を見つけつつ描いてみよう…ってノリです。
年内くらいにスタートさせられたらいいな…。

2014/11/28(金) 01:22:00| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア110お疲れ様でした。
今回は会場に行くことができずお友達に売り子をお願いした状態での
参加でしたが、新刊は無事完売したみたいです。
どうもありがとうございました!感謝感謝です。

110otu-.jpg

という訳でおつかれさまでした絵を描きました。(会場行ってないけど…)
描いていたらおでん食べたくなりましたw
一応コピー本の眼鏡さんの髪ほどけたバージョンのつもりで描いたん
ですがさすがにこんなに髪の毛長くないかも…。うーん失敗失敗。

今回のコミティアは薄いコピー本しか出せなかったので
それもめちゃめちゃ反省してます。
次回は2月のコミティアに申し込む予定ですがここではちゃんとした
本を出したいなぁ…でも時間的に出せるかなぁ…と
実は次回もちょっと怪しい感じです。

ただもう話は描き始めているので何らかの形で発行物だけは
出したいなぁ…と思ってます。できればオフセットを!!

だからみなさん見捨てないでくださいw


~どうでもいいはなし~
コミティア当日、会場には諸事情で行けなかったのですが
その日は身内の行事に参加してました。
で、その日の自分は運転手に徹していたわけですが
人いっぱい乗せるとやっぱり緊張しますw
あと大きな道路とかまだちょっと怖いですね…。
2車線でも結構あたふたしちゃうけど3車線とかに
なっちゃうともう大変。頭の中では完全にアウトランやってる
気分でしたw

2014/11/26(水) 01:23:52| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア110前日です。
すでに新刊・既刊をまとめた荷物は会場に送っているので
当日は売り子のお友達にお任せするという状態です。

101-6-.jpg
とりあえず載せる絵がなかったので新刊より1コマ

ここ何年かでコミティアも結構参加してきましたが、自分不在で
本だけが売られるという状態は初めてのことなのでちょっとドキドキです。
ただ新刊が薄いコピー本しかないのでいつもよりはまったりとした
感じだと思います。

という訳で今年のイベント参加はこれが最後です。
いつもお世話になってる方々に直接ご挨拶やお話ができないのが
非常に心残りですが今年も本当にお世話になりました。
今年はまだ1ヶ月以上残ってますが感謝の気持ちでいっぱいです。
思いつきではじめた創作活動ですがおかげさまでもうすぐ4年、
自分の飽きっぽさを考えると本当によく続いてるなぁって思いますよw

最後にもう一度スペース番号を宣伝します。
スペースは『か58b』でサークル名は『49's』です!
当日はどうぞよろしくお願いしますー。

あ、最後にもうひとつ!
今回のコミティアですがいつもお世話になってますカガミツキさんの
サークルの新刊がすごい総集編本なのですが、なんとそれに付いてくる
冊子にゲストで1ページ描かせていただきました!創作活動でゲストに誘われた
ことなど今までなかったのでよく分からないままに参加してしまいましたが、
メンバーがすごすぎて正直すごく恥ずかしいですね…。
詳細はカガミツキさんの素敵な特設サイトを見ていただけると
分かりやすいかと思います。
ものすごく大充実な本になので自分もはやく現物で読みたいです!
カガミツキさんのサークル『AChaDe-8th』はスペース番号『あ01a/b』
となってます。(すごいいい場所!)

http://mmoon.soragoto.net/achade/mm1/ ←こちらです!

しかし自分はしばらくは恥ずかしくてゲスト本の中身見れないですねw
描かせていただいた当時は全力で描いたはずですが今見ると
なかなかと…グムー……。本当スミマセン!
これに懲りずみなさんゲスト頼んでくださいw


~どうでもいいはなし~
上記の日記で今年最後のイベント参加って書きましたが
冬コミに参加することをすっかり忘れてました。
ただこれって自分の創作サークルって訳じゃなくて
『彼岸島』という漫画に家族でハマってそのノリで出てみようと
申し込んで当選したスペースなので正直かなりカオスです。
なので自分の創作漫画を新刊で出したり、既刊を持っていく
とかもないです。スケブもたぶん(嫁さんの描く)彼岸島のキャラかとw
あ、でも眼鏡さんと言われたら描きます!多分ひまなので…。
冬のスペースに関してはまた日記でさりげなく触れると
思いますのでよろしくお願いします。

2014/11/22(土) 20:05:05| 日記 | コメント:0

やってるよ

ちょっと更新が滞ってましたが新刊のコピー本無事に製本終わりました。

B2omPwtCQAAmwIz.jpg

新刊はこんな感じで縦長の変形サイズでつくってみました。
なんか冊子とかパンフレット的なイメージです。

中身のサンプルはpixivにアップしました。

【COMITIA110】 眼鏡さんのポイントカード by あらごん on pixiv



描き終わってから言うのもなんですがそもそもこの本自体
関西コミティア向けにわずかな時間を使って作る予定のものだったので
正直納得できない部分がチラホラと…。
描き始めからもう半年近く経っちゃうと絵柄も微妙に変わってきたり
どうしてこんな話にしたのかもよく覚えてないという謎!

とはいえ過去を振り返っていても仕方ないのでもう次頑張ろう精神で
前進あるのみです、時間が勿体無い。

ってな訳でペーパーには次回のコミティアで出せたら良いなと思う
漫画の主人公(予定)を載せてみました。

110pepa-.jpg

一目で主役と分かるこの仕様。
新刊に合わせてペーパーもこんな感じで縦長にしてます。

B2uaVXLCcAI7hY4.jpg

これで一通りコミティア作業は完了したので明日荷物を会場に送ります。
当日は諸事情で参加できない自分の代わりにお友達が売り子してくれる
ことになってますのでどうぞよろしくお願いします。スペースは『か58b』です。


~どうでもいいはなし~
最近放置気味だったモンハンをようやくプレイしてます。
初心者で何したらいいのか分からない状態だった自分を見かねて
嫁妹が初心者向けのモンハン講習会を開いてくれたので
おかげでモンハンというゲームがなんたるかがちょっとづつ分かり
かけてきました。玉子を運ぶクエストが面倒だった…。
(邪魔されると玉子が割れる)

2014/11/18(火) 23:16:09| 日記 | コメント:0

やってるよ

11月になりました。そろそろコミティアの表紙を描き直さないと
さすがにマズいので真面目に描きました。
あと何枚かおまけのページ追加したら本は完成すると思います。

110hyosi-.jpg

そういえば数日振りにブログ書いてますがその間にCOMITIA110の
スペースが決まりました。今回もジャンルは青年漫画です。
サークル名は『49's』(フォーナインズ)でスペースNoは『か58b』です。
当日は家の所用で自分は参加できませんが、代わりにお友達が
売り子をしてくれることになってますので是非よろしくお願いします。


【どうでもいいはなし】
この表紙の絵を描く前にゲストでまんがを1ページ描いてたんだけど
版権のキャラクターを描くのって本当に難しい!

isuzu.jpg

自分の絵柄を保ちつつ人様のキャラクターを描くわけですから
そりゃ難しいよって話なんですが皆さん本当に上手にそのキャラクターを
描くからうらやましさMAXですよ!自分の場合どうしても小学生が
ドラゴンボールの絵を一生懸命真似て描くような感じで版権キャラを
描く癖があるからホントどうにもならないですw

それにしても自分のまんがの登場人物はよくものを食べているよ。
(そしてせんべい率高い!!)

2014/11/02(日) 11:29:28| 日記 | コメント:0