フォーナインズブログ

やってるよ

数日空いてしまいましたが、また1枚絵を描いてみました。

meganegane4---.jpg

一応自分の中では90年代っぽい雰囲気を出そうとして描いてます。
髪型とかファッションとか眉毛とか…
この年代の女の子って眉毛が太くて強気な感じがしていいですね。

色々な昔の画像を検索して当時のファッションや髪型を分析するのが
何気に楽しかったですw


~どうでもいいはなし~
今週末に予定されている身内の結婚式がいわゆるリゾート婚
というやつなので、それに合わせた服を昨日買いに行ってきました。
場所的には国内にある南の島(なぜか名前はぼかしてる)で男性は
アロハシャツを着用らしいから専門店で無事アロハシャツを購入。
家に帰ってからズボンと靴も合わせてトータルで着てみたら
すごくクレイジータクシーっぽかったですw

2014/10/22(水) 22:15:56| 日記 | コメント:0

やってるよ

今日も絵を描いてました。

20141019.jpg

この絵を描いてて思ったのは体の描き方ももちろんだけど
服を描くのは難しいということ!(あたりまえだけど…)

こうダボっとした服の感じを絵で表そうとするとすごく難しいです。
なかなか描けないからデジタル上で強引にいろいろな所を
修正しまくってます。ただこれも適当な鉛筆線がもとだから気軽に
バンバン直せて自分に合ってる気がします。楽で良い!

あと服もだけど髪型も難しい!
自分はいつもあまりにも描けない髪型(特に前髪)は無理やり
描きやすい髪型に変えちゃう癖があったけどやっぱそれじゃ
ダメだよね…。こう雑誌なんかを見て「あ、この髪型可愛いから
絵に描いてみよう」と思っていざ描き始めてもいつもコレジャナイに
なるというか…。この絵もまさに最初に描こうと思っていた
髪型が手癖によってどんどんコレジャナイ方向にいってしまったので
後から直しまくりました。いつも髪を描くときに感じてた違和感は
コレダッタノカ…。

覚えなきゃいけない事がいっぱいあるけどこれって全部絵を描くうえで
みんな当たり前のようにできているからホントすごいです。

よーし、この次も頑張らなくっちゃ(by谷口タカオ)


~どうでもいいはなし~
最近…というかここ数ヶ月ずっとですが無印良品のカレーに
ハマッてます。いままでカレーは家で作るオーソドックスなカレー
もしくはお店で食べるインドカレー以外ほとんど食べてなかったけど、
無印のカレーは他のメーカーにはない変わった種類のカレーが
豊富ですごく好きです。近所に美味しいインドカレーの店があることは
あるんだけどランチだとさすがにここまで種類が豊富にないから
選ぶのが結構楽しいです。で、このカレーをスープストックで買った
スープ皿に入れるとちょっとお店で食べてる感が味わえます。
…てか、カレーの話をしていたらお腹が空いてきちゃったよ。
あー、もう無印カレーのストックが無くなってる!(あとで買いにこう)

2014/10/19(日) 18:43:59| 日記 | コメント:0

やってるよ

今日も一枚描いてみました。

20141018.jpg

昨日描いたやつもそうだけど鉛筆で描いた線を取り込んで
フォトショップで適当に色を塗るのに最近ハマッてます。
思い返すとここの所ずっと線も二値にして色を塗るのも
アンチエイリアスを切ってキッチリとボケのない絵を描こうと
必死だったかもしれないです。
自分の場合頑張って描こうとすると力が入りすぎる事が多いので
もっとこう…適当力みたいなものを身に付けたくて仕方ないよ。

これを突き詰めれば鉛筆線でも漫画とか描けないかな…?
いずれはそんな漫画とかもコミティアで出してみたい!

そのためにも数をこなしてサッと描けるぐらいには絵に慣れたいです。


~どうでもいいはなし~
先日、春先に買った車の6ヶ月点検に行ってきました。
車を買ったといってもそんなに遠出もしなければ毎日のように
乗ってるわけでもないのに走行距離が600kmくらいになってました。
い いつの間にそんなに…。
そのうちイベント会場まで車で行くというチャレンジをしてみたいけど
都心に車で行くのがまだ怖いw 首都高とか乗れるのだろうか…。

2014/10/18(土) 10:32:02| 日記 | コメント:0

やってるよ

新刊の表紙を描き直す前に前々から自分の絵のバランスで
気になっていた箇所(主に胴が長い所)を直そうと思って
2~3日そこに注意しながらデッサンしたり参考になりそうな
バランスの絵を模写したりしてました。

20141017.jpg

で、そこ気をつけて描いた絵がこんな感じです。
自分で言うのもなんだけど、基本自分のキャラは顔が幼いから
前より体と顔のバランスが良くなってきた気がする…うん。

古いアニメの絵がどれも胴が短くて足が長い傾向なんだけど
その辺りがすごく参考になりました。た たぶん自分の絵も古いから…。

この絵だけ割とちゃんと描いたしせっかくだからと色まで
塗ってみたんだけど意外と鉛筆で描いたやつを取り込んで
フォトショップで適当で塗っただけの絵が良い感じに
仕上がる気がするよ。ペン入れしたりグリグリ色塗るより
やわらかいというか…。あとこのやり方だと絵がすごく早く描ける!
自分の場合圧倒的に描く枚数というか経験値が他の人より
不足してるからもっといっぱい描きたいです…。

表紙もこの勢いでいっちゃいたい!


~どうでもいいはなし~
前回の日記でNew3DSを買ったことを報告しましたが
せっかくなんでモンハン4Gも買いました。
こんなに売れてるシリーズですが実は初モンハンですw
なんか上手く動かせないし何やったらいいか途方にくれたりで
初心者まるだしですがちょっとづつプレイしていきたいです。
早くしずえと一緒にプレイしたーい!(←これが買った理由)

2014/10/17(金) 01:55:47| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティアの新刊作業、本文が終わってもまだ色々とやることは
残ってますが微妙に燃え尽きかけてます。
たぶんコミティアの参加自体を所用で見送る可能性が高くなったのが
影響してるっぽいです。いつもイベントとかがないとすぐにだらけて
しまいがちなので何とかしたいです。

▼ここで唐突に新刊より抜粋した今日の一枚…。
101-8.jpg

…と、昨日まで微妙に凹んでいたんですがここで救いの手が!
今日お友達からメールがあって、なんと来月のコミティアで
自分の代わりにスペースで売り子をしてくれるとのこと。
うおーなんという神!前回の日記で友達がいないって
書いたのにちゃんといましたよ!奇跡!!

そんな訳でお友達の超ファインプレイのおかげで自分は
参加できませんが新刊を出す状況は一応整いました。
また詳しいことはスペースがちゃんと取れて詳細が決まりましたら
こちらでお伝えしたいと思います。

いやぁ、それにしてもよかった…。


~どうでもいいはなし~
以前もちょっと語ったんですがついにNew3DS出ましたね。
たしかここでも『欲しい』って言ってた気がするんですが…


すみません買ってしまいました。

2014-10-13 4 55 50

正直うちの経済状況的に買ってる場合ではないのですが、奥さんに
使って良いよとお金として渡されたおこづかいをずっと取っておいたのと
New3DSなら私も見てみたいとの理由で購入許可が出たので
晴れてお買い上げとなりました。

大きさと色は発表時に『これ』と心に決めていたノーマルの白です。
サイズも手頃だしスーファミのボタン配色は飛び付かずには
いられないです。そしてノーマルサイズには『きせかえプレート』が
搭載されてるのもデカイです!

これを知ったときにはもう自分の頭の中では色々な企業やブランドが
コラボでオリジナルのプレートをデザインして販売したり、同人アイテム
としても印刷所でプレートを取り扱うようになって色々なサークルが
グッズとして好き好きにイラストやデザインを施したプレートがイベント
とかで頒布されるようになる未来まで妄想してました。
(もちろん個人でオリジナルプレートを自作するする人もいっぱい)

これには可能性をすごく感じます!
かつてゲームボーイミクロというハードにもフェイスプレート展開の
予定があったのですが、結局うやむやになってしまいそれを楽しみに
していた自分もすごく残念だったのでNew3DSには是非ミクロの分まで
頑張って欲しいという思いがあります。

という訳で早速同時発売のきせかえプレートを物色したんですが
正直これだというのがないですねw
まぁプレート展開はこれからを期待しようということで、とりあえず
マイステッカーコレクションからこれに合いそうなステッカーを
選んで貼ってみました。

2014-10-12 23 26 34 (2)

うっ…、自分で言うのもなんだけど結構キマってる気がする。
これはひょっとしてカッコいいのでは…。
というか当分これでいい気がしてきた!
あれだけフェイスプレートについて熱く語っていたにもかかわらず
結局はステッカーw

「でもカッコいいのがないから仕方ないじゃないか!」
「だってダサいよ!たぬきちとかで外になんか出たくない!!」

と叫ばずにはいられない!
…とにかく、きせかえプレートにはこの先ホント期待してます。

あとステッカー貼って思ったんですが、新しいステッカー貼りたいときに
前のやつを剥がしちゃうのが勿体無くてよく悩んじゃうのもこの
きせかえプレートで解決できるんじゃないかということ。

これってプレートごと新しいのに交換してそっちにシール貼れば
色々なステッカー貼ったプレートを楽しめるし気分によって付け替えも
できるし良いことずくめじゃないですか!

と思ったら別売りにもともとくっついてた白や黒のプレートがないことに
気づいてショック…。

こ…これは今すぐにでも売り出して欲しい!
良いプレートがないならせめてスペアで同じ色のプレートが欲しいです。

【追記】
もしやと思って任天堂の公式サイトを覗いてみたらデフォのプレートを
単品で売ってました!これは嬉しい!!

…以上New3DS語り終わりです。
追記とかはじめてつかっちゃったよ、しかもこんなどうでもいい日記でw

では最後に上のステッカーとどっちを貼るか最後まで悩んだ
素敵なステッカーの画像をどうぞ。

























2014-10-12 23 26 34 (1)

2014/10/13(月) 05:50:04| 日記 | コメント:0

やってるよ

COMITIA110の新刊作業ちゃんとやってます。
で、本日無事に本文が完成しましたー!

101-7.jpg

というわけで今回もまんがの一部を公開してみました。
ちなみに女子会らしきページが続きますがそんな話ではないですw
あとは表紙描き直したくなったからそれ描いておまけページを
何ページか足せば終わりです。

これで無事コミティア本番を…と思ったらここで緊急連絡がががが…!

ちょっと諸事情で来月のコミティア当日とその日の予定が
偶然にも重なってしまいました。仕方ないけど残念!
このままいくと多分当日は欠席になっちゃうと思います、スミマセン。

うーん、本はなんとか完成しそうなのに残念!
実際そこまで先延ばしにする程の本でもないのに
完全に出し時を過ぎ去りまくってますw

まだ1ヶ月以上先の話なのでなんとも言えないですが
当日なんとかならないかいま知恵を絞ってる最中です。
こんなときにスパッと代理の方にイベントをお願い
できればいいんですが友達が全然いないのが災いしまくりです…。

とりあえずまた何か動きがあればこちらで報告します。


~どうでもいいはなし~
新規で古いアニソンをいっぱい聴きたくなってゲオに
CD借りに行ってきました。で、iTunesにこれぞという曲を
入れて聴いてたんですがどうしても西城秀樹の
『走れ正直者』が聴きたくなって思わずアマゾンの
マーケットプレイスで朝注文してしまいましたw
で、その日の夜にCDが届いたのでずっと聴いてたわけですが
すごくテンション上がりますね!
思い出補正なのかもしれないけど昔のアイドルや
歌手の歌ってすごく上手いし声が低い人が多いのが
良いですね。一曲リピートでヒデキかけまくっておかげで
作業がはかどって原稿が終わっちゃいましたよw

そんな中で悪かったと思ったのがこのCDを届けてくれた
クロネコヤマトのお兄さん。家がマンションなので
たいてい届け物があると他の家の荷物と一緒に届けて
くれるんですが、今日に限っては届け物がウチだけだった
らしく走れ正直者の8センチCDを一枚届けただけで
ヤマトのトラックがマンションから去っていきました。

お兄さんスミマセンでした…。

2014/10/11(土) 00:20:55| 日記 | コメント:0

やってるよ

10月になったのでさすがにコミティアの準備を進めてます。
余裕で間に合いそうだからとだらだらしてたけど早く終わらせたら
その分別の何かが出来るんじゃないかと思って最近は
ちょっとだけ真面目にやってます。

せっかくだからブログも頻繁に更新して経過をちょこちょこ
載せていきたいです。

101-6.jpg

今描いてるやつはページも少ないコピー本なので
それこそもう全部見せるくらいの勢いでw
全部公開してもたぶん文字入ってないとどんな漫画なのか
わからないくらい変な話だからバンバン載せちゃおう。
この勢いで表紙も描き直そうか現在考え中です。
いや、前に印刷したやつは思いっきり2014春って書いてあるんでw


~どうでもいいはなし~
最近、週一回移動販売で魚屋さんがトラックで近所にやってくるように
なったので昨日興味津々で買いに行ってきました。
チラシに載っていた時間にその場所に行ってみると確かに『魚』って
旗が付いてるトラックが…!しかもその場で魚捌いてる!!
結構な魚好きなのでテンションあがってその場でつくってた
まぐろのすき身と切り身の甘鮭を購入。

2014-10-08 12 33 22

で、早速お昼にまずまぐろを食べたわけですがこれが美味いのなんの。
この時点ですでに自分の中での美味しい魚屋さんランキング
歴代1位に躍り出ました。
なんか捌いてる時点で美味しそうだと思ったけどこれ程とは…。

そのあと満を持して晩ご飯用に買った鮭もシンプルに
焼いただけの状態で食べたんだけど、これもめちゃくちゃ美味い!!
この歳で焼き魚に感動するとは思いませんでしたw(おおげさ?)
ああ…こんな美味しいならもっと買っておけばよかったよ。
週に一回しか来ないから来週が待ち遠しい…。

2014/10/10(金) 01:19:42| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティアが終わってからは無理をせずにマイペースですごしてます。
なんてことを言ってる間に昨日から10月になっちゃいました。
えっ、もう9月終わり…!?そういえば10月1日は眼鏡の日じゃないか!
という訳で急いで描いた絵がこちらです。

meganeday2014--.jpg

久々のあさみさんです。
実はこの絵、ラフ状態のまま日の目を見ることなく放置されてたのですが
構図的に気に入っていたので眼鏡の日に仕上げてみました。
1年間苦楽を共にしたキャラだけあって思い入れがかなりあるんだなと
数ヶ月ぶりに描いて再確認しました。
昨日この絵をツイッターで画像を添付してツイートしたらたくさんの方に
リツイートやお気に入りをして頂けたのですごく嬉しかったですね。
また何らかの形で彼女の話が描けたらいいなぁと思ってみたり。


~どうでもいいはなし~
PSP Vitaの『絶対絶望少女』を発売日に購入しました。
で、色々と放り出して丸2日遊び倒してクリアしましたw
詳しい感想を言うとネタバレになってしまいますが
クリア後はもともと大好きだった腐川さんが何倍も好きになりました。
PSPのダンガンロンパを発売日に買って以来このシリーズは全て
プレイしてますが腐川さんがサブ主人公のゲームが出るとか
昔の自分に言っても信じてもらえなさそうだよ。
ちなみに腐川さんを演じられている沢城みゆきさんもこのゲームが
キッカケで大好きになりましたw
思えば侍道4の三姉妹もすごく気になる存在でした。
あれ全部沢城さんが声を当ててると知ったときは驚愕でした。

というわけでクリア記念に腐川さん&こまるを描きました。

zetsubou--.jpg

久しぶりに版権の絵を描いたので色塗りも頑張りましたw
こまるの似てなさに大苦戦の図…。
隙あらば絶対絶望少女で同人誌とか思ったけどやめた方が良さ気だよ。
もう僕の同人活動は創作に捧げます。

2014/10/02(木) 21:57:17| 日記 | コメント:0