フォーナインズブログ

やってるよ

コミティア前日です。
昨日新刊が無事自宅に届きました。

109sinkan.jpg

はじめての多色刷りでの入稿だったのでちゃんとできてるか心配でしたが
綺麗に印刷されてました。

ただ本文の紙を使ったことのない紙にしてみたら思ったより
本が薄くなってました。(でも紙自体はすごく気に入ってます)
依然つくった『眼鏡さん原宿の美容室で髪を切る』よりもページ数は
多いのに薄さはこれの約半分くらいですw

さすがにこれを300円で頒布するのは心苦しいので
イベント直前になってしまいましたが頒布価格を200円に
変更させていただきます。
ちょっとだけお求め安くなったはず…?

という訳で明日のCOMITIA109よろしくお願い致しますー。
スペース『N25b』でお待ちしております。


~どうでもいいはなし~
任天堂ダイレクトを何気なく観てたら
新型の3DSが発表されてましたね。
新機能満載でほぼ新ハードと言っていいくらいの進化に
ビックリしました。
そんな中で一番グッときたのがスーファミ風のボタン配色!
あれはズルい!!
あんなの見せられたら欲しくなっちゃうよ。
もしかして3DSのバーチャルコンソールにスーファミソフトが
出たりするんじゃないかと昨日から勝手に妄想しっぱなしです。

2014/08/30(土) 14:45:40| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア109の新刊、無事入稿しました。
この夏は入院や病院通いもあってどうなることかと思いましたが
無事間に合ってとりあえず一安心です。
comitia109-s2.jpg
※一枚だけサンプルより先のページの一コマを…。

で、新刊のタイトルは『はじめて観たのはいつですか?』で
A5オフセット/24ページ300円での頒布を予定してます。
スペースは下の方の日記にも書いたのですが『N25b』、
サークル名は『49's』です。

サンプルは前回の記事に画像添付してますので
よろしければ見ていただけると幸いです。
というわけで新刊も無事入稿できたので
明日からペーパー作ります。(できれば飾り用の色紙とかも…)


~どうでもいいはなし~
今日はここ最近買ったものを写真に撮ったので
順番にアップしていこうと思います。

kaimono20140826a.jpg
【映画ちびまる子ちゃんのマンガ版】
薬局の順番待ちをしてる時にたまたまこの本を見かけて
この大きさ(B5)で見るさくらももこの絵がすごく新鮮で
思わず同じ本をヤフオクで買っちゃいました。
このペン入れのふにゃっとした力の抜きぐあいが
絵が大きいとすごくわかりやすくて勉強になります。

kaimono20140826b.jpg
【SDX 武者頑駄無】
所用で5月くらいに秋葉原に行った時にこれが飾られているのを
見て一目惚れ。すぐに予約注文して本日届いたのがこれ。
昔の感じを残しつつも稼動域や質感、色の塗り分け等々
何もかもが当時を上回っているSDの武者ガンダムです。
元祖もBB戦士も持っていた自分にとってはあの頃味わった
「こんなはずじゃ…」的なガッカリ感を倍返しできる程に
ハイクオリティな一品です。両手で薙刀持つのだって当時から
みれば無理難題だったのにSDXにかかればごらんの通り。
ただ今にしてみればあの野暮ったい元祖やBB戦士が
懐かしくもあります。

kaimono20140826c.jpg
【ビックリマンオールスターシール】
今日近所のファミマで偶然見かけて買っちゃいました。
今回のラインナップはファン投票で決まったらしいので
どれも結構良いシールが出てきますね。
個人的には復刻版を買い続けても今まで全然
出てこなかった十字架天子が当たって嬉しい!
ちなみに明後日、渋谷で開催中のビックリマン展に
行く予定です。いまから楽しみすぎるよ…。

…とこんな感じの最近の買い物ですが
いつの時代だと突っ込みたくなりますよホントw

2014/08/27(水) 00:04:04| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティアの新刊、なんとか出せそうです…。
Tumblrやpixivにはアップしましたがこちらではまだでしたので
アップします。
(少々読みづらいですが画像をクリックするとアップで読めます)

109s-00.jpg
109s-01.jpg
109s-02.jpg
109s-03.jpg
109s-04.jpg
109s-05.jpg
109s-06.jpg
109s-07.jpg

線の感じを今までと同じにするか、新しく試している
描き方にするかで同じページを3~4回描いてみて出来上がった
原稿を見比べたりして色々悩みましたが、最終的には自分が
気に入っている方(新しい描き方)を採用してみました。

それに合わせてコマ割りやトーンの貼り方、白黒バランス
なんかも一から見直して色々と変えてます。

自分的にはこっちのやり方が気に入っているんですが、
正直いままで自分の漫画を読んでくださった方には
どう映るのかちょっと怖い部分もあります。
(ただの手抜きと思われてしまいそうというか…)

その辺り今回は楽しさ優先で作業してます。
やっぱり描いていて楽しいかそうでないかが自分の中では
かなり重要です。あと新しい事ってやりだすと
もう止まらないというかなんというか…w

とにかくもう残り時間的にも後戻りはできないので
この描き方で一本描ききってしまおうと思います。
間に合えー!

また入稿が終わったら詳細はこちらで報告させていただきます。


~どうでもいいはなし~
まだ体調が万全ではないのですが昨日足りないミリペンを
補充したついでに小さな色紙を買ってきました。
もしイベントに間に合うのなら色紙に絵とか描いてみようと
企んでます。実はあの飾ってある色紙にちょっとだけ
憧れているのでw
さすがに自分程度の絵の色紙を売り物にするとかはとんでもない
のであくまで飾ってみたいというだけですが…。

2014/08/20(水) 15:23:30| 日記 | コメント:0

やってるよ

先日お願いしていた名刺が早速家に届きました。
当初考えていた構図と完成した絵が結構違っちゃったのでトリミング
したんだけど思いがけずいい感じにトリミングできた気がします、うん。

maisikita.jpg

絵が割とゴチャゴチャっとしてるから裏面はかなりシンプルにしてます。
当日はスペース上にこんな感じで置いておく予定なのでもらって頂けると
嬉しいです。あと貰ってくれなくても本買ったら強引にオマケで付けますw

ちなみに新刊の作業状況ですが実はあまり進んでません。
明日から…いや、今から頑張ろう。
8月はちょっと病院に通うことになりそうだけどなんとか完成させたい!


~どうでもいいはなし~
自宅仕事で家にひきこもったり入院してたりしてたら
いつの間にか梅雨も明けて本格的に夏になっちゃいました。
8月は結構外出の予定があるけど夏服があまり家にないことに
気付きました。で、服を買いに行きたいんだけど服を買いに行く
服すらままならないこの状況…。
「いや、そんなはずはないだろ!」と思って家中掃除したら
結構出てきました夏服たちがw
中にはどの店で買ったのか謎なシャツも…。会社行ってたときは
私服で仕事が出来る職場だったおかげであの服がどこにあるとか
割と把握していたけど外に出る機会が減るとすっかり疎くなることに
今更ながら気付きました。
なにはともあれ家にある服でなんとか夏は乗り切れそうです。

そういえばこんなTシャツも買ってたな…。

bikkuri.jpg

2014/08/04(月) 17:26:17| 日記 | コメント:0