フォーナインズブログ

やってるよ

特にお知らせみたいなものはないけど久々に普通の日記です。

前回の日記で載せた絵、新大阪駅にある雑貨屋で買ったノートに
描いたんですがこのノートについて書きたいと思います。
そもそもこのノートを買ったキッカケですが関西コミティア前日、
暇な時間をつぶす落書き用にと無地ノートを探してたんだけど
ホテルにチェックインする前に立ち寄った雑貨屋に丁度良さそうな
無地のノートが売ってなかったのがはじまりでした。

で、仕方なく無地っぽいノートは何かないかと注意深くノートの
売り場で探して見つけたのがこのノートです。

その名も『つばめかんさつノート』

たぶん本当の使い方はその名の通りツバメ(鳥類とか?)を観察するために
作られたノートだと思いますw

最初は正直普通の無地のノートが欲しかったから微妙かと思ったけど
使ってみるとなんかまぬけな感じで気に入っちゃいました。

というわけで最近またこのノートにちょっと落書きしてみました。

tokyoasakusa-.jpg

実はこの日、ちょっとした用事で浅草に行ってせっかくだからということで
仲見世の方まで足を延ばして観光してきました。
で、修学旅行生がいっぱいいたのでこんな感じの絵になりました。
一応東京に住んでいる身ですがこんな近くでスカイツリー初めて見ましたw

このノートせっかく日付や場所を書く欄があるのでこんな感じで日記風に
ブログに絵を載せていけたらいいな…とちょっと思ってます。
またどこかネタになりそうな場所に出かけたら描いていきたいです。


…飽きなかったらですが。


~どうでもいいはなし~
最近サイトを改装したい欲がけっこう強いです。
で、色々とどんな風に改装したいか考えているわけですが
ようやく方向性がまとまってきました。
ただこれをやろうとすると結構手間なので改装まで時間が
かかっちゃいそうです…。
あとせっかくサイトを改装するからには何か新コンテンツを
設けようかと考え中です。
うーん、ありきたりだけど漫画のコーナーとかですかね?


…あ、だったらまず漫画描かないとダメだw

2014/05/27(火) 23:23:35| 日記 | コメント:0

やってるよ

関西コミティア44お疲れ様でした。
電車に乗って1泊2日の関西遠征すごく楽しかったです!

新幹線なんて中学の修学旅行以来なのですごくはしゃいでしまいました。

2014-05-17 9 20 49

はしゃぎすぎて東京駅で買ったお弁当持参で新幹線に乗り込みましたw
(しかも品川に着く頃にはもう食べてしまった…)

電車移動でちょっと心配だったのが自分が乗り物酔いが酷いことだった
のですが揺れの少ない新幹線は本当に快適で目的地の大阪まで
あっという間でした。これならまた遠征できそうです。

で、昨日は限られた時間で大阪観光を楽しみつつホテルに泊まり
今日、関西コミティアに無事参加してきました。

2014-05-18 10 17 33

スペースはいつもと同じこんな感じです。
ただ会場がOMMビルという場所だったのですが、ここがすごく
雰囲気の良い場所で快適でした。ホールも大きすぎず小さすぎずで
自分のスペースは窓の側だったのですが大きな川も見えて眺めも
良く落ち着いた感じで売り子が出来ました。

イベント開始直後、イベント初参加だったのでだれかスペースに来て
くれるのかとものすごく不安だったのですが、ちゃんとお客さん
来てくれましたw どこかアットホームな空気が漂うイベントでしたので
なんだか買いに来て下さる方との距離もすごく近い感じでいつもだと
テンパってしまう自分もこの会場の雰囲気のおかげで色々な方とお話
させて頂きました。

おかげさまで持ち込んだ在庫もかなり旅立って身軽な状態に!
…と思ったら買い物しすぎて重量オーバー!!
また戦利品をダンボールに詰め直して宅急便で旅立っていきました。

とても充実したイベントだったので機会があったらまた是非サークル参加
したいです。本日は本当にありがとうございました!


~どうでもいいはなし~
イベント前日の大阪観光、あまり時間は取れないスケジュールでしたが
ここだけは行ってみたい場所というのがあったので行ってきました。
その場所はズバリ難波(心斎橋)です!
いつもテレビで観たりゲーム『龍が如く2』をプレイして以来ずっと
いつか行ってみたい場所リストに入っていたのですがようやく念願
かなって写真撮りまくりでしたねw
全てが濃い空間というかなんというか…。田舎者出身の自分は
ただただ圧倒されっぱなしでした。
そして心斎橋下の川の両サイドが休憩も出来て癒されました。
(この川沿いも龍が如くで見て以来気になってた)

そんな難波散歩を振り返ってその日の夜ホテルで絵を描きました。

osakananba-.jpg

ん?なんか家よりも出先の方が集中して描ける…!?
(地井さんも若大将も同じ感覚なんでしょうか…)

2014/05/18(日) 23:42:59| 日記 | コメント:0

やってるよ

関西コミティア直前日記です。
イベント自体は明後日ですが遠征組ですので明日出発です。

そして新刊のコピー本は間に合いませんでしたスミマセン…。
そんなにページ数もなかったのでもうちょいボリュームアップして
次回のコミティアでキッチリしたものに仕上げてお出ししたいと思います。

という訳で新刊を諦めて今日はペーパーを作成

2014-05-16 19 35 21

たいしたことは書いてないのですがもらってくれると嬉しいです。
ちなみに関西コミティア初参加なので今からすごいワクワクしてます!
スペースA38の49'sをよろしくお願いします。

そして大阪に行くのも人生初なので食べ物屋をネットで調べまくる毎日ですw

以上直前レポでした。


~どうでもいいはなし~
最近ミリペンでのペン入れにハマっているのでマルチライナーの上位版
『マルチライナーSP』というものを買ってみました。
さっそく使ってみたけどはたして結果は…

使いやすい!

線がつけペンっぽい感じで描けて、ペン先も硬くて潰れ辛いように
なってる!!これはいい物を見つけたかもしれない。
ただし1本400円なのが痛いところです…。
ちょっとお高いのでとりあえず細いやつだけこれを使う方向でw
でもこれなら本当につけペンの時みたいな漫画描けちゃいそうだ。

2014/05/16(金) 22:56:49| 日記 | コメント:0

やってるよ

関西コミティアが来週に迫ってるので新刊つくってます。
一応表紙だけ出来たのでアップします。

kansaihyosi--.jpg

変形サイズですが中身は普通の漫画です。
コピー本ですがなんとか間に合うように頑張ります。
初の大阪でのイベント参加なので間に合わせたい!

それと宣伝し忘れていましたが
COMITIA108で出した再録集、COMIC ZINさんに委託販売を
お願いしてもう販売状態になってます。

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=20090

もしご興味ありましたら読んでいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

あ、あとこの再録集ですが1つ表記ミスがありました。
93ページ目のゲスト様表記の箇所で、

誤) けだま
正) ほくと

でお願いいたします。
ほくとさま、並びにご購入いただきました方々に
ご迷惑おかけいたしました。大変申し訳ございません。
以後このようなことが無いよう注意します。

と色々とまとめてお伝えしました。


~どうでもいいはなし~
今日も車の練習でスーパーの地下駐車場にチャレンジしてきました。
そのスーパーの地下、てっきりただの駐車場だと思いきや
立体駐車場で焦りました…。でもこれだとバックせずに駐車できて
出す時に180度回った状態で出てくるから発車のときもすごく楽!
すごい便利だ…と感動してたのも束の間、駐車場からの出口が
一方通行で家から逆方向に走るしかなくてすごい大回りして
帰ってきましたw グムー…。

2014/05/10(土) 00:02:13| 日記 | コメント:0

フリーランスなあさみさん

こんばんわ。まだコミティア気分が抜けきれないあらごんです。

そんなコミティアボケな状態ですが宣伝させていただきます。
本日5月7日は『まんがタイム』6月号の発売日です。
今月も『フリーランスなあさみさん』も9話目を掲載させていただいてます。

time9-.jpg

先月号の宣伝をさせていただいた時にも触れたのですが、
1話目の掲載が去年の6月号でしたのでこの9話目で1周年を迎えることに
なりました。(9話なのは未掲載号が4ヶ月もあるわけですが…w)

これも今までこの漫画を読んでいただけた方々と物覚えの悪い自分に
とことん付き合っていただけた担当の方、あと自分を支えていただいた
全ての方のおかげだと思います。いくら「ありがとうございます」と言っても
こんなブログじゃ語りきれないほどの感謝です。本当に圧倒的感謝です!

圧倒的感謝な9話目ですが相変わらずなあさみさんが6ページに
渡っていつも通りやらかしてる感じな内容ですw

そんなあさみさんの9話もこっそりと入ってるまんがタイム6月号、
書店やコンビニ等でお見かけした際は気にかけていただけると
すごく嬉しいです。是非是非よろしくおねがいします。

以上、宣伝でした。


~どうでもいいはなし~
実は最近ようやくマイカーというものを購入しました。
ただ車の運転というものを免許を取って以来ほとんどしてなかったので
かなりしどろもどろな運転を続けてる毎日です。たぶん後ろを走ってる
車も自分がノロノロ運転なので迷惑かけてるんじゃないかと思ってます。
で、これはまずいということで初心者マークを購入。
これを貼って走ったらなんだか周りの車が優しくなったような気がします、
ちょっと運転が気楽になりました。これはずっと貼っておこうw

2014/05/07(水) 22:04:08| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア108お疲れ様でした。

当日はあいにくの空模様でしたがさすが5月のコミティア、年4回開催の
コミティアの中でもサークル参加数も一般参加の方の数も最も活気のある
イベントで会場はとても盛り上がってました。

そんなお祭り感覚なイベントで再録集とはいえ新刊で分厚い本を出す
ことができて良かったです。

108sp.jpg

ちなみにスペースはこんな感じでしたが横長のボードは邪魔だったので
開始30分くらいで撤去してしまいました…。

新刊の再録集は収録されている漫画でどれかひとつでも以前に購入して
くださった方には再度同じ内容が含まれるものをお売りすることに
なるのでそこが結構心苦しいところでしたが、自分のことを新規で知って
くださった方にも初期の本を読んでいただきたいという勝手な考えから
在庫が無くてお売りできない本のみを再録集としてまとめさせて頂きました。
どうぞご了承下さい。

一応この再録集のメインとなっている『少し頑張る眼鏡さん』
『眼鏡さんクワガタを捕る』に関しましてはPixivで全ページ公開してます
ので今後再録集が気になるという方がいらっしゃいましたらをそちらを
読んでいただいた上でご検討いただけると幸いです。

そんな再録集ですがありがたいことに自分が思っていた以上に結構な
方々に手に取っていただいたのですごく嬉しかったです。そしてまた
何年後かにはこんな風に再録集が出せるといいな…なんて思っちゃい
ました。

あと今回は色々な方に声をかけていただけたのがすごく嬉しかったです。
中にはあさみさんを知っててが偶然通りかかって絵が目に入ったら
自分だとわかったという方までいらっしゃってビックリしました。
スケブも3冊ほど描かせていただきましたがが最近はアナログ画材で極力
絵を描くことを心がけていたためか、ほんの少しだけいつもより線が
こなれた感じで描けた気がしました。ただ集中力が続かなくて
最後の方は線がヘロヘロで申し訳なかったです…。

イベントでの買い物も今回は友達がスペースで売り子をしてくれた
おかげでいつもより長く買い物が出来て嬉しかったです。そんな
余裕からか、恥ずかしくていままで話せなかった方にもようやく挨拶
することが出来たりしてお宝本も大量ゲットで大充実のイベントでした。

参加された皆様本当にお疲れ様でした。
そしてスペースに来てくださった皆様本当にありがとうございました。


~どうでもいいはなし~
毎回コミティアにサークル参加するうえでのちょっとした悩み
なのですが、自分のスペースにお客さんが来て作品をパラパラと
読んでいただいてる間って自分はどんな風にしてたら
良いんですかね?本当はどんな感じで読んでもらってるのか
すごく気になるのでお客さんの顔をじっくり凝視したいけど
それじゃ向こうも読みづらいですし、だからといって携帯や
タブレットPCをいじったりなんかしててもそれはそれで感じ悪いと
思われるんじゃないかと不安になります。
こーゆう時ってどんな顔して座ってれば良いですかね…?
ちなみに今現在の自分は最良の方法が浮かばないのでとりあえず
うつむき加減にじっと座ってぼーっとしてます。

2014/05/06(火) 16:13:25| 日記 | コメント:0

やってるよ

COMITIA108に出す再録本が今日届きました。
こんな感じで見開きで絵がつながってます。

sairoku-1-.jpg

この再録本で始めて印刷されたコピー本はこうして本になると
なんかすごく新鮮に読めました。あと追加漫画も急いでピグマで
描いた割にはなんとか漫画になってました…。

あとこの本、特徴としてこんな感じに…

sairoku-3-.jpg
sairoku-2-.jpg

表紙が折りたたまれていてカバー風になってます。
これで見切れた両端の2人もバッチリカバーされてます。
こーゆう装丁の本をフランス製本って言うらしいです。

さすがに5冊分だから普通の本よりちょっと重めですがお近くを
お通りの際は読んでいただけるとすごく嬉しいです。

イベントもうすぐだけどあとはペーパーなんとか描きたいです。


あ、それと今日は関西コミティアからも参加案内が届いてました。
スペースナンバーは『A-38』でした。

kansaitia_cut.jpg

コミティアに予定していた再録本とは別の新刊ですが
こっちにはなんとか持って行けるようにしたいです。
製作期間1週間くらいでどこまで出来るかわからないですが
せっかくの初関西コミティアなのでなんとか…なんとか…!!


~どうでもいいはなし~
最近ちょっと余裕が出来たので少しだけですがまたゲームを
やるようになりました。この間久しぶりにWiiを起動して
バーチャルコンソールで購入してまだ未プレイだった
『カダッシュ』をプレイ。このゲームは嫁さんの強烈な推薦が
あって購入したんだけど確かに面白かったです。
魔法使いでエンディング見たので今度は別のキャラで遊びたい!
あとそんな嫁さんとこれも購入してロクに遊んでなかった
餓狼伝説2で対戦。すっごく久しぶりにやったけどやっぱ
この時代の格ゲーは面白い!!自分と嫁さんの格ゲーレベルも
拮抗してるので結構夢中でやっちゃいましたw
ただバーチャルコンソールだとボタンの振り分けが出来ずに
昔の感覚でプレイ出来ないのがちょっと残念。
Wii用のネオジオスティックが確か出てたなぁと思って
ちょっとアマゾンを覗いたら普通にプレミア価格になってました…。
それに追い討ちをかけるかのように久しぶりに起動したWiiで
ショッピングチャンネルが5月20日で終了することを知りました。
…ってことはWiiだとバーチャルコンソールを新規で購入できなく
なるってこと?ディスクシステムの書き換えサービスみたいに
郵送とかでもいいからなんとか続けて欲しいのに…。
まぁそれでも久しぶりに不知火舞の「日本一~」ボイスを聞いたら
そんなこともどうでも良くなりましたがw(あれは良い!)

あと3DSでも3Dアウトランと熱血魔法物語とマリオゴルフを購入。
自分的にはどれも大当たり過ぎてやばいです。特にマリオゴルフは
ボリュームもハンパなさそうなので本当にやばい…!
この辺りのゲームは語りだすとさらに長くなりそうなので
もうちょっとやりこんでまた次回以降に…

2014/05/03(土) 00:52:37| 日記 | コメント:0