フォーナインズブログ

やってるよ

5月の関西コミティアに申し込みました。

kansaitia_cut.png

当日は2週間前にあるCOMITIA108で新刊として出す予定の再録本に
プラスαで何かを出せたらいいなと思ってます。
関西コミティアのサークルカットはテンプレが縦に長かったので
再録本に収録されるオフ本で描いた歴代主人公を3人並べてみました。
あまり複数キャラって同時に描く機会がなかったけど描いてて
楽しかったです。

これ描くときにって久しぶりに描くキャラのオンパレードだったから
初期の自分の本をみながら描いたんですがやばすぎて消えてしまい
たくなるほど恥ずかしかったです。絵もちろんもだけど話もやばい!
これはちゃんとオマケページ描かないと売っちゃダメだなって
改めて思いましたw

5月は今の時点で忙しいのかどうなのかはちょっとわからないですが
行ったことのない土地での初めてのイベントが今からすごく楽しみ!
主に食べ物!


~どうでもいいはなし~
つけペンでペン入れをすると描き始めこそ調子がいいのに
作業が進むにつれてなんとなくペンがかすれるのが気になってたんだけど
それの原因が手汗や手油が原因だったことに最近気が付きました。
一応手が紙に触れないように間に紙を敷いて描いてたつもりだったけど
集中するといつの間にか紙を敷いてない…なんてことがよくあるので
「なにか良い方法は…」と調べたら薄手の手袋をはめるのが
良いと聞いたのでさっそく100円ショップでドライバー手袋というやつを
購入。ペンを握る親指・人差し指・中指の部分だけハサミで切り落として
試してみたけど見事にかすれ現象を抑えることに成功しました。
うーん、こんなに効果が出るならもっとはやく導入すればよかった…

2014/02/23(日) 21:30:06| 日記 | コメント:0

やってるよ

COMITIA108に申し込みました。

comitia108_cut.jpg

カットにも書きましたが次回は新刊に加えてコミティアに参加しはじめた頃に
出した本をまとめた再録本を出そうかと考えてます。それぞれの漫画に
ちょっとした書き下ろし漫画を加えて1冊にまとめたやつです。
これプラス新刊は大変かもしれないですが両方出せたらいいな…と。
ただ再録本は初めてゲストの方に原稿を依頼してますので
なにがなんでも出します!

ちなみにカットのキャラクターは一番最初に出した『ずれてる眼鏡さん』
の主人公ですが2年ぶりに描いたら微妙に絵柄が変わってましたねw


~どうでもいいはなし~
最近携帯をウィルコムに変えました。

willcom.jpg

ずっとiPhone使ってましがた、これが自分と相性が良すぎたというか…。
簡単に言うとiPhoneは色々と便利すぎて仕事中や寝る間際でも手放せない
ものになってしまって気が付けば完全な依存症になってしまった
ということです。暇さえあればiPhoneをいじってる自分を振り返って
このままじゃ色々と人生損してるのでは…考えた末にiPhoneを絶つことを
決意しました。もちろんちゃんと心が強い大人が持てばこの上なく
便利なアイテムだとは思うんですが、自分みたいな意志の弱い人間は
持たない方が良いという結論に達しました。(大げさでスミマセンw)

で、久しぶりに携帯電話を持ったのですがボタンを押す感覚が
すごく懐かしい!これ1台じゃずっといじり倒すほどやることが
ないのがすごく良いですねw

2014/02/22(土) 21:47:59| 日記 | コメント:0

やってるよ

こんばんは。
たまには普通に日記っぽいことを書こうと思ったんですが
まずは宣伝から…

ご報告が遅れましたが先日のコミティアで頒布した新刊
『眼鏡さん原宿の美容室で髪を切る』をCOMIC ZIN様にて
書店委託させていただくことになりました。
こちらにもリンクを貼らせていただきますのでリンク先から
絵やサンプル等でご検討していただけると嬉しいです。

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=19657

それにしてもいつも小部数からでも委託で置いていただける
ZINさんは本当にありがたい存在です。
で、このリンクを貼っているときに気付いたのですがどうやら
『少しがんばる眼鏡さん』の通販分の在庫がなくなったっぽいです。
いままで出した本の中では自分でも実はかなり気に入っていた
本だったので本当に嬉しいです。
ご購入いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

そしてもうひとつご報告を…。
先日のコミティアで配布させていただいたペーパーに
このようなことを書いていたのですが

comitia107p.jpg

来月3月7日発売のまんがタイム4月号にて
フリーランスなあさみさんの7話目が掲載されることになりました。
2ヶ月ぶりの再々登場ですが気が付けばこの漫画で2013年から
2014年へと年をまたいでしまいました。

基本面倒くさがりな自分ですが最近は漫画描くのがすごく楽しいです。
前も同じようなことを言ったかもしれないですが続けさせて
いただける限りは自分なりに最善なものをお見せできるように
色々と模索していきたいです。

もしよろしければ読んで頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

以上、宣伝失礼しました。


~どうでもいいはなし~
パソコン作業以外のアナログ作業やプラモデルを作る時等、
基本的には居間のローテーブルや床で絵を描いたり組み立てを
していたのですがこれが本当に首と腰にキます。
これは何とかせねばと仕事部屋にあった無駄にでっかい本棚と
場所をとりすぎていた古いガラステーブルを撤去して
新たに無印の折りたたみテーブルと棚を設置しました。

1921383344_37.jpg


これに加えて同じく無印で購入したセットの椅子と雑誌を積んで傾斜を
作った木の板、あと画像には載ってないですが手元が暗くなるのを
防ぐためにゼットライトも設置。この新たにできた作業スペースで
上記の作業をやってみたところ何ということでしょう!

すごく楽!!

いままでこんないい環境で絵を描いたりプラモ作ったりしたことって
果たしてあったのだろうか…。クッションかませただけの
無印で買った安い椅子の座り心地の良いことといったらもう…。
この画像の反対側にはパソコン机用にこの椅子よりはるかに値の張る
事務用の椅子があったんですがこれが全く自分に合ってなかった事を
痛感しました…。もちろんこっちの方が良いという人もいることは
わかるんですがどうも自分は安い椅子の方が合ってたみたいです…。
という訳で場所もとるのでパソコン用の椅子も粗大ゴミで撤去しました。
こんなに悪く言ってしまったけど3年間支えてくれてありがとう。

ちなみにあさみさんは今までオールデジタルで作画してたのですが
今回の7話は背景のみアナログで描いてます。自分はこっちの方が好き
だけどどうなんだろうか…うーん。(買って確かめてみてくれると嬉しいですw)

あと最近は作業中にiTunesに入れた音楽でなくラジオを聴きながら
仕事をすることにしました。実は昔の職場でも常にBGMはラジオでした。
結構厳しいこともあった職場だったのでこの会社を退職してからは
仕事のBGMでラジオを聴くことは意図的に避けていたのですが
作業が驚くほどはかどるはかどる!

どうやら何年もラジオを聴きながら仕事をしていたせいで
数年たった今でも条件反射でラジオを聴くと仕事に集中する
体質が抜けてないようでした。

うーん、ありがたいようなそうでないようなw

2014/02/15(土) 00:10:10| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア107お疲れ様でした。

相変わらず代わり映えしない感じのディスプレイだけどこれ以外思いつかなくて
スミマセン…。なんか毎回スペースの写真をアップしてもどれも同じようにしか
見えなくてデジャブ感がハンパないです。

2014-02-02 10 38 49

ただ今回は新刊をオフセットで出すことができたので最低限の準備は
なんとかできたのか…な?うん、きっとそうだ。

サークル参加は106お休みして去年の夏以来だったから忘れらている存在
なのでは…と思ってましたが、ありがたいことにそんなことはなく
いつも買って下さる見覚えのある方たちがスペースに来てくださったので
すごく嬉しかったです。

そして新刊を買って下さる方がかなりいらっしゃってありがたいのを
通り越してビックリ!こ こんなにスペースに人が来たのって初めてなのでは…。
でも嬉しい反面こんなページの少ない本を買っていただくことが
申し訳なくなってきて売り子しながらずっと心で反省しっぱなしでした。

あと相変わらずなコミュ力の低さから声をかけていただいても
声が上ずったり、相手の目を見てしゃべれなかったり…。
ホント毎回毎回スミマセン。たぶん声をかけていただいた方の
大半は「なんだコイツ…」って思ってるかもしれないくらい毎回
マズイ対応をしてる気がするんですが心の中では本当に嬉しさいっぱいなので
これに懲りずに声をかけて頂けると嬉しいです。
自分もなんとか会話が自然に成立するように少しづつコミュ力磨きます。

そんな中でもスケブや色紙をお願いしていただけたのが嬉しかったです。
しかも「あさみさんで」って言ってくださる方も…!
まんがタイム読んでくださる方がわざわざスペースに来てくださってるのが
ホント嬉しくてたまらなかったです。
ただよーし張り切ってスケブも色紙も描いちゃうぞー…って意気込んでも
会場の雰囲気と緊張で毎回微妙なのはいつも通りでしたw
もっとスラスラと上手に描けたら貰う方も幸せなのにホントすみません!

今回でちょうどコミティアに初参加してから2年経ったわけですが
時の速さがすごすぎて戸惑ってます。最近よくゲームの○○が発売から
今日で○○周年!ってフレーズを聞く度に驚いてるけどコミティアも
もう2年も経ったのかって感じです。

ただ創作というジャンルを通じてイベントやツイッターで色々な方々と
お話できたりお知り合いになれたりしたのも2年という年月があったから
なのかなとも思ったり…。どうせ時の流れが速いなら何もやらないで
過ぎ去るより、何かしらやっていた方が楽しいのでこれからも
イベント参加は続けたいです。

という訳で次回のコミティア108もサークル参加しようかと思います。
そしてサイトにはもう記載したのですが5月の関西コミティアにも
申し込ませていただきました。大阪に行くのって人生初なのですごく楽しみです。

という訳で今回も色々思うところのあるコミティアでしたが、
参加された皆様本当にお疲れ様でした。


~どうでもいいはなし~
前回の日記で言ってた2色のカラー芯で身体と服のあたりを
描くデッサン、相変わらずやってるので今回のコミティアでも
この方法でスケブや色紙を描こうと思ったら落とし穴が…!

会場の明るさだとカラー芯で描いた線が全然見えない!

これは予想外でした。また自分の持ってる2色(水色・オレンジ)が
見え辛さマックスというかなんというか…。
まぁもう絵なんて数こなしてそんなカラー芯なんかに頼らずに
描ける様になれという神のお告げだと思うことにしますw

2014/02/03(月) 18:57:15| 日記 | コメント:0