フォーナインズブログ

やってるよ

コミティア107の新刊、本日無事に入稿しました。

正直今回はどうなることかと思ったけどちょっとした作業の方向転換を機に
思いがけずそこまでギリギリにならずに終わることができました。

まぁその方向転換ってのがラフの線を整えてそのまま線画にするという
とんでもないものなんですが…。
最初はつけペンでペン入れする気まんまんだったけどそれで
時間喰って本の完成度下がるなら割と丁寧に描いてたラフを整えた方が
いいんじゃないかと思って切り替えちゃいました。

サンプルはpixvに投稿しましたのでよろしければ見てやってください。

【COMITIA107】 眼鏡さん原宿の美容室で髪を切る by あらごん on pixiv


正直こうやって見るとラフ線でもつけペンでもあまり変わらないですねw
とにかく本が間に合ってホッとしました。
せっかく早めに終わったのでペーパーもちゃんと作ってコミティアに
臨もうかと思います。

ちなみに新刊のタイトルは『眼鏡さん原宿の美容室で髪を切る』で
A5オフセット/20ページで200円を予定してます。
スペースは以前の日記でお伝えしたとおり『I05b』で
サークル名は『49's』(フォーナインズ)です。
お近くを通りかかった際は気にかけていただけると嬉しいです。


~どうでもいいはなし~
最近買ったフリクションいろえんぴつという色鉛筆が熱いです。
この色鉛筆で描かれた線は熱で消える仕組みなのですがこれを使って
下絵を描くとシャーペンや普通の鉛筆で清書してもドライヤーの熱風で
この下絵の線のみが消えてくれるという優れものです。
最初に熱風で色鉛筆の線のみが消える様を見たときは感動のでした。
これを2色使って体のラインと服のラインを別々で描くとアナログの
精度がすごく上がる気がします。
あ、もちろん日々の人物デッサンが前提の話ですが…w
はい。ちゃんとやります…
とにかくすごく便利なアイテムなので色鉛筆のほかにシャーペン芯
としての商品化を超熱望してます!ホントおすすめです

2014/01/28(火) 11:18:32| 日記 | コメント:0

やってるよ

昨年末、もう一回くらい更新したいと言ってましたが
年が明けてしまいました。

元日は新年なのでのんびりと絵を描いてました。

2014--.jpg

今年は『極力アナログで絵を描く』と『何もしない日を極力なくす』
のふたつを目標にやっていこうと思います。
(なんかどっちにも『極力』というキーワードを入れて早くも逃げ道を
つくってる気がしないでもないけど…)

まずは目の前に迫ったコミティアに向けて明日から本気出そう。


~どうでもいいはなし~
アナログ宣言をしたので色々とつけペンのペン先を試していたけど
ニッコーの超研磨Gペンってやつがすごいピンときました。
値段は高いけどもうこれでいいと決めたので思い切ってグロスで購入。
…までは良かったのですがペン先をひとつ使っただけで残りが
たくさん入った箱を飼い猫がひっくり返してしまいました。
全部床に散らばってボーゼンとしちゃったけど
ペン先が大丈夫か不安です。
というかこのペン先をつくった今井さんに申し訳なさすぎる!

2014/01/02(木) 23:36:01| 日記 | コメント:0