フォーナインズブログ

やってるよ

コミティアから明日で1週間経とうとしていますが何をしているかといえば
ふぬけてます。いつも怒涛に絵を描いた後に一切絵を描かない時期を
つくってしまうからせっかく慣れてきたものがぱぁーっと何処かへ飛んで
いってしまい「ああ、なんでここで絵を描かなかったんだ…」とあとで
後悔するまでがいつものパターンでした。で、やはり今回も数日全く
絵を描かずにすごしてしまい昨日絵を描こうといざ張り切ったら
全く描けなくなっててまた落ち込んでました…。

相変わらずの進歩のなさ…。ただ今回はちょっとまた自分に
アナログ絵ブームがきていて久しぶりにつけペンで絵を描いてみようと
思ってコミティアの新刊に出てきた眼鏡さんをつけペン(Gペン)で
描いてみました。

0824.jpg

描くまではちょっと腰が重いけどいざ描き始めるとやっぱ断然アナログ絵の方が
楽しいです。色々な箇所がガタついたりしちゃうけどそれも許せてしまう
やわらかさが出るというかなんというか。これからはどんどんアナログを
取り入れたいと思っちゃいました。次の本をアナログで出したいからそれまでに
もっともっとつけペン練習したくなってきた!

で、この絵に描いたハワイ眼鏡さんといえば今回の新刊をCOMIC ZIN様にて
久しぶりに書店委託させていただきました。通販ページができていたので
こちらにもリンクを貼らせていただきます。もし気になったらご検討
いただけると嬉しいです。

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=17318

以上宣伝失礼しました。


~どうでもいいはなし~
色々と忙しかった日々から一時だけどちょっと開放されたので
買ったまま開封してなかった3DSのくにおくん遊んでみました。
やっぱりくにおくんは面白い!正直アークのくにおくんはDSの
大運動会やってどうかと思っていたけど3DSの前作とりき伝説で
一気に自分の中ではアーク株が急上昇中!しかもこのご時勢に
ちゃんとパッケージ版で新作を出してくれるのが本当に嬉しい!
気が付けば一気にクリアして2週目もクリア寸前のところまで
やってしまいました。今はアルバイト全部制覇しようとしてる
ところなんだけど不良1000人倒すというアルバイトが結構
しんどいw
あとくにおくん買った後に公式サイト飛んだからかわからないん
だけどネットしてて行く先々でくにおくんの広告が出てくる
ようになっちゃったよ!結構かわいいバナーだし最近はもう
慣れてきたんだけど一種類だけリアル等身のくにおくん使った
広告だけはいまだに慣れないよ。

0824-2.jpg

…とかブログ書いてるときもこれ出てるしw

2013/08/24(土) 23:44:10| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア105お疲れさまでした。

前回出せなかった新刊を無事出すことができてホッとしてます。
スペースはこんな感じでした。

105sp.jpg

思いつきでヤシの木を置いてみたけどなんとも面白いことに
なってしまったの図…。

今回は連日の猛暑で会場向かうまでに体調不良にならないか心配
していたのですが悪い予感的中で見事に具合悪くなってしまいました…。
暑さに備えて対策グッズを色々持っていった分荷物が重くて
バテてしまうというギャグでやってるんじゃないかと疑われるレベルの
まぬけさを発揮。ただそんな体調不良も冷房が効いた会場と
持参した数々の暑さ対策グッズでなんとか持ち直せました。

この体調不良のせいでお伺いしたいスペースにもほとんど行けず
来て頂いた方ともちゃんと会話できていたのかと
不安で仕方なかったですね…。滅多にお願いされないスケブも
お断りしてしまい色々と申し訳ない気持ちでした。

新刊自体も数的にはおかげさまで冊数的にはいままでで
最もいい冊数買っていただけてすごく嬉しかった反面、
肝心の内容自体はフルカラー漫画にしたせいか本来自分の描きたい
漫画とかなりかけ離れてしまったんじゃないかと一人で
ずっと後悔してました。あまりにも内容がサラッと読めてしまい
自分で読んでいてもあっという間に終わってしまいなんというか
いつも描いていたようなものとちょっと違ったんじゃないか
と思いました。そしてそんな納得のいかないものを売ってしまった
のもなんだか申し訳なくイベント後はもう大反省会でした…。

ただフルカラー漫画自体はいつかやってみたいとずっと思って
いたので完成したこと自体はすごく満足してます。
たぶんもう余程のことがないと出さないとは思いますが
いい経験になったんじゃないかと後で思えるように
今後の何かに活かしたいです。

結論から言うとやっぱり自分はモノクロで好きなように
漫画を描く方が好きみたいです。と言うわけで次はモノクロで
もっと内容があって最初の頃のように自分が描きたい漫画を
描いていこうと思います。で、次回の予定は配布させていただいた
ペーパーには秋のコミティアと書いたのですがもう1回
描きたいものを描ける時間をじっくりとりたいという理由で
秋は1回お休みしようかと思います。次の参加は来年の最初の
コミティアあたりにと考えてます。

あとそれまでに体力つけたいです!
やっぱり走り込みとか?

そんなこんなですが当日参加された皆様おつかれさました!
話しかけていただいた方々のお言葉も自分には勿体ないくらい嬉しくて
本当に励みになります。


~どうでもいいはなし~
ついに本日14:00をもって『風雲!なでしこコレクション』が
サービス終了してしまいました。最後は終了のために
トップ画面が卒業式の教室の黒板みたいに教官ありがとうの
文字となでしこたちの絵が踊っていてうわーすごい!ってのと
すごい悲しいのとでなんとも言えない気持ちでした。
終了はあまりにも残念だったけどその分心にはすごく残るゲーム
だったんじゃないかと思います。
そして画集、是非出て欲しいです!!

2013/08/19(月) 21:22:34| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア105の新刊、本日無事入稿しました!
前回出すはずだった本だけにさすがにいつもより余裕をもって
入稿することができました。(ほんの少しですが…)

なんとなく勢いでフルカラー本をつくってみましたが
思っていた以上に大変な作業でした。場所もハワイという
ちょっと特殊な場所だったからキャラクター以上に背景を
描くのに結構苦労しました。正直もうカラー漫画は描きたくない!
…なんて思っていたけど、いざ出来上がるとまたつくってみたくなる
不思議な感覚は一体?いや、でも次は大人しくモノクロにしておこうw

ちなみに新刊のタイトルは『眼鏡さんハワイへ行く』で
A5オフセット/20ページ/オールカラーで300円を予定してます。
コミティアのスペースは『C05b』でサークル名はいつも通り49'sです。
お近くをお通りの際は気にかけていただけると幸いです。

サンプルはpixivの方にアップしましたので良かったら見てやってください。

【COMITIA105】 眼鏡さんハワイへ行く 【サンプル】 by あらごん on pixiv


あと今回は作業に余裕があったのでディスプレイ用に印刷したポスターの
データを流用してイベントで本を購入してくださった方に数量限定ですが
クリアしおりをおまけでおしつけることにしました。

sample05.jpg

ただ自分がつくってみたかったってだけの代物なので需要なさそうですが
もらって頂けるとうれしいです。

そしてコミティアまで気が付けばあと1週間(コミケは明日から!)
これが終わると一気に夏が終わったって感じがして寂しくもあるけど
今から楽しみで仕方ないです。(自分というより他の方々の本が読めるのが)
ちょっと夏バテ気味だけど暑さ対策だけはしっかりしていこう。
あ、今回は時間あるからペーパーが書けるかも…


~どうでもいい話~
今回ディスプレイ用に刷ったポスターですが予備で数枚
刷ったので、もし欲しいという方がいらっしゃいましたら
先着で申し訳ないのですがもらっていただけると嬉しいです。
「ブログ見た」と言っていただければ予備で刷った未使用のもの
を差し上げます。

pos105.jpg

果たしてこのブログを見てる&ポスター欲しい&コミティア行く
という人がこの世に存在するのかものすごく怪しいですが…

2013/08/09(金) 19:41:53| 日記 | コメント:0

フリーランスなあさみさん

本日8月7日、芳文社さまより発売中の『まんがタイム』9月号にて
『フリーランスなあさみさん』というまんがを6ページ描かせて頂きました。

まんがタイム6月号で描かせて頂いたまんがの続きで2話目となっています。
1話目からちょっと間が空いているので内容を忘れている、もしくは読んでいない方も
いらっしゃるかとは思いますが2話目からでも読める内容になっていると
思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

kokuchi2.jpg

お近くの書店・コンビニなどでご購入いただければ嬉しいです。
以上、宣伝失礼しました。

2013/08/07(水) 19:48:51| 日記 | コメント:0

やってるよ

またブログの更新がかなり滞ってしまいました…。

8月になっていよいよコミティアも近づいてきました。
予定していた本は余程のことがなければ無事出せると思います。
先日そんなCOMITIA105のスペースも無事決まりました。
サークル名はいつも通り49'sでスペース番号は『C05b』です。
締め切りまで1週間を切ったので今現在も絶賛新刊の準備に
追われてます、なぜもっと早くからやらなかったのか…。

105-01.jpg
105-08.jpg
105-16.png

そんなこんなですが一応こんな感じでやっています的な
サンプルを進行状況を報告がてらちょっと載せてみました。

前の日記でも書きましたが今回は家族でハワイ旅行に行く
眼鏡さんの漫画をフルカラーで描いてます。
背景の塗りがいつもよりライトなのに慣れてないせいで
進みが死ぬほど遅くて泣きそうです。
ただでさえ描くのが遅いのになぜこんなことをしてしまったのかw


~どうでもよくないはなし~
コミティアの前に夏の一大イベント夏コミあり!
そして以前ここの日記でも触れたことのあるソーシャルゲームの
『風雲!なでしこコレクション』も残念なことにもうすぐサービス終了!
がしかし!あまりにも終了が悲しくてせめて記念にハマっていた証の
ようなものを…という訳でそんな想いを持った10人の教官たちで
合同誌を作ることなりまして先日無事その本の入稿が終わりましたので
宣伝させていただきます。
その名も『日本全国なでしこ旋風 ~いきなり最終回~』!
10人のなでコレ教官たちによるなでコレ合同本です。
その中に自分も2ページだけ漫画描きました。

nade-.jpg

自分自身は夏コミに参加しないのですがこの本に参加されているかつ
サークル参加されている頼もしい3教官様が下記のスペースで
頒布予定ですので是非よろしくお願いいたします。

・1日目東ソ47a『てっQ』
・3日目東サ20a『Shooting☆Star』
・3日目西ら22b『Dramatic Darling』

詳しくは下記サイトで確認してくださると幸いです。

http://mnhl557.blush.jp/nadec_antholo_top.html

以上、宣伝でした。
しかしなでコレサービス終了悲しい!いいゲームだったのに…。
画集でるかもとのことだけど本当に出て欲しいです。

2013/08/03(土) 10:37:44| 日記 | コメント:0