フォーナインズブログ

やってるよ

COMITIA102申し込みました!
絵自体はイベント後も結構描いていたんだけどサークルカットを
描き始めるのになかなか動き出しが遅くて申し込みがギリギリに
なってしまったよ…。

comitia_cut_102.jpg

相変わらずサイクルが早いイベントだけど今回は製作期間が1週間ちょっと
しかとれなさそうなのでいつもみたいな本は出せないかもしれないけど
何とか新刊だけは出したいと思うけどどうなんだろう…。
…が、がんばろう、うん。

今回のカットも例によって大きめに描いたから引きの絵を色付けてpixivに
アップしてみました。

裸パーカー眼鏡さん by あらごん on pixiv


何気に体育座りのポーズって描いたことなから盛大に失敗するかもって
不安だったけど何とかなった…と思いたい!
描いた事ないポーズって前は途方にくれて時間だけがすぎていくって
ことが結構あったけどfigmaを買ってこれにポーズ取らせて観察する
様にしたらそんな機会が結構減少したかもしれないです。
figmaマジ偉大!!(おススメは桜姫です)


~どうでもいい話~
前回の日記でも触れたけど鎌倉と江ノ島に行ってきました。
両方とも小学生以来という超懐かし旅行だったけど結構楽しかったよ。
もっとじっくり見て回りたいポイントがいっぱいあったから
次のコミティア終わった辺りでもう一回行くことにしたよ。
そしてミヤダイのコロッケは…色々あって食べられなかったです。
お店の写真だけは撮ったけど次は絶対に行きたい!!

7969475126_5434dff842_b.jpg

2012/09/19(水) 02:58:10| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティアが終わって1週間、ようやく私生活も平常運転に戻ってきました。
そして新刊を毎回お世話になってるCOMIC ZINさんで今回も委託販売させて
頂きました。なので一応リンク貼っておきます。

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=13895

毎度思うけど小部数からでも委託させてもらえるZINさんの存在は本当に
ありがたいよ。そしてイベント会場でなく書店の方で買って頂けるのも
めちゃくちゃありがたいです!最近は同人イベントというものに
慣れはじめているから忘れがちだけど(もちろんプロの方もたくさんいるけど)
素人の描いた漫画の本が売り買いされているという事実はよくよく考えると
すごいことだと思うよ。

これが書店での購入となるとイベント会場という場の雰囲気もないし、
ましてやちゃんとした商業の立派な本が一緒に売られているにも関わらず
自分の本を買う購入者がいるという事実に改めて驚くよ。
本当にいいの?って買った人ひとりひとりにインタビューしたくなるよw

あ、pixivの方にも通販開始の宣伝をしたんだけどせっかくだから絵を
描いて一緒にアップしました。

COMITIA101お疲れ様でした by あらごん on pixiv


イベント後に遊んでもらった方のオリキャラを描かせてもらったんだけど
人の絵を凝視するのってものすごく為になるよね。あと普段だったら
描かないような組み合わせだと本当に勉強になるよ。一週間ぶりに
絵を描いた&人のキャラクターなので結構苦労してしまった…。
しかし全ては練習不足、経験不足からくるものだから仕方ない。
やっぱり定期的に絵は描くべきだと思うよ。

…でも毎回実行に移せないw


~どうでもいい話~
唐突だけど明日から1泊2日で鎌倉旅行に行く事になったよ。
まだ行く場所は明確には決めてないけどミヤダイのコロッケだけは
是非食べに行こうと決めてるから食べたらちゃんとこのブログで
報告する事にしよう。あとせっかくだから写真いっぱい撮ってこよう。

2012/09/09(日) 01:31:44| 日記 | コメント:0

やってるよ

COMITIA101お疲れ様でしたー!
今回も無事に新刊を携えてイベントに臨むことが何とかできました。

前回までスペースの飾りつけが適当すぎたので眼鏡時空8から導入した
縞の入った布やデュラレックスのグラス、ブックスタンド等々を
今回のコミティアでも使ってみました!

IMG_2029.jpg

しかしこうやって見るとなんだか布が小さすぎてギチギチですね。
次回参加するときは本も増えるだろうしこれは改善の余地が
かなりありそうだね。

そして今回の新刊はありがたいことに自分にとってはかなりの
方々にお手に取って頂けてすごく嬉しかったです。
おかげさまで新刊の販売数がいままでの新記録を達成しました!

しかし今回も会場で自分の本を見ているとまだまだまだまだ足りない
部分というかダメな部分が見えてくる見えてくる…。
絵の下手さはさておき絵以外のところ、つまりマンガ力が圧倒的に
足りない事をとても痛感しました。というか今までなんで
こうしなかったのか的な箇所が結構わかってきました。

新刊が売れる喜び半分、課題の多さに悲しさ半分、
自分にとって今回はそんなコミティアでした。

いまイベントから帰ってきて風呂から出た後の極限的に眠い状態で
日記を書いてるから何書いてるか自分でもよくわかってないけど
明日からまたマイペースでやっていこうと思います。ねむい


~どうでもいい話~
コミティア帰りの電車の中でカナブンが飛び回って暴れてました。
そして怖がる女の人たちに混じって自分も内心ビクビクしてました。
「こっちくるな、こっちくるな」と念じていたのもむなしくこっちに
飛んでくるカナブンに案の定オーバーリアクションでのけぞる自分…。
自分で言うのもなんですがかなり滑稽な姿だったと思いました。
ちなみにカナブンはその後無事荷物棚に着陸して大人しくなりました。

2012/09/03(月) 02:19:52| 日記 | コメント:0