フォーナインズブログ

やってるよ

突然ですが自転車を買いました。
普段は新聞配達の人が乗ってるような実用自転車に乗っていたんだけど
昨日パンクの修理を頼みに近所の自転車屋に行ったら、もう長年のガタが
色々ときているとのこと…。

という訳で前々から欲しかったロードバイクを買いに行く事に。ネットで
お店を調べたら近所に雑誌でも紹介されているロードバイク専門のいい感じな
自転車屋があったからそこまで行って買ってきた自転車がこれ。

PICT0064--.jpg

全く知識がないから直感で買いました。店員さんがとても丁寧に色々教えて
くれたから乗り方とかも最初は戸惑ったけどもう結構慣れたかも。
今日は慣れる為に隣町までこれに乗って走ってみたけどいつもだったら
片道15分かかるところが5分くらいだった気がする…。
最近自転車が流行ってるみたいだけどみんながハマるのもわかるかも。


~どうでもいい話~
この間の大掃除でもう着ないと思われる服を大量に処分したんだけど
いざTシャツを着ようとしたらほとんどのTシャツがネタで買ったような
Tシャツしか残ってない事に気付いたよ。さすがに新しいの買おうと思った。

2012/05/29(火) 21:52:43| 日記 | コメント:0

やってるよ

眼鏡時空8お疲れ様でした。
7に続いて今回もサークル参加で蒲田まで行ってきました。

IMG_1828.jpg

今回は夜の眼鏡時空という趣向で、開始時間はなんと夕方18時!
こんなイベント初めてだったけど丁度良い広さの会場でまったり、
なのに外に出ると真っ暗というギャップがすごく楽しかった。
私的なことですが、ありがたいことに手持ちの本はおかげさまで完売しました。
これでめでたく『ずれてる眼鏡さん』は委託分、家にある分共々なくなりました。
ありがとうございます!ありがとうございます!!

イベント時間が2時間半と短かったとはいえ、楽しい時間はあっという間で、
夢のようなひとときでしたよ。でも短い中でも欲しいものはちゃっかり押さえて
ホクホクでした。スペースに来てくださった方にもありがたいことに何人かの
方に声をかけていただきとても嬉しかったです。相変わらず挙動不審気味な
会話ですみません…。(嬉しすぎてどうにもならないとよくこうなる)

で、今回は図々しくも初めてイベント後の打ち上げに参加させて頂いた
のですがこれが本当に楽しかったです。夕方開催イベントの打ち上げと
いう事で電車の関係で途中で帰ってしまうのがホントに惜しかった…。
でもイベント同様短い時間の中でも濃い話が出来てこの日は興奮して
なかなか寝付けなかったよ。

次回はまだいつ開催するかは未定とのことですがまた参加したい。
そう思わせるグッジョブなイベント、それが眼鏡時空!


~どうでもいい話~
いつもこーゆうイベント後って昔は『今日の戦利品!イエーイ』みたいな
感じでバーンと写真に載せてアップなんかしていたんですが最近
それが同人的にはマナー違反に当たる行為というのを目にして以来
昔の事をちょっと反省してます…。ただ自分の本がもし他のブログなり
ツイッターにアップされていても迷惑どころか嬉しいからこの流れが
ちょっと寂しくもあります。でも家族や知人に隠れて活動されている方や
内容的にあまり広まってほしくない描き手の方がいらっしゃるのも
重々分かっているつもりなので間違ってはないのかな…とも思ってます。
今回も手に入れた素敵な戦利品の数々を見せびらかしたいんだけど
そっと心にしまっておきますw

2012/05/27(日) 15:20:52| 日記 | コメント:0

やってるよ

明日の眼鏡時空8に向けて準備中です。
・・・と言っても特になにか新しい本があるわけではないのですが、
前回の日記で触れていた眼鏡さん液晶クリーナーの完成品が
業者さんの方から届きました!(下記画像は商品イメージです)

megane.jpg

このクリーナーとは別に印刷に出していた教室背景の台紙と合わせて
パッケージした完成品がこんな感じになってます。

IMG_1814-.jpg

価格は1個200円となっています。
よろしければお手にとってご検討頂けると幸いです。
眼鏡時空では併せてCOMITIA100で発行した既刊、
『少し頑張る眼鏡さん』も持っていきます。

またCOMITIA99にて発行した眼鏡さん本、『ずれてる眼鏡さん』は
委託して頂いているCOMIC ZIN様の方でありがたいことに完売
しました。一応手元に数冊だけ残っているのでこちらの方も
持って行く予定です。


~どうでもいい話~
COMITIA100が終わってからというものしばらくボーっとしてましたが
最近はずっと仕事の忙しさにかまけてサボっていた家の掃除を
してました。自宅で仕事をしていると忙しくなるとみるみる部屋が
汚くなっていくからホント油断できないよ。とりあえず家は片付いてきた
から今度は食生活を自炊中心に戻そう。ここのところ買い食いばかりで
身体に明らかに良くない気がする…。

2012/05/25(金) 18:52:04| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティアも終わってぼーっとすごしていたけど気が付けば眼鏡時空8まで
あと2週間。新刊はさすがに無理だけど何か新しいものを持って行きたい!
…ってな訳でこんなものを試作してみました。

IMG_1775.jpg

その名も眼鏡さん液晶クリーナー!
あまりグッズとか作るような絵じゃないってのは自分でもわかっているけど
思いつきでなんとなく作ってみたよ。これはプリントアウトした紙を
液晶クリーナーにセロテープで貼っただけのシロモノだけど本番にはちゃんと
業者におまかせした製品版を持っていくつもりです。
それにしても今回の眼鏡時空は開催時間が夕方の6時からとかすごいよね。
参加サークルがすでに40超えてるってのもすごい!眼鏡好きがこんなに
いると思うとテンション上がってくるね、今まで色々なオンリーイベントに
参加したけど夜からのイベント参加は初めてだから楽しみだよ。

あ、そういえばサイトの方も若干更新しました。
先日のComitia100の新刊をCOMIC ZINさんで委託販売させていただいた
のでリンクページを貼りました!一応こちらにもアドレスの方載せておきます。

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=12468


~どうでもいい話~
コミティアも無事終わったということでずーっと購入を先延ばしにしていた
PSvitaをようやく買ったんだけどこれすごいね、液晶が綺麗すぎて
若干ひいちゃったよw あといままでダウンロード版で買ったPSPのゲームを
Vitaで再ダウンロードしてプレイしたら色もクッキリしていて綺麗に
なっててちょっと感動した。ソフトがもっと充実すれば言う事なしだけど
普通にPSPのDL版のゲームだけでも楽しめそうだね。

2012/05/13(日) 01:24:04| 日記 | コメント:0

やってるよ

COMITIA100お疲れ様でした。
実は数日前に体調崩して参加できるか微妙だったけどなんとか復活して
元気に参加できました!

そして今回も会場前にスペースをiPhoneのカメラで撮ってみました。
見比べると既刊、眼鏡時空7で余った無料本にチラシを置いたら平積みで結構
ギチギチになっちゃったかも。周りの人たちがみんなオシャレかつ機能的に
飾けしてるのにね…。次からはもうちょっとディスプレイ考えたいです。

IMG_1753.jpg

前回に続いて早くも2度目の参加でしたが、まずは今回も無事本が会場に
届いていてホッとしました。入稿のスケジュールがギリギリになってしまった
にも関わらず本が綺麗に刷られていて良かった。あかつき印刷さんは黒色が
くっきり印刷されていてホント好きです。
そして今回は口絵を『透明口絵』っていうやつにしてみたんだけど結構気に
入ってしまったよ。自分の絵で恥ずかしい…ってのはちょっとあるけどなんか
ドラえもんの本に昔こんなのがあった気がするよ。
(…というか会場でも友達に言われたw)

IMG_1759.jpg

今回は100回目という事もあってスペース数も来場者数も前回とは比べものに
ならないほど人がたくさんいてすごいことになってなってたよ。
前は席外して結構ウロウロしていたけど今回は人多すぎ&病み上がりの体力
だったからほとんど自分で回れなかったのが残念だ。
レポートとかをツイッターで見てたら人多すぎて全部回れないって人が結構
いたから仕方ないかw

でもそんな混雑の中でも開始早々から自分のスペースに結構人が来てくれて
ビックリしました(当社比)!しかもありがたいことに買って頂いただけでなく
前回の本の感想とかも何人もの人に言って頂いて「これは夢か?」
って思いましたw というかスペースに来ていただいた皆様本当にありがとう
ございました!

実はこの本の原稿、腰痛と坐骨神経痛が発祥して整体の先生に3週間は安静
にしてろって言われていて落としかけていたけど頑張ってよかった…ww

ただ今回も会場で初めて刷り上った自分の本を読み返して
「ここをもっとこうすれば良かった」って箇所が結構あったからこれは反省
しっぱなしです。絵が下手なのはまぁデッサンとか頑張るしかないんだけど
ファンタスにPPかけなければ良かったとかこのトーンこう削ればよかった
とかペン太くしたけど後半になるにつれてだんだん太くなりすぎたとか
挙げたらキリがないくらい…。絵が下手とかじゃない部分でも結構
直したいところあったから次に活かしたいです。


~どうでもいい話~
いつも東京ビッグサイトにイベントでいくと帰りは決まって最寄駅の
西友で出来合いのお惣菜や弁当を買うという手抜きコースなんだけど
ここで売ってるチョコのスコーンがすごい美味いことに最近気付いたよ。
1個1個は小ぶりだけどスタバより美味い!ただそれにみんな気付いた
のか最初の頃はあまりまくっていたけど最近は見かけても少ないよww

2012/05/06(日) 03:12:48| 日記 | コメント:0