フォーナインズブログ

やってるよ

そろそろ次のコミティアのサークルカットを描かなきゃいけないんだけど
昨日ようやく描きました。本当はもうちょっと余裕持って描く予定だったけど
予想外な所からマンガのアシスタントを頼まれたのでそれを3日ほど
手伝ってました。それやっている間はほとんど寝れなかったけど久々の
ギリギリ感が大変だけど楽しかったよ。そして勉強になった!
これを自分のマンガに活かせればいいんだけどなかなかどうなんだろう?w

comitia_cut.jpg


あ、そして告知が遅れてしまったけどコミティア99で出した本の
書店委託販売をCOMIC ZINではじめました。サイトの方にリンクを
貼ったのでよろしくお願いしまーす!

さて今度こそ暇になったからデッサン&サークルカット描くのやらないと。


~どうでもいい話~
先週友達と新宿でベルセルクの映画を観てきたよ。最初の方
知らなかったから新鮮だった。伊達さんガッツは声いい感じに
ハマっていたよ。なんかウホなセリフ喋らされていたけど事務所は
この人をどうしたいんだろうと思ったw

そして最近ついに話題のアイドルマスターシンデレラガールズを
はじめたよ。モバゲー(笑)って感じで馬鹿にしてたけどやってみると
案外面白い、無料でもかなり楽しめるんだね。現行のゲームって
携帯ハードですらスイッチ入れてすぐにゲームはじめられないのが
嫌だけどこれは気軽で良い。これはたしかにゲーム売れなくなっても
仕方ないと思っちゃったよ…。

で、昨日映画一緒に行った友達に色々とレクチャーしてもらった。
なかなか奥深いゲームなんだねソーシャルゲームって。

2012/02/28(火) 21:36:37| 日記 | コメント:0

やってるよ

イベントも無事終わって次のコミティアに向けてもう動き出さなくては
ならないところなんだけど仮のままのサイトをさっさとオープンさせて
しまおうってことでここ2~3日はサイトを作ってました。

http://049s.sakura.ne.jp/

活動し続ける限りは更新もちゃんとしていこうと思います、ハイ…。
と言うわけでサイトもなんとか形になったのでそろそろマンガ描きます。
前回マンガを描いてみて1ヶ月弱だと時間が全く足りないと言う事が
わかったから今からちゃんと話考えたりしないとダメですね。

あ、デッサンも最近サボりがちだったからちゃんとやります!
そのためにはまず机まわりを掃除しないと…。
確定申告も週明けには無事終わりそうなのでこれからまた絵に
時間をかけられそうで嬉しいよ。


~どうでもいい話~
確定申告のためにレシートまとめていたら去年のゲーム代が
すごいことになっていたよ…。そんなにゲーム三昧だった
訳じゃなかったんだけど(むしろ例年より遊んでいないくらい)
忙しさから開放されるたびに散財していたみたいです。
そしてもちろん積みゲーばっかり…。
これじゃイカン!という事で今年はゲーム買うの控えるよ。

IMG_1603.jpg

…と思ったらすでにこんなに積みゲーが\(^o^)/
とにかく一度ゲームまとめて明らかに遊ばないゲームソフトを
処分しないとな。今遊ばないやつはもう今後遊ばない気がするし。
ゲーム自体は昔から好きだけど大人になった今となっては
買うまでが楽しいって感じになってしまって寂しい気がするよ。

2012/02/18(土) 03:58:49| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア99から1週間後の今日、『眼鏡時空7』という眼鏡キャラオンリー
イベントに飛び入りで参加してきました!実はサークル受付の締め切りは過ぎて
いたんだけど当日まで飛び入りで参加可能との事だったので、せっかく
作った眼鏡本を売りに行こうと思い、コミティア後に参加申し込みをさせて
頂きました。

で、せっかくのイベント参加だから数日でも何か作れないものかと考えて
作ったのがこの無料のイラスト本です…。

20120212.jpg

大きな画像&残りのページはPixivの方にアップしましたので
よろしければこちらからどうぞ!
(コミティア99と今回のイベントで配布したペーパーのイラストもついでで…)

眼鏡さん詰め合わせ by あらごん on pixiv


本当はこの倍くらいのページのものを…と思ったんだけど自分の手が
遅すぎてこれが限界だったよw ああ、また実力不足を痛感したよ。

でもこんなんでも新しいものを用意できて本当に良かった…。
スペースには先週のコミティアで出した本と今回作ったイラスト本を並べて
いたんだけど、イベントが始まったらコミティアで自分の本を買って
くださった方々が何人も来て下さって本当にありがたかったです。
中には本の感想を言っていただいた方もいてめちゃめちゃ感動しました!
あまりにも嬉しかったから何を言われたかは秘密にしておこうw

なにより自分的に事件だったのがなんと人生で初めてスケブを頼まれた事!
自分がスケブとか想定外すぎてビックリしたよw
アナログはデッサン練習くらいしかしてないし何より描くものが人様の
スケッチブック…。描き出すまでは緊張緊張&緊張ってくらい震えたけど
なんとか完成&お渡し完了。と安心しているのもつかの間、更に想定外の
出来事が…!今度は別の方からスケブの依頼が…っ!!オーノー\(^o^)/
1枚目も2枚目の果たしてこれでよかったのか…と謎になってしまうような
出来栄えだった気がするけど、もっとアナログの練習をしようと心に誓いました。
あと人がたくさんいる前でも絵が描ける強靭なハートが欲しいw
とにかくすごく良い経験になりました。

それにしてもろくな筆記用具持ってなかったけど一応ペンを持ってて
良かったよ。偶然買ったドイツあたりで作られたらしい謎のペンが
妙にシックリときたからこれたくさん買っておくか…w

最初はこんな飛び入り参加で自分のスペースにはたして人が来てくれるのか
不安だったけどさすがは眼鏡キャラオンリー、眼鏡を愛する素敵な人達が
こんな自分のスペースにまで足を運んでいただいてたくさんの方々と
お話させてもらう事ができました。イベント自体もサークル参加、一般参加
全ての人達がくつろげるように考えつくされていて、また参加側の方達も
イベントを楽しむ術を知り尽くしている感じがしてすごく楽しかったです。
参加された皆様、お話させていただいた&本をご購入していただいた皆様、
今回は本当にありがとうございました!!

こんな素敵イベントもしまた次回があるなら是非出てみたい!
…と思ったら次回はなんと5月っ!?しかも夕方から!!?
うおおお!こ、これは参加せざる得ないかも…!


~どうでもいい話~
最近色々とイベントごとがあったからか、ふと気が付くと家中がすごい
汚くなっているかも…。特に空のペットボトルが大量すぎるよ。
一応洗ってラベルとった綺麗な状態ではあるけどいたる場所にありすぎて
ちょっとでもぶつかるとペットボトルが倒れてそれと共に他の
ペットボトルもドミノのようにガラガラと倒れて天誅2の対忍者用の
罠みたいな状態になってるよw 早急に片付けないと…。

2012/02/12(日) 18:09:27| 日記 | コメント:2

やってるよ

COMITIA99お疲れ様でした。
今回ついに初参加となったわけでしたが無事会場にも
本が届いていてホッとしました。これがなかったら
売るものがないから会場着いて現物を確認するまでちょっと
不安だったけど乱丁もなく色も綺麗に出ていて良かったよ。
この短期間でここまで見事に刷ってくれたあかつき印刷さん
本当にありがとう!

IMG_1575.jpg

という訳で無事刷り上った本にペーパーとボードを加えてスペースは
こんな感じになりました。初参加で発行物が1つしかないのがちょっと
寂しい気もするけどこれから毎回1冊は新刊出せるように頑張ります。

新刊も届いて前日遅くまでかかったペーパーも無事準備できて遅刻もせずに
会場にも到着、そして時間前に販売準備完了。それでもコミティアは初参加だと
1冊も売れないなんてことが良くあると聞いていたのではたして本が
売れるのか不安で仕方なかったけど、開始早々に購入して頂けたのを皮切りに
自分の予想をはるかに上回る方々に手にとって頂き、また購入してくださった
のでとても嬉しかったです。締め切り前、無茶な作業で辛くてたまらなかったけど
そんな疲れが一気に吹っ飛びました!
こんなつたない本を買って頂き本当にありがとうございました。

ただ最後は数冊残して宅急便に早々に在庫を出したら終了前に手持ちの本が
なくなってしまい売る本がなくなるという痛恨のミスを犯してしまい
すごい反省してます…。手持ちが尽きた後にスペースに来て頂いた方が何人か
いらっしゃったので本当に申し訳ございませんでした。

そして今回の本自体も自分で読み返すと、ここもっとこうすれば良かったという点が
装丁、絵、内容とどれもこれも多すぎて本当に反省したよ…。なんかまだ漫画として
甘々すぎ&独りよがりな感じで恥ずかしいw この反省点を次に活かしてもっと
精進が必要だとすごい痛感しました。
次に新刊を出す予定のCOMITIA100ではその辺り何とかしたいです。


~どうでもいい話~
コミティア前に伸びた髪を切りに久々に都心まで外出したんだけど
そのとき買ったカバンがiPadを入れるのにすごい便利でよかったよ。
いつものリュックやトートだとさっと出しづらくてiPadを持ち歩いても
結局使わなかったなんてことが良くあったけど今日はすごい使いやすかった。
あとWiMAXのモバイルルータが会場内ですごい役に立った!
あまり外に出ないからずっと契約してるのも勿体無いかなと思っていたけど
いつも電波がつながりにくくて仕方なかったビックサイト内でもiPhoneと
iPad共にすごい快適に使えたよ。これはずっと持っていたい!

2012/02/06(月) 00:48:50| 日記 | コメント:0

やってるよ

コミティア新刊、どうにか入稿完了しました!
製作過程を日記に書こうと思ったんですがスケジュールが
あまりにもタイトすぎて書く暇がほとんど無かったです…。
こんなにスケジュールがギリギリだったことは仕事でも
なかなかなかったよ。今日の1時が最終締め切りだったけど
入稿したの12時半とかだったw

何はともあれこれで当初のコミティアに向けて本を出すという
目標はなんとか達成できました。

ただ反省点もたくさんあったので次のコミティアに向けて
すぐに準備と言うか練習しないとと思ったよ。
体が描けないのもダメだけど今回は顔を描くのにすごい
苦労した。そういえばいつもデッサンしてるときも
顔と言うより人間の体全体をざっと描くだけで顔とか
ほとんど練習してなかったよ…。
ペン入れやストーリーももっと頑張れただろうし時間も
最後足りなくて背景とか仕上げがかなりおろそかになったから
もっと前から準備しなきゃと痛感しました。あと練習
こなしてもっと描くスピード上げるとかね…。

とりあえずピクシブの方に新刊のサンプルをアップしたので
見て頂けると幸いです。

【COMITIA99】 ずれてる眼鏡さん 【サンプル】 by あらごん on pixiv


あ、ちなみにコミティアのスペース番号は「あ-25b」です!
もしお近くに立ち寄った際は眺めていただければ結構喜ぶと思いますw

さて、これでコミティアは何とかなったから次はサイトの製作を
ちゃんとしようかな…。一応サーバーは借りたから仮で作ってみました。

http://049s.sakura.ne.jp/

仮だから連絡先とブログのリンクくらいだけど近々ちゃんと開設します!


~どうでもいい話~
1ヶ月くらい日記サボっていたから色々書くことありすぎて
迷うけどこの間後楽園のGロッソでやっている本人出演の
ゴーカイジャーショー行ってきました。
11月に続いて友達が席当ててくれたからラッキーだったよ。
やはりルカはかわいいね、今回から出演のシルバーそっちのけで
ルカばかり見ていたよw
そしてその足でギャバンの映画にハシゴしてきたけど
こっちもすごい熱かった!!本当は原稿作業がピンチだったから
観に行く余裕なんてなかったけどガマンできずに行ってしまったw
これ観て以来すっかりギャバン熱が上がって原稿中もずっと
ギャバンの主題歌やら挿入歌やらサントラ聴いてたよ。
これはもう一回観に行きたい!なんせ寝不足で後半のメカ戦が
半寝状態だったから…。
そういえば映画館内でギャバンのガチャガチャあったから
冷たい子供の視線を横目に回しまくったけどギャバンが出なかったよ。
友達に両替してもらってまで挑んだ最後の1回でようやく
シークレットのシャリバン当てた。先行発売だったらしいから
別の場所で見かけたらリベンジするよ。
というか特撮トーク語りすぎでスミマセン…。

2012/02/03(金) 00:22:55| 日記 | コメント:0